※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
妊娠・出産

一人っ子は可哀想でしょうか?経済状況や心の安定から一人っ子がいいと考える女性。義姉からの批判に悔しさを感じる。周りの環境に恵まれない中、お腹の子を愛おしく思う。将来の安心や負担について悩む。

一人っ子というのは、そんなに「可哀想」なことでしょうか?😢
そりゃ一緒に遊ぶ相手、譲り合いや喧嘩する中で、学べることはたくさんあります。自分も兄妹居ますので、兄妹のいることの良さは十二分にわかっています。
そして、しんどくても、自分をふるいたたせ、二人目、三人目と、命を産んでらっしゃるママさんも多くいらっしゃることもぞんじております。
ですが、経済状況や自分自身の子育てでの心の安定など、さまざまな理由から今のところ一人っ子がいいなぁ、と考えているんです。
そのことを義姉に言うと、一人っ子にするなんてかわいそう、一人は大変だよ?ずっと親がつきっきりで面倒見なきゃいけないから。兄妹いたら勝手に遊んでくれるし。一人産んだら二人も経済的にはあんまりかわんないよ!一人にするなら産まない方がまだまし。とまで言われました。
たしかに義姉は子供を3人産んでいます。子育て頑張っていると思います。でも、そんな中で周りより気持ちに余裕があるのは、義姉は実家(私の)暮らしですし、子供が産まれた時からわたしを含め多くの大人の手があり、兄も義姉も我が強いところがあり義姉の意見が通り、車を買ってもらったり、飲み会代を実の父に貰ったり、ソファや結婚指輪、家具を買ってもらったり、いらない家具は捨ててもらったり、農家ということもあり、食費や、遊ぶ場所に困って来ず、なおかつ今は一番下の子をわたしの母にみせて自分は外へ出たいからという理由で昼間ずっとパートにでてるから、自分の時間がたしょうでも取れてるから、経済的に困る要因がないから、言えるんじゃないの?と、半ばひがみに似た感情も感じてしまいます。そしてそんな自分が悔しいんです。
その点わたしたちは至ってフツーの賃貸で暮らすサラリーマンと、わたしも妊娠してからも微々たる収入になってしまいましたが、フリーの絵描きです。
頼りたい実家も、兄夫婦の子供達もいますし、母はそちらの面倒で家をあけられず、なかなか頼れません。
そんな中決めたことを、ポロっと話した時にそこまでボロクソに言われなきゃいけないのか、と、悔しくなってしまいました。環境に恵まれなきゃ、まるで負け犬のように見下されて言われるのか!!と。
お腹の子がとても今から愛おしいです。大変だろうけど、主人と二人で育てよう!周りや外に積極的に出て、一人にならない環境に、たくさんの大人やお友達と触れ合えるように、健やかにいられるように頑張ろう、と心の中で考えています。
ですが、そんなに一人っ子というのは「可哀想」でしょうか?苦労するのでしょうか?わたしな兄がいますが兄が結婚をきっかけに、義姉とも住んで10年、実兄とだけ口も聞いていません。
兄妹がいるから将来安心、なのでしょうか。一人っ子だから負担が多くて可哀想なのでしょうか。
なんだかもうよくわかりません…
そんな義姉は一人っ子です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も様々な理由から一人っ子確定なので、そんな風に言う人がいると思うと悲しいです。。

• エミリ

エミリ

わたしもです…そしてなにより悔しなってしまいました…!今お腹で育ててる我が子まで否定されてる気がして、義姉の顔などみたくないと思いました。ぽにょさんにまで不快な気持ちにさせてごめんなさい💦

• 12月18日
はな

私自身が可哀想と思いはしますが、娘は一人っ子確定です。私は兄弟いてすごく良かったので、何とか兄弟をと思いもしますが、一人産んでみて私には難しいと思ったので。健康的な要因あります。

それに私にとっては娘は奇跡の子で、生まれて来てくれたことへの感謝をすごく感じています。娘で満たされているのか、もう一人欲しいと気持ちが無いのです。だから欲しくもないのにもう産めない。

ちなみにエミリアさんと環境似ています。旦那は普通の会社員で賃貸暮らし、私は産後フリーで働いています。子の預け先が今無いし、親はどちらも遠く、旦那はなかなか家にいないので、そういう環境的な要因でも2人は難しいです。

金銭的にも、試算したら2人育てるのは、無理ではないかもしれないけど、私が安定した仕事で復帰しないと難しい。でもワガママだけど私は好きな仕事を好きなようにしたいです。たくさん産んでいる人は、よほどお金があるのか、老後のこと何も考えていないのかな?と思います。お金が無いと子供に迷惑かけることになる。私はそれは避けたいです。

本当にすごく気持ちわかります…私はたくさんの人に育てられたし、自分もそれが理想。だけどできないので、人を羨ましく思うし、そんな人から見下されるようなこと言われたら激しく傷つきますよね。

私も2人産んだ友達から似たようなことしつこく言われますが、うちは一人っ子だから、とずっと同じ対応をし続けています。私も娘をたくさんの人や世界に会わせてあげるつもりです。それは一人っ子で余裕があるからできること。娘は好きな人生を選べます。本人は寂しいこともあるかもしれないけど、それは小学生までかなと思います。あとは私達がいなくなる時に、極力負担が少ないようにしておこうと考えています。一人っ子でも、可哀想じゃないようにうちの子は育てたいです。だからこそ私もフリーになったという経緯があります。

