※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimam
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんと一緒に九州へ帰る際、新幹線と飛行機で移動を検討中。移動時間や注意点についてのアドバイスを求めています。

急遽、関東から九州へ帰らなければならなくなりました💦
娘がまだ4ヶ月なので、飛行機だと耳が痛くなってかわいそう😭とおもってしまいます。
幸い、新幹線が通っているエリアなので、時間をかけて新幹線で帰ろうか、それともやはり飛行機で帰ろうか悩んでいます。。。
※帰ることは避けられない事情により決まっているので、帰らない方がいいというご意見は、すみませんがご遠慮ください🙏💦

新幹線だと、7時間、飛行機だと2時間(+バス移動1時間)です。

生後4ヶ月くらいで、飛行機もしくは新幹線でこのぐらいの距離を移動された方いらっしゃいますか?
どちらの方が良いか、気をつけるポイント、工夫した点など教えていただけると大変有り難いです😭💦

よろしくお願いします!💦

コメント

しゅりmama

今新幹線4時間くらいで九州
帰れますよ確かですけど(;´Д`)

回答にならなくてすいません💦

• mimam

mimam

いえいえ、コメントありがとうございます!
    福岡だとそうみたいですね❤️✨
    残念ながら南の方でして😭💦💦
    福岡だったらよかったんですが😭😭

• 12月18日
  • しゅりmama

しゅりmama

そうなんですね(;´Д`)

うちも元々九州出身で小学生の時
    新幹線で行ってました☺️💓

7時間は大変ですね💦

• 12月18日
姉妹のママ

わたしは、娘が5ヶ月のときに福岡から東京まで飛行機に乗りました!
1ヶ月違いですね☺
耳がつまらないように、離陸のとき授乳しながらだった気がします(^-^)

• mimam

mimam

教えていただきありがとうございます!
    特に愚図りませんでしたか??
    やほり飛行機の方が時間も短いし、良さげですね😊❤️
    授乳しながら、やってみます!

• 12月18日
  • 姉妹のママ

姉妹のママ

新幹線だと時間が長いのでぐずぐずが大変かもですね😌
    まだ、お菓子とかも食べられませんし、授乳しながらだったので特にぐずぐずせず寝てくれた気がします(´・ω・`)
    帰りはうんち漏らしてくれましたが(笑)
    飛行機の中はオムツ替えるところがついてなく困りました(´・_・`)

• 12月18日
  • mimam

mimam

離乳食もまだで、母乳以外まだ口にしたことがないので、グズグズしたときにお菓子!っていうのができないんですよね😱けど、授乳でいけそうなら、よかったです❤️❤️
    オムツ替えは、、、搭乗前にしっかりチェックします!

• 12月18日
のーと

飛行機がいいと思います!泣いても2時間なのでなんとかなります、7時間の新幹線は大変かなと💦
うちも5ヶ月のときに飛行機デビューして、もう4〜5回は乗っていますが、4ヶ月なら授乳したら寝ると思うので大きくなってからより楽です✨
飛行機が離陸するときくらいに授乳開始したら、耳抜きにもなるし、飛行機のゴーッという音や振動が気持ちよくてうちの子は毎回寝てくれます。2時間も寝続けることはないかと思いますが、起きてからも、景色見せたりおもちゃで乗り切れますよ🤗
その代わり、授乳やお昼寝の時間が飛行機の時間と合うように、調整は必要です🙆

• mimam

mimam

そんなに乗ってるんですね😊心強い!
    うちの子、おもちゃぶん投げるんで、周りの人の迷惑にならないように気をつけます、、、笑
    時間の調整!確かに、とても大事ですね✨離陸時にお腹が空いてるように朝から調整していきます!
    ありがとうございます😊❤️

• 12月18日
emasara

少し大きいですが、上の子が6ヶ月の時に羽田→熊本 で飛行機に乗りました。上の子は耳が痛くて愚図ることは無かったのですが、離着陸の時は授乳していると耳が痛くなるのが防げる…とか聞いたことがありますよ。やったことは無いですが💦
新幹線で7時間は母子ともに辛いと思います。泣いたらデッキであやす…とか。
飛行機で短時間移動の方が負担が少ないかと思います。

• mimam

mimam

ありがとうございます!
    やはり短時間で飛行機がよさそうですね🌼✨
    離着陸時に授乳するように、時間の調整含め、がんばってみます!❤️
    ありがとうございます!

• 12月18日
ちゃーや

新幹線は長時間になりますので、飛行機の方が母子ともに負担がすくないと思いますよ!
10か月の時ですが大阪から沖縄に行きましたが、離着する際に母乳あげたら全然泣きませんでしたし、飛行機の中は大人しくしてくれてましたよー!
事前に子供いますと言ったら色々と助けてくれますよー!

• mimam

mimam

ありがとうございます!
    そうなんですよね、時間がやはり気がかりですよね😭
    離着陸時の授乳が大事なんですね!がんばります🌼✨
    事前にいうのは予約時にいっておいたほうがよいのでしょうか?それとも、チェックインの時でいいですかね??

