※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
ココロ・悩み

主人公は流産を繰り返し、妊娠の喜びと恐怖を感じている。不安を抱えながらも、赤ちゃんを望んで不妊治療を続けている。ドラマでの言葉に勇気づけられ、自分を責めずに前向きに頑張っている。

コウノドリ9話で、流産を繰り返す主人公が、
『子供が欲しくて諦めきれないからここ(病院)にきてるけど、妊娠してないってことがわかると少しほっとしてる自分がいて、一瞬でもお腹の中に赤ちゃんが宿ることが怖くて・・・何やってるんですかね。こんなんじゃ母親になる資格ないですよね。』
っていってたんですが、自分の気持ちを代弁されたのかと思ってドキッとしてしまいました・・・
妊娠してなくてほっとしたなんて、誰にも言えないおさえてた考えだったので・・・
そして、前回流産したんですが、そういう気持ちが流産につながったのかなと落ち込んじゃいました。

赤ちゃんが欲しくて欲しくて、子供好きな夫をパパにしてあげたくて不妊治療にも行ってるのに、妊娠の陽性反応が出た時どこかで怖がってて・・・
母親になる怖さとかいうよりも、お腹の中に赤ちゃんがいることが、そこで育てていくことが怖くて・・・
結果流産したときに大泣きはしたものの、その後立ち直ってまた不妊治療をしています。
妊娠するのが怖い・・・でも赤ちゃんは欲しい
なんて変ですよね。
でもまさかドラマでそんな言葉聞くなんて思わなかったから、もしかして他にもいるのかなって 時間が経つにつれて少し勇気づけられたところもあります。
みなさんはそんな経験は・・・無いですよね💭
一瞬でもこんな気持ちになってしまう自分を責めて、次は不安にならないように気持ちを整えようと頑張っています。

コメント

2児ママ

私も妊娠分かったとき
「どうしょう」「困った」「自信ない」って気持ちが強かったです。
妊娠5週で流産してしまいショックで泣きましたが、どこかでホッとしてる自分もいました。

• momoe

momoe

回答ありがとうございます
    そうなんです、どこかでホッとしてるんです・・・!
    これはなんなんですかね(><)
    今は2人のお子様のママなんですね🍀尊敬します。

• 12月18日
  • 2児ママ

2児ママ

できたらできたでウチは女の子2人なもんですから、まわりから「男産むまで頑張れ」とか「1人目と2人目そんなに年離して」とかうるさいです。
    ほしくても、なかなかできなかったので。

• 12月18日
  • momoe

momoe

えっ・・・なんで外野ってそんなうるさいんですかね・・・
    人がどんな思いで・・・
    姉妹も年の差もなんの問題もないのに。。泣

• 12月18日
mama*

私は2回流産(化学流産と繫留流産です)が続いて息子を授かったため同じ気持ちでした。赤ちゃんが欲しくてたまらないのに、怖くて泣いてました。
怖いから、不育症の検査を全てしたいと先生に泣きついた程です。今2人目妊活中ですが、やっぱり今も不安な気持ちはあります(ノ_<)

• momoe

momoe

流産前から赤ちゃんが欲しくてたまらないのに、できたら不安
    この矛盾はなんなんでしょうね(><)
    妊娠した方が最初からニコニコと過ごされている方を見ると不思議でならない時があります
    産まれてくるのが当たり前のように過ごすことが私にもできたらと思う反面、不安が尽きません・・・
    不育症の検査わかります。が、問題なしだったらもっと辛いですよね⤵⤵

• 12月18日
  • mama*

mama*

私は全てする必要はまだないと言われ、費用があまり高くない検査を少ししかしませんでした(ホルモン検査や甲状腺機能などのみ)が、高プロラクチンのみひっかかりました。染色体検査などはかなり高いようでしませんでした。orionさんはまだなにも検査はしていませんか?