そのうち気持ち変わるかもしれないけど、人は色々言ってくるものだから、負けないで頑張りましょ😄

• エミリ

エミリ

読んでいてあまりに共感し、そして素敵な心持ちで泣けてしまいました😢
    そうなんですよね、わたしもじゃあ、兄妹ほしい!命に恵まれた!無事に産めた!!ありがたい!!でもお金はない!!どうしよう?フルで働かなきゃ!!子供どこに預けよう!!?
    それじゃ、わたしの中で一番の選択肢ではなくて…。
    わたしもはなさんと一緒なんです。好きな仕事をある程度になったとしてもしていたい。そうすることで気持ちの余裕と、一人でも産めたこと、その命にいっしんに愛情と経済的な面でサポートしてあげられること、満たされる気がするんです。笑顔でいられる気がするんです。
    そう思っていました。
    なので、まるで三人産んだわ!実家だし庭もあるしほっといても姉妹で遊ぶしお友達来ても外で適当に遊んでくれるし、だれかみてくれるし、ご近所も古く付き合いの長い人たちだし何かあっても大丈夫、生活費はかからないから、お金に心配することはまずない。勝ち組から言わせてもらうと、一人しか産まないなら産まない方がマシ!と、まるで見下されてる気持ちになってしまい💦(またこれも僻んでるのかもしれないですが)とてもとても悔しかったし、なにより胎動を感じるこの子に聞こえてしまうんじゃないかと泣きそうになりました。
    わたしもです。ひとりなら、一人になった時に大海を知らぬ子にならないよう、そしてたくさんのお友達だけでなく、たくさんの大人たちに触れ合えるよう、わたし自身も積極的になろうと思います。
    フリーはフリーで不安定さもありますし、わたしも今仕事量自体少し減らしているので、どこまで続けて行けるかわかりませんが、負けたくないです。
    はなさんに勇気をいただきました。
    本当にありがとうございます!!
    フリーは自分の体力と健康も大切ですし、どうぞご自愛くださいね!!!

• 12月20日
まる

わたしは5人兄弟の末っ子ですが、親を独り占めした経験もなく、むしろ愛されてないとまで感じてきました。
ひとりっこなら、親の愛情をたくさん注げます😊話す時間も増えます。たくさんいるより密な関係を築けます。良い点もたくさんあると思います!
義姉さん、なんなんですかね?そんなに子育てに自信あるのか?って思います笑
子供を幸せにするのは兄弟の数ではないと思います❗️

• エミリ

エミリ

泣けてしまいました😭ありがとうございます!わたしも今のお腹の子に愛情をそそいで、幸せを感じて貰って、そしてなにより、平気で人を傷つける事を言わない子になってもらえたらと思います!!😭😭

• 12月18日
あい

こどもははじめからひとりしか考えていません。

お金も愛情もすべてひとりに注ぎ込むつもりです。

なので、わたしは他人にそんなふうにいわれても気になりません。

一緒に遊ぶ相手譲り合いなど保育園にいけばできます。
なにか問題ありますかね?

• エミリ

エミリ

わたしもそのつもりで考えています!、
    なのにまるでお腹の子自体を否定されてる気持ちになり、悔しくなりました!😭
    わたしも負けません。なにより、自分の子にはそんな風に平気で人の気持ちを傷つける子にはなせまいと思いました…!!

• 12月18日
はむ

最後の一文にちょっと笑ってしまいました😅義姉さん、そんだけ言っておいて、自分が一人っ子なんですね!
一人は可哀相かと言えば、可哀相ではないと思いますよ。
でも、私は兄弟ほしいなとは思ってました。やっぱり、親と遊ぶのと子供同士遊ぶのとは違いますしね💦
もしかすると、義姉さんも寂しかったのでは…?

• エミリ

エミリ

そうなんです💦義姉自身は一人っ子で別によかったー、遊ぶ場所もお友達もいたしー、というのです。自分は一人っこだけど、一人っ子のように育ってない、と言うんです。笑
    じゃあなんで?思って聞いたのですが、結局そんなことを言った本心はわからず…
    たしかにでも、兄妹の話なんかになると、自分は蚊帳の外になってしまうのが、疎外感を感じて嫌なのかなぁ、とは思ったことはありました💦

• 12月18日
シンシア(元Mk-Ⅱ)

なんか、聞く耳持たなくていいと思います。
子供は一人でも二人でも経済的に変わんない??
いやいや、旦那の収入(手取り25)(括弧内は我が家の金額です)家賃(8)はらって光熱費(2、5)今は娘も小さいし二人分の食費だけどこれからは離乳食、元大きくなれば大人くらい普通に食べるし…
てか学校の制服とか教材費…

ぶっちゃけ一人分でも泣きそうですw
今は私も働けてないし余計です。

一人っ子は可愛そう??
私は一人っ子でしたが別に何も苦労しませんでしたよ??
むしろ親や祖父母の愛をがっつり独り占めでほくほくしてましたw

義姉さんは自分が一人っ子で嫌なことがあったのかもそれませんね。
でもそれを押し付けるのは違いますよね!!

