※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
子育て・グッズ

離乳食の人参の加熱方法と保存について教えてください。茶こしでこしたら人参色の水しか残らず、人参は茶こしに残りました。明日の分は冷蔵庫で、他の分は冷凍した方がいいでしょうか?

教えてください!
離乳食始めて1週間経つので明日は人参をあげようと思って、今準備してます!
すりおろしてから加熱した方が楽と聞いたので、すりおろして、少し白湯を足してレンジで1分加熱してみました🤔(写真のような感じになりました)
これを茶こしでこしてみたら人参色した水←しか残らず、人参そのものは茶こしに残るのですが、これであってますか🤔?

また、今日作ったものは明日あげるものも1度冷凍した方がいいですか?明日のものだけは冷蔵庫で大丈夫ですか🤔?

教えてくださーい😭

コメント

may

裏ごしのとき、スプーンで押し付けるようにしてますか??🤔

• ちゃそ

ちゃそ

押し付けたりガリガリしてるんですけど、水分のみ出てきます😭

• 12月18日
  • may

may

じゃあ柔らかくないんですかね💦それか茶こしの目が細すぎませんか?
    割とみなさん使っているやつ、荒いですよ!

• 12月18日
  • ちゃそ

ちゃそ

あ、かなり細かいかも😂
    茹でて潰してこして茶こしの裏をこそいだらそれっぽいの出来ました🤣
    こんな感じですか?
    お皿が見えにくくてすみません😅

• 12月18日
  • may

may

かなり綺麗なペーストですね!😳
    それを見る限りやっぱり細そうです😂
    たぶん繊維の多いほうれん草とかしらすとかになってくると、今使っておられる茶こしだと無理だと思うので、新しいのをひとつ準備されてもいいかもしれないですね💦
    見づらいので参考になるかわからないですけど、わたしが使ってた離乳食セットの裏ごし器です🙌🏻

• 12月18日
  • may

may

あと、明日使うものは1度冷凍して、使う時にレンジで沸騰させてから使うといいですよ😊
    うちの子は解凍してからとろみをつけてあげたらよく食べました🥕

• 12月18日
  • ちゃそ

ちゃそ

かなりガリガリやってもこの量でストック分作るなんて気が遠くなります🤣
    新しいの明日買いに行きます😭

明日の分も冷凍した方がいいんですね!
    ありがとうございます❤

• 12月18日
  • may

may

たぶん新しいの買われたら楽でびっくりすると思います🤣❤️
    参考になればよかったです✨
    離乳食大変ですが、お互い頑張りましょうね💪🏻💕

• 12月18日
  • ちゃそ

ちゃそ

茶こし指摘してもらってよかったです😍
    頑張りましょう💕

• 12月18日
ちーこ

すりおろしたらあんまり柔らかくならないかもです(*_*)
皮だけむいてご飯炊くときにアルミホイルに包んでいっしょに炊けばすごく柔らかくなって簡単にペーストに潰せますよ^ ^

• ちゃそ

ちゃそ

すりおろさないほうがいいんですね😭
    やってみます!

• 12月18日
もちもち

なんか違う(笑)
やっぱり茹でてからとか蒸してから潰す方がいいと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
人参などは細かくしてからだと火がうまく入らないような気がします💦

• ちゃそ

ちゃそ

茹でて潰してみました!
    これをこすんですかね?
    水分しか出てきません😭

• 12月18日