不安過ぎて、プロラクチンを下げる薬以外にも葉酸を飲んだり当帰芍薬散という漢方を飲んだり良いと言われることを色々してました!不安が解消されることはなかったですが、色々することが安定剤代わりににはかりました!(ノ_<)

• 12月18日
  • mama*

mama*

ただ、まだ一回の流産だったら、健康な人でも誰でも起こるので検査までは良いかもしれませんね😢わたしは26歳とまだ若いのに流産が2回続いたので、少しだけ検査しましたが、2回続いても、先生に心配しすぎだよとは言われました。流産は健康な人でも誰でも起こる、自然淘汰だと。

天国から地獄に突き落とされるあの辛さは、今でもトラウマです😭😭

• 12月18日
  • momoe

momoe

回答ありがとうございます^^
    そうなんですね
    染色体検査は5万くらいときいたことあります
    では次も続いたら、検査も考えてみることで、安定剤がわりになるかもしれないですね(><)
    問題なし=原因不明の判明は、気持ちや疑問をどこにもぶつけられなくなる不安があるので怖くて・・・
    でも何もしなくても不安なんですよね😞
    ほんと、天国から地獄ってこういうことかぁ・・・って思いました
    次はそうなりたくない・・・!やれることやってみます

• 12月18日
  • mama*

mama*

私の知り合いの、一人目無事に出産し二人目で流産1度した友人2人は、とくに検査をせずに無事に出産してます😊

わたしは2回続き✨ましたが、3回目は大丈夫でした!
    不安で、安定剤に当帰芍薬散をわたしは安定期に入るまでずっと飲んでました😊できることはやりたい気持ちになりますよね😭

きっと大丈夫と信じて頑張りましょう(^^)😭

難がないのは無難な人生、難があるからこそ有難い人生になる

という言葉を知ってますか?

2回の流産からの、出産経験して、私はすごく共感できました。

息子を無事に出産できて、本当に有難いことだと思ったし、本当にすごく嬉しかったです。やっと会えたと😭
    もし流産を経験していなかったら、無事に生まれることが当たり前になってしまい、こんなに感謝できなかったかもしれません。

だから色んなことを教えてくれた天国のわが子にに今も感謝してます。私だけはずっと忘れません。

不安もありますが、お互い頑張りましょうね😊😊

• 12月18日
  • momoe

momoe

たくさん回答ありがとうございます^^
    当帰芍薬散はどのような漢方なんでしょう😶💭
    そうですね、前回妊娠した時は、振り返ってみるとあれはだめ、これもだめ、こうしなきゃ、なんてことばっかりで・・・次はどーんと構えたいなと思ってはいるのですが、やはり極端ではなくとも出来ることはなんでもやりたいです

初めて聞きました
    なるほど^^ありがとうございます
    出産は神秘で奇跡・・・いろんな経験をすることで人としても成長させてくれますね

不安ばかりに目が行きがちなのですが、そこから得られることもあるんだと思って頑張ります^^

• 12月18日
  • mama*

mama*

当帰芍薬散は、ネットで色々な効能が調べれますが、、血流が良くなります^ ^不妊症や不育症でよく服用される漢方みたいです。

うろ覚えですが確か、血流が悪くて流産しやすい人に向いているんだったような??私は末端冷え性で冷えやすいことや、ホルモンバランスを整えたくて、流産予防で服用してました!妊娠してから飲んでも全く問題ないとのことで、自らの医師で安定期まで😂

錠剤と粉薬両方あり、ドラックストアでも購入できますが保険がきき病院だと値段が安いため私は検診のついでに処方してもらってました💕

二人目妊活にあたり1ヶ月前からまた葉酸と当帰芍薬散を服用していたり、なるべく0時までに寝るようにしています!昨日排卵日だったはずがまだ検査薬だとまだ排卵してないみたいで、そわそわしてしまい今はまだ寝てませんが😂

