※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina_Mali
妊娠・出産

不妊治療続けるか悩んでいます。40歳で体外受精検討中。やめるきっかけや成功例知りたい。

2人目不妊です。1人目を人工授精1回目で授かりました。運が良かったとしか思えませんが、昨年からもう1人を望んで人工授精を繰り返しています。来月には40になるのでそろそろ引き際を考えないと…と思っていますが、やめたことをいつか後悔しそうでやめられなさそうです。パートナーからは年明け体外受精を検討して2回くらいチャレンジしてみない?と言われてますが、金額も大きいのでダメなら1人目のために使いたい…でも2人目欲しい…と気持ちが行ったり来たりしてます。不妊治療をやめた方のやめるきっかけってなんだったのでしょうか?もしくは1年以上の人工授精で授かった方(特に高齢の)っていらっしゃいますか?

コメント

現在42歳もうすぐ43歳で妊娠中です。
私は40歳から不妊治療を始め、
1年3ヶ月の間に人工受精を10回して最後の10回目で妊娠しましたが、
(10回目人工受精しようとしたときは
さすがにドクターから諦めた方がいいと散々きつく言われました)
9週で稽留流産してしまいました。その時41歳でした。
私も経済的、身体的、精神的に負担がかかるのではと体外受精にステップアップすることが怖くて躊躇もしましたが、
今しかできないことだし、
後から後悔したくない思いが強くなり、
その後転院して体外受精にステップアップしました。
1回目は採卵するも変性卵しか採れずに終わりました。
2回目で6個の胚盤胞ができ、
新鮮胚移植して妊娠しましたが、これもまた11週で稽留流産しました。
そして3回目は半年空けて今年10月にその時の凍結胚を移植し、現在妊娠11週で経過は良好です。
確かに体外受精は高いです。けれど都道府県の助成金ももらえるので(所得制限ありの40〜42歳までは3回まで)チャレンジする価値はあると思います。
旦那さんが協力的であるならなおさらです。
それでも高齢出産になるので悩みは尽きませんが
どちらにせよ後悔のない選択ができればいいですね。
私も散々悩みましたが
体外受精にステップアップしたことを良かったと思っています。
43歳までチャレンジしてだめなら諦めようと決めていました。
ちなみに私は3回のトータルで約65万円を支払い、
助成金は2回申請し、37.5万円返ってきています。
病院によって料金様々だとは思いますがご参考までに。

• Hina_Mali

Hina_Mali

具体的な経験談ありがとうございます。採卵すればすぐに…と思っていましたが卵の状態にも左右されるんですね。尚更やるならすぐにでもチャレンジしなきゃと思いました。実は海外に移住しているため助成金等が得られず😢自由診療の私立病院のため、体外受精1回に約100万円弱かかるのです。他に評判のいい病院では45万円程のため、実際に体外受精チャレンジするときにはそちらに転院するつもりです。年末年始は1回お休みするつもりなので、蛍さんから伺ったお話を参考にもう一度2人で考えてみます。本当にありがとうございます。蛍さんもお身体にお気をつけてくださいね。

• 12月19日