しかも主さんはたったひとりの自分のお子さんをとってもとっても大事に育てようとしていらっしゃるのに「産まない方がマシ」..??ふざけるなです

長文すいません、義姉さんにイラッとしちゃいました(´×ω×`)

• エミリ

エミリ

泣けてしまいました😭
    そうなんです、なにより今お腹の子を全否定されてる気がして、悔しくなってしまい…!!
    産まない方がましの一言は、ほんっとうに傷つきました…!
    だったら、わたしもMk- IIさんが育って来られた環境のように、少しでも楽しく、明るく、その子に愛情も経済的な面でも与えてあげられるよう、わたしはそっちに目を向けていたいです。
    自分の意見を譲らず、引くことを知らない人なので、度々一緒に住んで15年、ぶつかることもあったのですが、ほんとに今後義姉がいるときには実家には帰りたくないと感じました😭

• 12月18日
  • シンシア(元Mk-Ⅱ)

シンシア(元Mk-Ⅱ)

そうですよね、そこが一番「はぁ??」ってなりましたよ\( `o´ )/
    世の中の一人っ子みんな産まれてこなかったらあんたも産まれてないんだぞ!!!ってw

お雛様やクリスマスは私のためのパーティーというイメージがあったくらい私だけがメインだったので子供としてはとても嬉しかったです!!
    ただ、親離れ子離れはしにくくなるかもですが(゚ー゚)オヨヨ…

あまりかかわらない方が良いかもそれませんね(><)
    気にしないようにしよ!!と思っても気になっちゃいますもん。
    なんにも考えないで言葉発してる人の言葉って不服なことに突き刺さることが多いんですよねぇ…

• 12月18日
  • エミリ

エミリ

そうだったのですね😊そういった面で、自分が主役!と子が感じられ、自分の幸福感が感じられることが多くあるなら、わたしはそれが何より、とくに小さいうちは嬉しいです…!!!
    ほんとにそうですね…精神衛生的に良くないですし、お腹にも良くない気がして、近づくのはやめようと思います…!😭
    しかしそんな義姉の性格を悟ってか、三人の娘が、ママがそばにいる時と、いないときのわたしへの甘えっぷりが天地の差です…ママの目がないとぺったりしてくるというのは、やはり子供ながらに気を使っているのかなと思うと、それも可哀想に💦

• 12月18日
あいね

一人っ子にするつもりはありませんでしたが
なかなか授かれず一人っ子状態です(笑)
苦労した面はやはり譲り合いは
なかなか出来ませんでしたね
後は喧嘩等を家ではしないので
どんなに注意しても
学校ですぐ手が出たりします
(我慢がなかなか出来ないみたいです)
兄弟居たら我慢する事もあるので
そこは大きいかな?
あとは大きくなった時に私達が死んだあと
頼る人が少ない事くらいがデメリットだと
私は思いますが
他は特に思いませんよ🎵
愛情もいっぱい注げますし(*^^*)

• エミリ

エミリ

そうなのですね…💦
    たしかに自分たちがいなくなった後などは、考えたこともありました、これから考えが変わってゆくのかもしれないのですが、なにより傷ついたのは、一人にするなら産まない方がマシと、言われたことでした、、、
    今お腹の中で生きてる我が子を否定されたような気持ちになり、悔しくてたまらなくなってしまいました。笑
    たしかに子育てする中で、そういった、ひとりだからこそ、全て自分のものになるからこその苦労というのもあるのかもしれないですよね…!!
    子育てのご経験からお話ししてくださりありがとうございます…!!!!貴重なご意見です。
    ひとまず義姉に会いたくないので、しばらくは実家から離れて落ち着いて過ごそうと思います😢

• 12月18日
ままり

今答えを決めなくてもいいと思いますよ。
私も一人っ子なら産まない方がマシだと言われたことありますけど、それって親の考え方次第だと思います。
実際産んでみなきゃ経済面も自分の精神面も分からないですし。
私は妊娠中地獄の日々で、1人しか産まないと決めてましたが、育てていくうちにこの子に兄弟作ってあげようと思えるようになって、2人目の妊活始めました。
1人でも、複数でもメリットデメリットって間違いなくあると私は思ってます。結局どちらにしても育てていくのは夫婦なので、産まれてからの環境で決めていったらいいと思います。
お姉さんも見下してるとかではなく、そういう考え方なのだと思います。考え方の違いは仕方ないですよ。
望んで一人っ子の家庭もありますから、その家庭の人からすれば複数人はデメリットが目立ったのだと思います。
ちなみに私が、一人っ子なら産まない方がいいと言われたのは旦那です。
理由も分からなくはないので、とりあえず様子みて今後は考えようと話してました!私は、こいつ私のこと見下して!なんて思わなかったです。納得できる部分があるからでしょうね💦私が3姉妹、旦那は2人兄妹なので、、。

体の状況で今の子が最後だと言われてる可能性だってあるのになーと思います。身内に限らず安易に子どもの人数の話はしないのがベストだと私は認識してます。
最後に決めるのは夫婦ですし、考え方もそれぞれです。お姉さん夫婦がそう思うから複数産んでるんだろうし、ご夫婦がそう思わないなら胸はって一人っ子で良いと思います。何より1人でも授かれてることが私はラッキーだと思いますよ。何人も授かれるほしょうなんてないですもん。