• 12月18日
  • ちゃーや

ちゃーや

予約時に航空会社に電話で良いと思います!
    私は旅行会社のパックでいつも飛行機利用なので、その際に旅行会社の方が連絡事項に記入してくれてますので、当日行くと優先搭乗出来ますし、荷物持ってくれたりすごい助けて頂きました(*´∀`)

• 12月18日
  • mimam

mimam

荷物も持ってくれるんですか😳優しい!笑
    予約時に、電話しておきますね❤️
    ありがとうございます✨

• 12月18日
麦

新幹線で生後1カ月で7時間で帰りました☺️
6ヵ月でも帰る予定です。
1歳未満のがまだ移動しやすいと思いますよ!大人しいので!笑
飛行機も新幹線も、耳抜きが必要なので、ミルクは必須です!
母乳だと、授乳ケープ必須です。
新幹線なら12-13号車間に多目的室があり、車掌に言えば使わせてもらえますが、他に使用者がいると使えませんので。
私的には新幹線のがオススメです。
飛行機は寝かせるところはありますが、立ってはいけない時があったり、泣いた時に逃げ場がないから周りの人のストレスになるので。
新幹線なら、デッキに出れば泣き声も気にならないし、いつでも立って歩いていけるのであやしやすいし、指定席なら貴重品と赤ちゃん持ってぐるっと歩いたりもできるので。
もし、ベビーカーをお持ちなら、車両の一番前か一番後ろの席を取るといいですよ。
あと、おくるみ一枚あれば、隣の席が空いた時とかに座席に敷いてぱっとオムツ替えしたりもできます(笑)
私はキャリー、マザーズバッグ、抱っこ紐に赤ちゃん、だけで行きました💕
キャリーは毎日使うものだけ入れて、
服や赤ちゃんのボディソープの予備などは先に宅急便で送ってました。現地調達できそうなものは現地調達でもいいと思いますが、向こうでバタバタするならこちらで買っておいて送るのが一番ですよ(^^)

• mimam

mimam

おお!ありがとうございます!
    新幹線でのご経験も聴きたかったので、とても有り難いです😭❤️
    新幹線の場合、ベビーカーでいけるのか気になっていたところでした。
    前から後ろならいけるんですね✨
    うーん、ここにきてまた迷ってきました、、、笑

荷物のことも、ありがとうございます!
    今日ちょうど送るところだったので、ボディソープなど入れておきます!❤️

• 12月18日
  • 麦

いえいえ!
    多分子どもが騒がしくじっとしてられない年になったら飛行機のがいいかなと思いますが、0歳児だと、飛行機やバスなど身動き取れないと、密室に泣き声が響き渡り、周りの目とか私はちょっと無理なんですよね(笑)
    私も名古屋-九州の南の方で、空港が遠く、空港-実家がバス1.5時間かタクシー1.5時間か、一度空港の最寄り駅までバスでそこから在来線1時間とかだったので、悩んだけどう〜んと思ってやめました🤣💦タクシーだとチャイルドシートないから事故怖いしと思って(笑)

12-13といいましたが、11号車でした💦そんで確か車椅子でも座れる席があり、当日そこがあいてれば、当日予約もできたと思います。そこならベビーカー畳まなくてもいけます。
    他の車両でも前か後ろは畳んで置けるスペースはあるのでいいですよ♪多目的トイレはおむつ交換台もあります。
    新幹線のチケット予約する時に、赤ちゃん連れですと言えば、いいところ取ってもらえると思います☺️

自分の荷物とお土産も先送りました♪
    でも、飛行機も新幹線も、多分ご自分が一番慣れてる方が不測の事態にも余裕ができて良いかもですね☺️✨

• 12月18日
  • mimam

mimam

返信が遅くなってすみません😱💦💦
    結局新幹線にしました😊✨
    おかげさまで、ぐずったらデッキに行くなどして対処して、スムーズに帰れました!
    ありがとうございます❤️✨
    健診では、飛行機も問題ないと言われたので、もう少し大きくなったら、飛行機チャレンジしてみます❤️❤️

• 12月26日
ママリ

私も飛行機が良いと思います。
私は飛行機で1時間の距離を飛行機で移動してますが、いつも上空では寝てくれますし、他の赤ちゃん連れも離陸前は泣いてても上空ではみんな寝てる気がします。(泣き声がほぼ聞こえない)
だいたいのお昼寝の時間狙って飛行機の時間取れば安心かと思います♪
また、どうしても泣いて仕方ない時はシートベルトのサインが付いてない時はCAさんにお願いしたら、後ろのスペースで立って抱っこゆらゆらもさせてくれた事がありました!
新幹線で7時間の移動はちょっときついかなって思いました💦

• mimam

mimam

ありがとうございます!
    返信が遅くなってすみません😱💦
    今回は新幹線にしましたが、次回は飛行機チャレンジしてみたいとおもいます!
    娘も、上空で寝てくれるよう、調整がんばります!

• 12月26日