睡眠や食事やストレスをなるべく溜めないことが、とにかく大事みたいですね😊😊

• 12月19日
  • mama*

mama*

あっ、私、息子を妊娠時もどーんと構えられやしませんでしたよ😭むしろ出産までビクビクしてました😂安定期までがとくに気が遠くなるくらい長かったです😣もう少しおおらかに考えれるようになりたいです😭

今でも今周期妊娠できたとして、来 1月の予定を心配してるくらいですからね😂←アルバイトが立ち仕事や寒い場所なので大丈夫なのか心配で😩

• 12月19日
  • momoe

momoe

回答ありがとうございます^^
    あの後当帰芍薬散調べてました❁血流が良くなるのはいいですね!今現在不妊治療中なのですが、漢方を出さない先生なのか1度も漢方の話はありません・・・
    そういえば、今回の流産の原因はわからないのですが、分からないまま今度妊娠したら血をサラサラにする薬を飲みましょう、と。根拠はない流産予防をする と言われていたのを思い出しました。漢方のことも聞いてみようと思います^^

排卵日だったんですね
    そわそわしちゃいますね
    私は22時に寝たにも関わらず隣家の大きな物音で目が覚めてしまって今に至ります・・・睡眠はホルモンバランス的にも大切と聞いて、夜ふかし大好きなんですが、早く寝てます
    ストレス・・・発散が昔から下手で幾度となく潰れてきたので、本当に気をつけないとと思います。。。

えっビクビクされてたんですか
    確かに安定期と呼ばれる期間までは不安すごそう・・・
    でもそれでも無事に出産されたんですね^^

分かります~~~😫もし今回妊娠できたとしたらこの時は○wだからもうこれはしない方がいいな、とかこの予定は○w頃だからどうかなとか心配しては不安に・・・😩特に寒い時期の妊娠は何かと不安ですね

でもどーんと構えたい!傍から見ればまだまだでも、自分なりにおおらかに向き合えるよう頑張ります^^

• 12月20日
あんこ

私も2回流産繰り返しているので
、その気持ち凄くわかります!
妊娠怖かったし赤ちゃん欲しい…流産を経験されている方はそう思う方が多いと思います!
私は3回目でやっと授かれたけど3回目もずっと出血がひどくほんとに不安で怖くていました😢
不安にならない人なんていないと思います!orionさんそんなに自分を責めないで下さい😔

• momoe

momoe

みなさん少なからず不安になるものなんですかね(><)
    自分を責めてしまうのは悪い癖なのですが、朗らかに妊婦生活を送れる自信がなくて・・・
    流産も怖いですが、そもそも妊娠するのが怖くて・・・
    こんなんじゃ赤ちゃん来てくれないんじゃないかって思うことがあります・・・
    でも皆さん赤ちゃん来てますね^^
    そう思っていても無事に出産されてる方々を知れて良かったです

• 12月18日
ロフティ☆

わたしは妊娠したときはそのようには思わなかったですが、生まれてからのプレッシャーが強くて情緒不安定でした。

おそらく、お母さんになること、自分以外の命を守らなければならない責任などを強く感じてしまうんだと思います。体が変化していくことにも未知な経験だけにイメージが出来なくて怖いんだと思いました。
でも実際は思ったほど辛いことでもないし、怖くはないですよ。まさに、案ずるより産むが易しですね!笑

orionさんは、それだけ責任感が強い方なんだな、と思いました(^-^)きっと素敵なお母さんになれますよ✨✨

• momoe

momoe

生まれてからそう考えられる方もいらっしゃるんですね💭
    そうですね、まさに。
    失敗したくないという思いが強いタイプで・・・
    経験してないことが自分1人に降りかかってくることがまず怖いのかもしれません・・・
    身体の変化も全くイメージできません・・・

案ずるより産むが易し
    案じてばかりで・・・心配性でもあるので・・・
    でも素敵なお母さんになりたい
    励ましのお言葉ありがとうございます
    なるようにしかならない、と考えすぎないようにします^^