• エミリ

エミリ

たしかにそうだと思います…一人でも授かれ、そして無事に産めること自体、やはり大げさかもしれませんが奇跡に近いと思います。。。
    そしてわたしは今お腹に子供がいて、きっと義姉の、そんなわたしの気持ちなど無視したひとりなら産まない方がマシという言葉が悔しかったんだと思います…まるでお腹の子まで否定されてるようで。。。
    そうですよね、次が順調に授かれるかなんてわからないのに、安易に子供の人数は〜とか、平気で話すべきではないですね…
    一人っ子だと、我慢ができない、将来親の面倒がなど聞きますが、わたしも兄妹いても10年口もきかないいるんだかいないんだかの兄妹です。笑
    今後どう気持ちがわたしの中で変わってゆくのか、わたしにもわかりませんが、今はまずこのお腹の子を無事に健康に産めるよう、健やかに過ごすことを考えようと思います。
    ありがとうございます😢

• 12月18日
来依

友達が言ってたことなのですが
うちが三人兄弟で仲良くゲームやら
会話やらしていると
羨ましいっと言っていました
なんで?
喧嘩もするしうざい時もあるしって言うと
お父さんお母さんは働いてるから
家で1人のとき寂しいやん
うざくても喧嘩しても喋り相手っていうか
いてくれることで安心する
って言ってて
あー一人っ子ってそんなふうに思う子もいてるんやなって
初めて思いました
みんながみんなそうじゃないかもですが
義姉さんはそう思ってたんじゃないですか?

• エミリ

エミリ

たしかに鍵っ子でーとか、遊ぶときはご近所まであそびにいって、それ以外はお母さんとばかりーという話はよく聞いてはいました。義姉のおかあさんからも、昔結婚するとき、この子は一人っ子だからか、引くってことを知らない子だけど、よろしくねと言われたりしたこともありました。

ですが、なにより自分がそうかもしれないからといって、今妊娠しているわたしに、平気な顔で一人っ子なら産まない方がマシと言われたことがあまりに悔しく、まるで我が子を否定されてるような錯覚にもなってしまい、悔しくなってしまいました💦
    そのせいか冷静を欠いてしまい…。。。
    少なくとも、平気で人を傷つける言葉を発せられる子に、自分の子はなってほしくないな…と思ってしまいました………

• 12月18日
ねむねむ

可哀想というのはその人の勝手な思い込みだと思いますよ。
子供産まれるといろんな可哀想があります💦
ミルクじゃ可哀想、抱っこ癖がついて可哀想、ママが働いていて可哀想…身内や知らない人から言われたりします😅
普通に考えて子供1人増えれば
食費だって学費だって増えます。
付きっきりって言ったって、幼稚園保育園に入るまでですよね。
恐らく今の恵まれた状況があるからそんな事言えるのかな?とも思います。
旦那は1人っ子ですが、兄弟欲しいとも思わなかったって言ってます。誰かにおもちゃ取られる心配もなく1人で楽しく遊んでたと(笑)
私は三人兄弟ですが、小さい頃はまぁ遊びましたが別に仲が良いという訳でもなく、大人になって連絡わざわざとることもないです。どうも思わないです。
人は人、いかに楽しい家庭で育つかだと思います!
気にしない方がいいですよ

• エミリ

エミリ

ありがとうございます。
    そうなのですね…!!わたしも兄妹いますが、結婚してから義姉が疎外感を感じぬよう兄と距離を置いて過ごしてたら気づいたら10年口を聞いていません。笑
    よく、一人っ子は兄妹に憧れて、兄妹がいるひとは一人っ子に憧れ、といわゆる無い物ねだりの時期というのはあったと思いますが、
    義姉の場合、無意識なのか、なによりそれを今妊娠しているわたしにたいしてひとりなら産まない方がマシと淡々と言ってきたことに悔しくなってしまいました…!
    そうですよね、自分の子への環境を大切に、少しでも心健やかに過ごせる選択をしながら、楽しく暮らしていけたらと思います…!!
    ありがとうございます😭

• 12月18日
  • ねむねむ

ねむねむ

残念なお義理姉さんですね。
    産まない方がましとか…ドン引きです。逆にどんな幼少期を過ごしたのか😅
    妊娠中ですし余計な事に関わらないのが吉です。
    お母さんも嫁の子より娘の孫の方がきっと可愛いですよ❤️笑
    元気な赤ちゃん産みましょう!

• 12月18日
  • エミリ

エミリ

ありがとうございます!!!!😭😭元気な子を産んで、沢山の愛情に触れさせてあげたいと思います…!!そして少なくとも、心ない言葉で平気で人を傷つけない子になってほしい…!!笑
    わたしも強くなります!!

• 12月18日
み

その人それぞれ色んな意見があると思いますが....。

私は一人っ子で母は兄が1人いました。
その叔父は離婚し私は従兄弟すら居ません。
母と義父は19の時に離婚し、
挙げ句の果てに私が20歳の時に母が他界。
死因も母が悪いですが
色々と光熱費や支払い系を貯めてたりと
すごい苦労しました。
私は身内も居ないし、兄弟もいないので
今の旦那(当時彼氏)に助けてもらいましたが
迷惑もかけれないし、
兄弟がいたら助け合えたのになあ。って思ったこともありますw

小さい頃はやっぱり兄弟が欲しかったです。
みんなが兄弟と遊んでるのすごく羨ましかったです。
他の方が言ってるように母や父を独り占めとゆう意見もあるかもしれませんが、
私は母も義父もほとんど家にいず物心ついたとき(3歳くらいの時)から
ガス電気水道の止まった暗い部屋で一人で過ごしていました。
みんながみんなこんな家庭環境じゃない事はわかっていますが.....。

兄弟が多くても一人っ子でも
どれだけ楽しい家庭かどうかだと思いますよ(^_^)

