※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義父母って旦那に非があるとき、注意してくれますか? 大分前の話ですが…

義父母って旦那に非があるとき、注意してくれますか? 
大分前の話ですが、たまに思いだし腹立つとゆうか、聞いてほしくて。
とても優しい義父母で、いつも、何かあったら言ってね。といってくれます。特別何も言いませんが旦那と喧嘩をしてしまったときなど、(ささいなことではなく、大事)当時むしゃくしゃしててパチンコがひどく、おこづかい渡した日に全額つかい、翌日また行ってたなどが2ヶ月連続だったかな?
助けてほしくて連絡したり相談したりしてました。どうでもいいときの喧嘩は一切いってないのに、助けてほしく話して、わたしからの言い方じゃどうも直らないし、第三者からはっきりと義母さんから旦那に少し話してくれませんか?と言い、わかりましたといってくれたのにずっと何も注意どころかアクションしてくれず、あとから、やっぱり夫婦間のことは夫婦で解決しなきゃだめと思って。と言われ、あっもう大惨事があっても2度と言うのは辞めようと思いました。
他にもトラブルがあり会社を辞めてきた時に、生活が心配で、めっちゃ相談してたら、今はそっとしといて、あらげてもダメだし、見守りましょう。といわれました。そんなんいってる場合でもなく、辞めてきて生活はどうなるんだよ。ってほんとにおもいました。義父母ともに相談しましたが、結局、一切の助言もなく、私がしゃちょうと裏で連絡を取り、また会社に戻れることになったんですが、それを報告したら、善かったね。やっぱり放っておけば冷静になるもの。みたいに言われました。辞めてから3週間程、生きたここちもしなかったし、社長に連絡してたのもわたしなんだけど?って感じでした。他人事。いや、あんたらの息子の話だよ?ってかんじで。
義母ってそんなもんかな結局は自分の息子かわいさなどでにげてる面が見えます。うまくいえませんが、息子には何も言ってくれない義父母になんか不快で。

コメント

J

わかります、そんなもんですよ!
男側の親って!!
女側の親は娘に何かあったらすぐ助けてくれますよね💧

• ママ

ママ

そうなんです!なんで息子に何もいえないんだろー。
    しっかりしなさい的な事くらい言えないんかなぁってかんじです。
    じゃなくても、私が困ってるよってことを言ってくれてもいいのに。ちなみに義母がダメだった過去があったので義父に言ってみたときもスルーされました。

• 12月17日
みー

うちもそうです。結局は自分の息子に甘いです。
ね〜そうだよね〜○○くん〜
なんて、30にもなったやつに言ってます。
家自体がおかしいから、旦那もくそだし、結局他人なんだって思いました。
ほんと、うざいですね!ごめんなさい言葉悪くて🙏😭💦

• ママ

ママ

いえいえ!私も言葉汚くなりますよ💦本と腹たちますよねー!
    うちも義理家自体、なんか仮面家族みたいで嫌です。結局は嫌われたくないです。みたいなかんじで。なーんにもいいませんよ、むしろ私がギャーギャー騒ぎ立ててるくらいにしか思ってなさそう。

• 12月17日
まる

まさに昨夜!夫の実家で話し合いをしましたが、それまで電話で相談して義父母から夫に注意するとのことでしたが、行ってみたら義父母は夫を注意するどころか、「まるさんの言い方がイライラさせてしまうんだ」と…。夫への注意は一切なしでした!
頭に来て、今もイライラしてます!「あなた達が甘やかしてるから、こうなるんだよー!」と言いたい!!!

• ママ

ママ

まさにですね!!
    なんなんですかね?あれ!!
    まじイライラしますよねー!あんたらの息子だよって思います。こっちがなんもしてないならまだわかりますが、相談してんのに、なんもしてくれないとか、。だったら何でもいつでもいってね。って本当言わないでほしいです。まるさん、腑に落ちないですよね。結局は息子かわいさですよね。その息子が100パー悪くても!

