※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
家族・旦那

現在、妊娠9ヶ月、生後11ヵ月の女の子を育てています。旦那に離婚したい…

現在、妊娠9ヶ月、生後11ヵ月の女の子を育てています。
旦那に離婚したいと言われ、離婚する方向にいくかと思います。

原因は、旦那が嘘をついて子供、妊娠中の嫁をほったらかし遊び呆けて居たり、私からの連絡(電話、LINE)をシカトして女も交えて遊んで居ること、仕事が安定しておらず収入が無いなどがあります。

そんな中、昨日遂に爆発してしまい大喧嘩。
最終的に旦那に「仲間のこと悪く言う奴は嫌いだ」「お前のことも嫌いだ」などと言われ、「離婚届書いて置いておけ」
」と言われ、今に至ります。

家族より仲間が大事な旦那、収入が不安定な旦那とはもうこれ以上暮らしていけないと思い、離婚を決意したのですが…この先のことが不安で相談させて下さい。

①今、来月出産予定の年子妊娠中なのですが、元々の予定では今月末から私は実家に里帰りする予定でした。上の子は保育園まだ行っていませんので、旦那が自分の実家で見てくれる予定でした。ですが、離婚となるとそれが出来なくなります…。うちの両親も共働きで子守は任せられません。

産んでから離婚するべきでしょうか?

②離婚したら、私と子供たちは実家でお世話になろうかと考えているおります。ですが、私は出産したばかりで働けず収入がありません。その場合、月々の支払いはどうされてましたか?

③児童手当の口座は今は旦那のなんですが、離婚したら私の口座に変えられるのでしょうか?

親切な方、是非教えてください…

コメント

ココナッツママ

原因が、旦那にあるのであれば、養育費を確実に貰えるように、行政書士の方に公正証書作成を依頼するべきだと思います。
法律的にはお金を払う義務があるので、離婚届けを出す前に公正証書にサインしてもらってください! 公正証書に記載する条件、内容は行政書士さんにきっちり伝えて、方に基づき作成してもらってください。 勝手な事ばかり言ってる旦那に負けないでね^ - ^

• わ

ありがとうございます!
    養育費わ、子供二人分きっちり貰うつもりで居ますが、公正証書にサインしたとしても払わず逃げられるというケースが今とても心配です( ˟_˟ )

• 12月19日
  • ココナッツママ

ココナッツママ

逃げられるかもと思うのなら、逃げられたらこうする!って言う条件も公正証書の中に書いて貰えば、大丈夫だよ。裁判になったらその文書に効果があるから^ - ^

• 12月20日

児童手当は役所に行くか電話かするかして、理由を言ったら口座は変えてくれると思いますよ!ずっと実家にお世話になれない感じなら落ち着いてお仕事出来るまで生活保護受けてみたらいいと思いますよ!今通っている産婦人科はどんな理由があってもお子さん宿泊ダメなところですか?(;д;)

• わ

ありがとうございます!
    生活保護も考えているのですが、実家で住んでると貰えないですもんね…
    それと、母子手当て貰っていて生活保護も貰うってことは可能なんですか???

宿泊はダメでは無いと思うのですが、私が帝王切開で産むので宿泊は厳しいかと思います(´._.`)

• 12月19日

退会ユーザー

可能ですが、そのぶん貰える額が下がるかもです!でも基本的に離婚をしてしまえば、生活保護費、扶養手当、児童手当ちゃんとはいるのでお子さんはちゃんと育てていけると思いますよ!

• 12月19日
  • わ

1度役場の方に話聞きに行ってきたいと思います!

• 12月19日
hari

回答になっていませんが、あなたがここでの意見を参考にして決めることではないと思います。
両家を交えて話し合いましょう。
離婚することは2人で決めた。上の子や生まれてくる子供のこと、あなたの生活のことなどは旦那が収入ないのなら旦那の親にも支払いの可能性が出てきます。
旦那さんは収入がなくて両親の扶養になるのですか?生活保護ですか?
わかりませんが、あなたが働けない間の生活の保証はしてもらいましょう。
弁護士を挟んでもいい内容です。
あなたが勢いあまってお金はいらない。とか間違ったことを口にする前にまずはあなたの親、そして弁護士をたてるか旦那の親に相談したら良いと思います。

• わ

そーですよね。ありがとうございます。
    旦那は独立して今収入が不安定で、仕事はしていますがお金が無いという状態です。
    私が収入ゼロなことを言ったところ「子供の支払いはする。お前のはしない。」と言われてしまいました。「養育費も払うからその中からやりくりしてくれ」と。

• 12月19日

①それは主様と旦那様が話し合って決めることだと思いますし、
もし離婚てなるのであっても取り決め等してからになると思うのでそんなすぐに離婚成立しないのでは?と思います。
②支払いは何があるのですか?
また、離婚になるのであればそれこそ養育費の話し合いもしっかりして、公正証書残してください
あとは児童手当の他に児童扶養手当ってゆうのが貰えるはずです(満額4万ちょっとで条件によっては貰えないですが)
③離婚成立後に手続きをして、後に変更できます

• わ

ありがとうございます。
    支払いは車の保険やらローンやら、生命保険やら結婚中に二人で使っていたクレジットやらがらあります。
    公正証書残しても、払わないケースありますよね…
    その場合どうなりますか?
    払わず逃げられるという可能性も大なので…

• 12月19日

退会ユーザー

公正証書残すと、一応約束が守られなかったときは差し押さえやそれを元に裁判おこせるとおもいます。
    あとできることは義親に連帯保証人になってもらうとかですかね。

カードローン、クレジットはどちら名義なんでしょうか?

• 12月19日
  • わ

公正証書残す時は必ず連帯保証人付けられるんですか???

私なんです…

• 12月19日

退会ユーザー

必ずではないです。
    連帯保証人に義親になってもらうってして公正役場で委任状を作ってもらえるはずです、で委任状に対して連帯保証人にサイン貰ったり、場合によっては印鑑証明など必要です
    地域によって多少違いあるかもです、公正役場に問い合わせると教えてくれますよ!

その感じであれば調停のほうが事が早く正確に進むかんじですかね?

• 12月19日
なお

少し話は本題からそれますが
友達の話です。車で追突されまして、完全に相手が悪いのですが
未成年、定職つかず収入なし、親は生活保護でした。弁護士挟んで証書は書かせたのですが、最初の二ヶ月しか払いませんでした。
給料差し押さえしようにも日雇いで働いてるようで押さえられません。裁判所からの通知を出しても来ないようで結果、友達は泣き寝入りしました(><)

なので弁護士を挟んで証書を書いても必ずではありません。旦那が払えない場合は義親に払わせるというのも必要だと思います。弁護士事務所へ行く時は義親も行った方がよいかと…

産んで一ヶ月は外に出れないし、妊婦さんで育児しながら弁護士と…は大変だと思いますが、長期戦になりそうなので産んでからのが良いかと思われます。

何の回答にもなってませんが、参考になればなと回答させて頂きました(><)

• わ

ありがとうございます!
    やはり定職つかず収入無しだと払わず逃げる可能性ありますよね。
    うちの旦那も外仕事で日雇いなので給料差し押さえもきかないかもしれませんね…
    旦那が払わない場合、義理親が払う義務は無いと聞きました。それでも払ってもらうことは可能なんでしょうか?

• 12月19日
  • なお

なお

わからないです(><)詳しくなくて申し訳ないです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月20日