• エミリ

エミリ

ご経験談から、ありがとうございます。本当にさまざまなご家庭があると思います。
    わたしも兄妹がいるといっても遺産相続や義姉との結婚、身内の不幸を経て、もう10年口をきいておらず、兄の話になると必ず兄妹ではない義姉がはいり、話がまとまらなくなり、逆に兄妹なんかいなければよかったのになーと考えたことも多々あります。笑
    ほんとうに、育てる上での親の都合どうこうより、子供のための環境というのはとてもとても大切ですよね。
    人間ですから、気持ちの浮き沈みも多くあると思いますが、わたしは少なくともどんな状況であれ、今妊娠しているわたしに対してひとりなら産まない方がマシだなんて言える人間にはなってほしくないと、思ってしまいました。。。
    そして、ご苦労をされ、ご懐妊されましたみさんが、どうぞこれからは旦那様と健やかで明るく楽しい家庭を作られると信じて、応援もいたしております!!!
    貴重なお話し、ありがとうございます!!

• 12月18日
  • み

本当に、一人っ子か兄弟か何て
    そこの子環境次第だと思います!

兄弟がいない私からみると
    兄弟喧嘩も羨ましかったり、逆に兄弟いる人からすると
    喧嘩がない毎日が羨ましかったり。
    無い物ねだりですよね(^_^;)

エミリアさんも、
    周りにぐちぐち言われてもあまり気にせず
    幸せな日々をお過ごし下さい(^_^)
    義姉も所詮は他人ですよ!w

あと少しの妊婦生活楽しんでください⭐️

• 12月18日
  • エミリ

エミリ

そうそう、そうなんですよね!!ほんとに隣の芝生があおくみえてしまってるんですよね、きっと…!!!!

ポジティブなアドバイスをありがとうございます!!!
    自分と、そして子供、自分の家族が健やかにいられるよう、模索していこうと思います!
    ありがとうございます!!!😭✨

• 12月18日
もこにゃん

私自身一人っ子です。
そして、子供は一人で良いと思ってます。
経済的にも精神的体力的にも余裕が欲しいので😅
別に可哀想じゃないですよ。
子育てセンターなどで年上年下と遊んで、オモチャの取り合いしたりもしてますし、ちゃんと我慢したりもしてますよ😄

• エミリ

エミリ

わたしもです。これから気持ちがかわることもあるのかもしれませんが、人に子供の人数まで決められにゃいかんのか、ましてや産まない方がマシとまでいわれにゃいかんのか、と悔しくなってしまいました。
    わたしも子供が無事にまず産まれたら、子供のための環境作りを自分も楽しみながらやってゆけたらと思います…!!!とても力にな?子育てのお話しありがとうございます…!!!😭

• 12月18日
パパン

義姉さん自身が1人っ子で寂しい思いをされていたのかもしれないですね!
ただ、兄弟姉妹がいることに理想を抱きすぎですね…
私は真ん中っ子で親の愛情に恵まれず大人になったので、今3人目を産むかどうか迷っています…。
そして義姉さん至れり尽くせりですね💧
その楽な環境で子育てをしてるくせに、自分は3人育児をしている!と上から目線で人に物を言うのは間違ってます!
1人っ子は可哀想じゃないと思います!

• エミリ

エミリ

わたしもそう思います…笑
    これから産んでみて、育ててみて、気持ちがかわるかもしれないけれど、今わたしが妊娠していて、面と向かって淡々と一人産むなら産まない方がマシといわれたこと、とても悔しく、冷静を欠いてしまいました…💦
    一人っ子でも、可哀想!といわれない環境づくり、してやろうと思います…😭
    ありがとうございます!!!

• 12月18日
はるな

気にしなくて良いですよ!
私は子供は1人の予定です。
いろいろ余裕が持てなくて💦

一人っ子だと可哀想って言う人いますよね。いつもうざいなぁと思いながら流してます笑

• エミリ

エミリ

ありがとうございますー!!!😭
    やはりそういう人もいるんですね…!💦
    可哀想、羨ましい、ひどい、
    人に決めつけられたくない感情ですよね…!!

• 12月18日
eri_37

大人がきちんと考えて決めたことに対して自分の価値観だけを押し付けてくる人、いますよね(^_^;)
そういう人は反論するとかえって面倒なことになるので、とりあえず一人目が無事に産まれて育ててみてから考えてみます、とでも答えておけば角が立たないのではないでしょうか。
またはお義姉さんに、そこまでひとりっ子をかわいそうと思うのは自分がそれで何か嫌な思いをしたのか聞いてみて、その理由を回避できるよう努力する旨を伝えてみては?
角が立ってもいいのなら、だったらお義姉さんも生まれてこない方がよかったと思ってるんですか?と聞いてみてはどうでしょうか?

• エミリ

エミリ

そうなんですよね…!!
    可哀想、ひどい、羨ましい、は人に決めつけられたくない感情な気がします…!!💦
    そうなんです、反論するとまさに、目には目をと、豪語するくらいの人なのでめんどくさくなり、口に出さずお腹の中でふつふつと湧きだたせてます😭
    前に反論した時も、あなたのために言ってるんだよ?といわれ、頼んでない!!と心から思いました😭笑
    お腹の子にも良くないですし、じっかにはあまり頼らず、少しでも健やかに、心地よくいられる環境を模索しようと思います😭
    ありがとうございます…!!!!!