• 12月17日
  • まる

まる

本当そうですよ!
    100パー悪いって義父母も分かってるはずなのに、なぜ私が怒られる??
    なぜ他人である嫁に怒って、自分の息子には怒らないのか不思議を通り越して軽蔑してます。
    最後には「あの子も悪いと思ってると思うの。謝りたいけど謝れないのよ」と。はぁ?どこまで息子に甘いの?小学生でも謝るわ!もう夫共々疎遠にしたいくらいです。家族で傷舐めあって生きてけはいいと思います。
    私もこれが続くなら、実家に帰るなり今後を本気で考えるつもりです。付き合ってられない

• 12月17日
pipipipipi

えー‼︎
うちは私より先に注意だったり、怒ったりしてくれますよー😥
腹立ちますね💦

• ママ

ママ

羨ましいです。。
    もうね、うちは義理家には相談しません。なにかあって、なんでいってくれなかったの?といわれたら、だって何もしてくれませんよね?といいます。

• 12月17日
WVYukI

そんなもんです。
やっぱり何歳でも自分の子供が1番可愛いんです。
私はあえて旦那の居る前で義両親に全て言って「どう思いますか?」と義両親に意見貰いますが、家の中で『旦那が1番賢い!』と思ってる家族なので、「それはあかん」とかぐらいで終わりますが…
いいのか悪いのか、わからないですが😓

• ママ

ママ

そうゆう機会がなかったので、できませんでしたが、旦那を目の前にしたら建前上、注意はしてくれそうですが、軽いことみたいに捉えると思います。仕事だって探せばあるだろうし、貯金だって少しはあんだろ?だったら少し休ましてあげてまた頑張ればいいとか言われそうです。

• 12月17日
クロミちゃん

うちもそうですよ!!
同居してますけど、なーんにも言いません。あんたらの息子のせいで大変な思いしてるんですけどー!と腹たちますが、選んだのあんたでしょと言われたらそれまでですしね(。-_-。) それでも、息子のことなんだから嫁に迷惑かけてたらなんか言ってくれたらいいのにと思います。頭きますよね〜(笑)
うちの両親は、どちらかと言うと兄のお嫁さんに対してそういう感じなので期待しちゃうんですよね。。
いつも「こんな息子でごめんね〜」と言ってます。兄に対しても、「手伝いなさい」「そういうことは言っちゃダメ」と言っています。

• ママ

ママ

ほんと。あんたらの息子のせいでー!ってかんじですよ。。
    義母も私に謝りは、します。ばか息子で本等にごめんねっとか、何回も謝られますが、謝らなくていいから一言なんかいってくれよ。って感じで。。
    もう二度とトラブル話はしないと誓いましたね。

• 12月17日
さー

うちなんて、両家顔合わせでいつからこんな息子になったのかー何言っても聞かないからはいはい言ってたらこんな俺様になってしまったー大変だと思うけどこれからは〇〇さんがよろしくーって感じで言われましたよ笑 全く旦那に言う気ないなと感じたので何も言いません。イライラしたことを会った時に世間話程度に言ったりしますがごめんねーとは言われますが旦那には一切何も言いません。義父が他界してるので余計かもしれませんがこんな感じなのであてにしてません…笑

かーちゃん

ウチのとこは旦那に非があればしっかり旦那のことを叱ってくれる義父母ですよ!
比較的育児に協力的な旦那ですが、この間「もっと子育てに時間を費やしなさい」と怒られてました💦
義父母ってそうゆうものなんじゃなくて、そういう義父母を持つ旦那さんを選んでしまった事が運が悪かったですね😭

フゥ

そんなもんですねw
アンタ等がこの様に仕上げてお育てになったんだから、何かせーよ!やね💦

まりりん

うちの義両親も話は聞いてかるーくは多分言ってくれるのかな?とは思いますが結局は息子の良いところを見てとか言ってきて息子に甘いです。
他の方も言ってますけど、あなた達がこう育てたんですよーって言いたくなります😂考えたらイラついてきます😂

柚まま♡

うちの義母は息子に甘いなーとは思いますが、叱らない甘さとかではないです^o^
何ヶ月か前に初めて義母の目の前で喧嘩してしまい、義母に宥められても無視して義実家飛び出してしまったのに、私の味方してくれて、私が出てったあと旦那に、お前が全部悪い!謝りなさいって言ってたみたいです😭✨
翌日義母に謝りのメールしたら電話してきてくれて、義母は悪くないのに謝ってくれて何かあったらいつでも言って!もし手出されるような事があればすぐ家においで★ってまで言ってくれました🙏🏻

子供の後追いが凄くて家事が疎かになっても義母が掃除しに来てくれて、私には何も言わず、旦那にあんたがもっと頑張りなさい!って言ってくれます😭🙏🏻