• 12月18日
くろーばー

私もありますよ
一度流産をしてしまって今回の妊娠、出産がとても怖かったです
陽性反応が出たときには子供好きな夫はとても喜んでくれましたが私は不安、怖いという気持ちの方が多かったと思います
それでも今腕の中で寝てるこの子は頑張って産まれてきてくれました
ママが思っているよりもとても力強く生きてくれています

大丈夫です
不安があるのは当たり前ですよ
またお腹の中に来てくれるのをゆっくり待ってあげてください

• momoe

momoe

流産を経験してしまったので、尚更怖さが増してますが赤ちゃんを信じることも大切ですよね
    今度は考えすぎてつぶれないように、楽しく楽しくと言い聞かせています
    無事に出産されている方のお話を伺うと少し安心します^^

• 12月18日
沢蟹

妊娠が怖いというのとは、ちょっと違うかもしれませんが…。私は、今でも妊娠経過をたどるのが怖いです。結婚~二人目妊娠中の現在まで4年足らずなので、はた目には、元気な子供を出産して、苦もなく二人目も授かれた、幸せな妊婦に見えると思いますけど。

私の場合は、流産・死産・早産の経験が、そうさせているんだと思います。妊娠週数が進む度に、前回はこの時点でこうなったとか、ここまではきたけれどまだここに壁があって…と、無意識に考えている自分がいます。冗談みたいな話ですが、毎回検診が終わって、待合室のソファーに座ると、しばらく立てなくなります。どれだけ緊張しているんだって話ですが😅

それでも、その怖いという気持ちこそ、子供を思う気持ちなのかなとも思います。どうか授かっていてほしい、無事に成長して産まれてきてほしい、元気に育ってほしい…そう思うからこそ、違った場合を思って、怖くもなるんですよね。

不妊治療の経験こそありませんが、私もずっと、妊娠出産の裏道ばかりを歩いてきたので。何でも手放しで喜べなかったり、複雑に考えてしまったり。かなりの早産で産まれてきた長女が、元気に育ってくれていても、そんな感じです。orionさんもそれだけの経験をしてきたのですから、不安なんてあって当然。その不安と、上手に付き合っていけば良いんだと思います。

今度こそ母子共に元気に、出産できたら。私はそれこそ、出産直後に万歳してやろうと思っています!よくやった!!と。orionさんも、いつかその時がきたら、喜びも人一倍だと思います。だって、それだけ乗り越えたものが大きいですから。

元気な赤ちゃんを抱っこできる日が来ることを、心からお祈りしています。

• momoe

momoe

傍から見たら順風満帆な人生に見える方でも、お辛い経験をされていることがあるんだということを改めて感じました。
    流産・死産・早産どれも大きな出来事です・・・
    お辛い経験を思い出させてすみません
    不安と上手に付き合う
    やってみようと思います
    そして私も無事に妊娠出産できたら万歳したいです^^

ありがとうございます、変な質問してしまったなって思っていたのですが、こんなに温かい言葉をかけてもらえるなんて・・・とても嬉しいです。

• 12月18日
えり

私は妊娠がわかった瞬間どーしたらいいんだろうってなって、そのあともちょっとした出血とかでしばらく不安な毎日でした(>_<)
ずっとずっと待っててやっとできた赤ちゃんだったのに・・・
ネットで調べてはさらに不安になっての繰り返しでした
妊娠経験もなかったしわからないことだらけだったですし。
不安すぎて検診に1週間早く行ったこともありました
理由はそれぞれでも悩んじゃう人けっこういると思いますよー