• 12月18日
のの

私は1人っ子ですが寂しいと思ったことはないし自分が可哀想なんて思わないし他の人に可哀想なんて思われたくないですね。愛情注いでもらってきたし幸せですけどね!でも30前になってふと、現実的な将来の事は不安になるときがありました。旦那は長男なので旦那の両親の介護にもちろん私の両親は私しかみる人がいなくなるので自分の両親が病気になったり介護や、もし何か両親のことで困ったとき相談したいときに兄弟がいたらよかったのかな?とも思うときがありますがそうなったら旦那がいてるし旦那に助けてもらえば問題ないなと思いそこからまた何も考えなくなりましたよ😊

• エミリ

エミリ

そうなんです、可哀想、ひどい、羨ましい、は人に決めつけられたくない感情だと思ってます…!!
    義姉は人を可哀想と思うことで優越感に浸るところがあるので、ほんとに自分だけが恵まれていたいんだなぁ、と思うことが多々あります…もしくはそこまでしないと今の暮らしがしんどいのか…わかりませんが、
    同じ一人っ子でも、わたしは義姉のように平気で人の心を傷つけて自分が優位に立つことより、ののさんのように優しく強く生きて行けるような子として育ってほしいです。

• 12月18日
ぽす

私は兄弟いますが、1人しか望みません。
仲良く助け合えたら良いですけど
現実はそうでない事も多々あります。
上2人は独身精神障害持ちです、
なにかと当たられます。
過去に暴力も有りました。
本音で、親の死後どうしようと重荷です。
1人は可哀想、兄弟作ってあげたいなんて
私には到底思えません。
ましてやそんな恵まれた環境にいる義姉に言われても、、ですよね😅

• エミリ

エミリ

ご経験談からのお話しありがとうございます…!!!
    わたし自身も実の兄妹がいたって、遺産相続や、義姉との結婚を機、身内の不幸を機に、もう10年以上一緒に住んでいた時から口をきいていません。いやな話ですが、両親がいなくなったとき、相続争いで縁が切れることも覚悟してます。兄妹がいて幸せかどうかなんて環境次第ですし、ぽこたさんの本当に言う通りだと思います。仲良く助け合えたらいいですが、そうでない場合が今のところ考えられない恵まれた人に言われても、じゃあ、産まれたら手伝ってくれるの?一緒に助けてくれるの?と言いたくなってしまいますw

• 12月18日
ポインター

私は似たような事を実姉に言われました。こう言う事を言う人って、ほんと何なんですかね…。正直ほっといて欲しいですよね。

うちも諸事情で一人っ子決定ですが、後悔はないです。エミリアさんの子供はかわいそう=うちはそうじゃないって思い込みたいだけかと。

• エミリ

エミリ

実のお姉さんですか…!!!ほんと、一緒にみて一緒に育てる家庭じゃないならほっといてほしいですよね…!!
    可哀想、羨ましい、ひどい、は人に決めつけられたくないです…!
    タチュラさんの言う通りかと…昔から自分より下を見ることでまだ、自分は幸せ。と思う人だったので。
    なので、おまけにいうと、わたしが父や母から何か孫が生まれるにあたり、手助けしてもらうことが、取られた気持ちになりいやなんだと思います💦
    なるべくじっかには帰らないことにしました😢

• 12月18日
しゆ

私自身がひとりっ子なのですが、友達もたくさんいるし小さい頃は兄弟がいなくて寂しい…と思った記憶はほとんどありません!
ひとりっ子にするなら産まない方がマシなんて事は絶対ないと思います🙂
ただ、私は大人になってから兄弟がいたら良かったなぁと思うようになったので自分の子供には兄弟を作ってあげたいと思っています👶🏻👶🏻
今、一人目を妊娠中で妊婦って想像していた何十倍も辛くて大変ですでに心が折れそうですが😅💦

義姉さんの言い方は本当によくないと思います…
ただひとりっ子の場合、親に何かあった時や身内に頼りたい時などやはり大変なこともあるなぁと今思うので負担は多くなるかもしれません💧
でも!可哀想だとは思わないので、周りに何と言われようとエミリアさんご夫婦でお子さんの事を考えてあげればいいと思います❣️

• エミリ

エミリ

自らのご経験からお話しくださりありがとうございます!!
    わたしもです💦情緒不安定も相変わらずですし(笑)そんな中でやはりお腹の子は日に日に愛おしくなりますし、大切にしたいと思ってる時に、ひとりなら産まない方がマシという言葉はつきささりました…
    これからわたしも気持ちがかわることもあるかもしれませんが、まずは一人授かれたこと、そして無事に産むことまで頑張りたいのに、可哀想って言われるのか…と、悲しくなってしまいました。
    わたしはもう実の兄とはほとんど縁切れ状態なので、両親に何かあった時など、どうするのだろうとは、思っていますが、兄とは頼る前に相続争いで本当に縁を切りそうです。笑
    一人だと一から十まで一人で、となるのも本当に大変かと思います。一人っ子ともし決めた場合にはそういったことも、少しずつでも話し合って損はないことだと感じてます。
    ほんとに子育てする上で、環境というのはとてもとても大切ですね…!!😢
    まず無事に出産し、しゆさんのようにたくさんお友達を作れる場所に連れ出してあげようと思います…!
    ポジティブなアドバイス、ほんとに沁みます😢ありがとうございます!!!

• 12月18日
アニエスにゃー

気にしなくていいと思います!

何人子供を産んで、どう育てていくか、というのは家庭によって様々な事情や考え方で異なると思います。
きょうだいがいるメリットも当然あるでしょうが、一人っ子だって、じっくりと子供に向き合えって育てられるし、教育資金も一人だけにたっぷり使えるというメリットがあると思います。

今回の発言や、ご実家での振る舞いからすると、義姉さんは、本当にご自分のことしか考えていない方なのだと思います。自分の考えが絶対的に正しいと思っているのでしょうね。小さい人間です。
「多様な生き方があるのだ」とわかっている人はそんなこと言いません。

エミリアさんと旦那様がきちんと考えて育てようとしていらっしゃるのですから、エミリアさんのお子さんは、全然可哀想ではありませんよ。

• エミリ

エミリ

泣けてしまいました、ありがとうございます😢😢😢
    わたしは多分、そういって欲しかったんだと思います…わたしがこれから産む子は、ひとりでも可哀想なんかじゃないよって!😢
    ひとりなら産まない方がマシと言われた時、胎動を感じながら泣きたくなりました😢
    ほんとに家庭は様々です。義姉は、そりゃ嫁に入って同居したのですから、そういった苦労はしてきていると思います。ですがそれと同じように恩恵も受けてきており、好きなようにすごせていると、自分が嫁という立場になった今、わたしは思います。
    気持ちはかわるかもしれません、ですが今は一人っ子として育てるという上で、まずはお腹の子を無事に産むことを考えてゆきたいのに、あまりに心ない言葉に冷静を欠いてしまいました😢
    ポジティブなアドバイスありがとうございます。
    しばらく実家には帰らず、健やかに、楽しく過ごせる環境を模索して行こうと思います…!!ありがとうございます!!!!😭

• 12月18日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

子供ができると、周りの意見で心乱されることが増えますよね😫

どうあることが幸せかなんて、きょうだい構成だけでなくいろんな要素で決まるし、他人が口出しすることじゃないですよね💦
    そもそも、きょうだいがいたって仲が悪くなるかもしれないですし。
    一人っ子だとよく、親の老後の面倒が大変などと言われたりしますが、それも、親自身が貯金して備えたりすることもできるし、老後の面倒が不要な場合だってあるかもしれませんから、今から心配するのはナンセンスです。

何かひとつのことを切り取って、自分の価値観で他人を「可哀想」などと決めつけるなんて、浅はかもいいところです。
    どんな状況でも、それぞれの親が子供のためを思って最善を尽くすことが大切だと思います。
    お体お大事に❣️

• 12月18日
  • エミリ

エミリ

本当にその通りだと思います…!!!!!😭✨
    自分の当たり前を人に押し付けて心配だけさせるのは卑怯です😭
    義姉にいわれ、心乱し突破口に悩んでいましたが、こちらでアニエスしーさんや、たくさんのアドバイスをいただき、少し自信を取り戻しました!!
    気持ちつよく、妊娠生活を健やかに楽しみます!!!
    アニエスしーさんも31週とのことで、寒いですからどうぞお体ご自愛くださいね!!!産声元気な女の子に逢えますよう!!!!😊👧

• 12月18日
モコ

自分が一人っ子で、子供は絶対2人は欲しいと思ってます。
私の場合、小さい頃に母親を亡くした事もあり1人遊びが寂しかった記憶があります。(1人でゲーム、トランプ、人生ゲーム、オセロなどやってました😅) 兄弟がいる子がとても羨ましかったです。父親のこれからの事も心配になってきて、今でも兄弟がいたら良かったなぁって思ってしまいます💦
なので言い方はともかく、義姉さんの意見もわかるなあという感じです。
が、それぞれ家庭環境も違うし可哀想と決め付けてしまうのは違いますよね😣
私も今まで当たり前すぎて気付いてないだけで一人っ子ならではの良いこともたくさんあっただろうし、愛情たっぷりに育てられたら誰も可哀想なんて思わないはずです!

• エミリ

エミリ

一人っ子には一人っ子の、兄妹がいたらいたの、それぞれ悩みがあるんですねきっと…!
    たしかに兄妹いない分、親の面倒は一人でみなければ…というプレッシャー、自分一人でなんとかしなきゃ!という気持ちはとてもわかります。義姉も、実母を今住んでる地域に呼びたいと申しておりました。
    子供が何人であれ、環境が大切ですね…!!!

• 12月19日
みそしる

私自身ひとりっ子ですが、兄弟がいるという感覚がわからないのでなんとも思いませんし、むしろ親が亡くなった時に遺産のことで兄弟と揉めてる親たち見ると、いなくてよかったとも思います😅
どちらもメリットデメリットあると思いますが兄弟の有無よりその子をどんな人間に育てるかが何より大切と思います。

• エミリ

エミリ

わたしたち兄妹がまさに、骨肉の争いが待っている兄妹なので、わたしは未だに一人だったらどんなに楽か…と、考えてしまうことがあります。笑
    一人には一人の、兄妹がいる人にいる人の、それぞれの悩みはいくらでもでてきますよね💦
    今後は、どうなったとしても、環境づくりには力を入れて行こうと思います😭

• 12月19日

私は全然一人っ子でも良いと思う派です!
一人っ子なら親の愛情を独り占めできますし🎵
私自身は兄弟いますが、結局親がサポートできるのは1人ですし(`ヘ´)妹の私は昔から親のサポートはもはや期待すらしてません。