• momoe

momoe

そうですよね、妊娠経験が無いと特に不安ですよね
    周りに聞いてもひとりひとり違うものですし・・・
    色分かんなくて、変化とか怖くてネットに頼ったら良くないこと書いてあってさらに不安になって・・・
    世の中のお母さん達はすごいなって心から思います
    昔から失敗するのが嫌だったり、したことないことしたりするのってすごく緊張するので、そういうのもあるのかなって思います
    みんなが不安だから自分もそれでいいとは思いませんが、自分以外の方々も不安になっているんだってことをリアルに聞けて、気持ちが全然違ってきました
    ありがとうございます

• 12月18日
しぃ子

私も流産したあと妊娠することが怖くてしばらくは仲良しすら拒否してしまってました。
欲しいとは思うのにまた流産したらどうしよう。って気持ちでいっぱいいっぱいで周りの大丈夫、また次があるよ!という励ましすら嫌で泣いてました。

• momoe

momoe

流産するとそうなりますよね・・・
    周りの気遣いも優しさも耳に入らないですよね・・・
    次があるよって・・・根拠は?と思ってしまいます・・・
    辛い経験を思い出させてすみません。
    私は妊娠したいのに妊娠することが怖くて、この矛盾した気持ちをどうしたらいいのかわからなくて、、、
    でも経験してないことは不安で当たり前だと思って少しはのんびり構えてみようと思います

• 12月18日
ことちゃん

こんばんは。私も二人目が出来たことがわかった時。「経済的に今の状況でやっていけるかな?」とかいろいろマイナスな事ばかり考えていたら流産してしまいました。初期の流産は親のせいじゃないと病院は言うけれどでも、一瞬でもそーゆーことを考えてしまったからって凄く凄く後悔していて,宿った命に申し訳なく思っています。そーゆー気持ちがあったのに手術の時は一人で号泣。私の勝手な都合ですよね(´;ω;)次宿ってくれたら私も不安にならないようしなきゃなって思ってます。

• momoe

momoe

同じような方がいらっしゃってほっとしています・・・
    次に赤ちゃんが来てくれたら、なるべくおおらかに構えられるようにしてみたいと思います

• 12月20日
まおちー

私も見ました、コウノドリ。

私も、遺伝子の病気のため不育症(なかなか妊娠できず、できても8割流産になる病気)で、
不妊治療を6年して、4回流産しています。

初めての流産の時は、「私の気持ちが弱かったせいかも」と思う事もありましたが、
2回目、3回目、4回目になるともう、期待から絶望への…天国から地獄へのジェットコースターに耐えられなくて、
「どうせ、また心拍止まってるんでしょ?どうせムリムリ。」
と、完全に諦めムードでした。

そして、5回目の時も、
「さて、いつダメになるやら」
と思っていて、意外と安定期に入っても、毎日不安すぎて、また心臓が止まってるんじゃないか?
明日、止まるんじゃないか?
と信じられない気持ちで…
出産まで、とにかくずっと不安でしたよ。

次に移植する時は、着床前診断をしてからやるので、流産のリスクはかなり減ると思いますが。

不安すぎて、ネガティブになるのは、自然な心の防衛反応なので、悪くないと思います。
ネガティブでも、大丈夫!

• momoe

momoe

そうですか・・・
    不育症と診断されているのですね。

着床前診断とはどのようなことを調べるのですか?

ネガティブでも、大丈夫!と言っていただけてほっとしました。無理しないように向き合ってみます。

• 12月22日
  • まおちー

まおちー

着床前診断とは、体外受精で、無事に育った受精卵の遺伝子を調べるものです。
    致命的な染色体異常が無いかを、調べます。
    致命的な染色体異常のある受精卵を、着床させてしまえば、安定期まで持たずに流産してしまう赤ちゃんになってしまいます。

私の場合、とても高い確率で、受精卵に染色体異常が起こる病気なので、言い方は悪いですが、この診断で「当たり」の受精卵を見つけることができます。

• 12月24日
  • momoe

momoe

そうなんですね、染色体異常での流産を防ぐ大切な検査ですね。勉強になりました。
    丁寧にありがとうございました❁

• 12月24日