• エミリ

エミリ

わたしと同じお立場ですね!笑
    わたしもそうです。結局兄の方が実家におり、子供もいる分、頼りたくても帰れず、兄は実母や実父にお守りもおまかせです。笑
    結局環境ですよね…!!子供の人数云々は、関係なくて、そしてなにより、その人が可哀想とか、ひどいとか、人に決めつけられたくない感情だなと思いましたw

• 12月19日
アーニャ🥜

私は1人っ子みたいなものなので、反対も賛成もないですが、姉(複雑な家庭なのでかっこ

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

途中でした😅

私には親ぐらい年齢の離れた姉がいて、一緒に住んだりした事は一度もないので1人で育ったも同然です。

普通に会えば話したり、遊びに行ったりする仲です。

私は今回の妊娠が最初で最後かなー年齢的にも。とつぶやいたら姉に、兄妹はいた方がいいよ。

1人っ子だと将来、親の介護とか全部1人になってかなり負担になると思うよ。
    いるに越した事はない。と言われ妙に納得しちゃいました💦

確かに1人で親見るの辛いなぁと思って。。交代で見たりできないですし。

でも1人っ子のデメリットってそのくらいな気がします!

親の愛情独り占めって贅沢ですよね🤲

• 12月20日
  • エミリ

エミリ

わかります、納得する理由が、ほんとに納得できてしまうんですものね!
    親ができることは、その負担を減らしてあげること、将来子供に胸張って好きなことしなよ!私達はもう自分たちのことどうにかできるからあなたの人生を生きなさいと、言えるようにありたいですよね!
    それまで、おつんさんの言う通り、たくさんの愛情を、そんな人に可哀想だなんて言われることもへっちゃらなくらい、たくさん与えてあげようとおもいます。
    ありがとうございます😊

• 12月20日
あ

私が一人っ子です(^^)
可哀想とまではいきませんが、両親が共働きで小学校から私立に通っていたので、毎日夜までひとりぼっちで寂しかったのを覚えてます😭笑
人がいる家に帰ったり、公立に通って近所の友達と公園で遊んだりするのに憧れてました✨
なので一人っ子でも家庭のライフスタイルによって全然違うと思います💡

成長してからは、経済的な援助を一手に受けられたり、ゆくゆく遺産相続とかでモメたりしないと思うので一人っ子も悪くないなって思ってます(^^)

• エミリ

エミリ

そうなのですよね、結局環境なのですよねきっと。一人で寂しいと感じさせてしまうかもしれない、兄妹がいてもどちらかばかりに目がゆき親を独り占めできる時間などないかもしれない、人にいろんな「可哀想」といわれる要因があるかもしれません、、
    しかし、一人と決めた場合、なにより子供に負担をかけず、私達のことはもう自分でなんとか出来るようにしてるから、好きなことをしなさい!と胸張って送り出せるようにいたいです。
    あーやさんの言うように、ひとりだからこそ出来ること、してあげたいです!

• 12月20日
まさこ

うちは、夫婦で子供は2人目と決めていたので、2人目妊娠中なんですが、私も1人目が一歳過ぎたくらいに断乳してご飯も食べて、よく寝て歩いてと少し子育てに慣れたな〜と思ってました。最初から2人と決めていましたが、正直もう一度夫婦で話し合いました、それでも夫婦で2人目をとなったので妊活したんですが、妊活するまで話を聞いた人がいて、その方は4人お子さんがいるので、やはり兄弟はいた方がいいよ〜と言う意見でした。
やっぱり子供が2人以上いる人はひとりっ子より2人目をと言われました💦
やはり生活環境で意見が分かれるのかなとも思います。

でも、私はひとりっ子のお子さん可哀想だなんて思ったことないです。
まだ、上の子も一歳半ですが、妊娠、出産、本当に奇跡です。そして子育て大変です。子供を授かってお腹で大きくして出産して育てる、本当大変です。

2人以上兄弟がいても、大人になって仲がいいとは限りませんし、2人以上でも愛情は注げます、ひとりっ子でも遺産相続でもめることもあります、うちの祖父の時がそうで、祖父から見て姪や甥にも言わないと行けなくて両親が大変苦労してました。
いろんなケースがあるので、周りが何と言おうと、ご夫婦で決められたらそれでいいと思います。

• エミリ

エミリ

本当にそうですね。兄妹がいるから、居ないから、それよりも環境だなぁと、わたしも思います。
    そしてあやまささんの言う通り、妊娠出産は奇跡です。
    わたしも一度還ってしまった子がいます。だからこそ、
    それを知ってて、ひとりなら産まないほうがマシは激しく怒り、悲しみました。
    もし一人と決めた場合には一人でもよかった、と、兄妹がほしくなり、仮にまた命に恵まれたなら兄妹がいてよかった、とどちらでも言える、人に可哀想など言われても何が?と返せるくらい楽しくしてやろうと思います!
    夫婦できちんと話し合われ、子供に向き合ったあやまささんは素敵です。
    そんなあれこれ言う義姉ですが、三人とも出来てしまい、三人目は諦めたくて何度も病院に諦めたいと電話しまた断ったりの繰り返しで夫婦喧嘩してましたから😢
    本人はストレスもあるかと思いますが、そんな中今たくさんの大人たちの目に囲まれて結果生み、子育てできてるのは環境が良かったのだなぁ…と思いました。

• 12月20日