※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食の進め方について不安です。おかずとご飯を別々に用意する方法を教えてください。

離乳食について質問です!

うちの子は1歳1ヶ月ですが、母乳大好きな子で離乳食がなかなか進まず、ミルクも拒否な子です。
最近やっと一食で100g超えた量を安定して食べれるようになってきました(*´・ω・)

今は軟飯70gにドロっとしたとろみのあるおかず40〜50gをかけて混ぜた状態で食べているのですが、離乳食の本を見て見るとちゃんとおかずとご飯やスープは別々になっているのでちょっと不安になってきました(・ω・;)

そこで質問!なのですが…
おかずはおかず。ご飯はご飯。って用意したらどうやって食べさせますか??
大人みたいにおかずを口に入れてからご飯を〜ってやろうとしたらおかずを飲み込むまで口を開けず、何もない口にご飯を入れることになっちゃいます。
おかずを小さくしてご飯の上に乗せて同時に口の中に入れるなら今の混ぜご飯状態とあまり変わらないのかなと思ってます。

優しい回答お願いします(つ´ω`c)

コメント

みぃーちゃん

私はご飯にふりかけをかけて
少し味をつけて食べさせたり
ご飯だけを食べさせたりしますよ😌
ご飯のみでも嫌がらないので
それでやってます(*^^*)

• りんご

りんご

あ!ふりかけですね(゚∀゚)
    そういえば試してないから試してみます!
    回答ありがとうございます♡

• 12月17日
もきゅ

うちの子はご飯が好きで、初めてお粥を食べた日にお茶碗1杯食べました( 笑 )
プレートにご飯とおかず別々に出すと、別々に食べてますよ!
ご飯はご飯としてもりもり食べてくれてるのでいいかなって思ってます(´∀`*)

• りんご

りんご

もりもり食べてくれるの羨ましいです(´ ;∀;`)
    別々に食べてるんですね!

• 12月17日
ママリ

ご飯だけで食べさせてますよ😊
おかず入れた後にご飯入れてます!
ご飯入れる時におかずの味多少は残ってるだろうし、私はいいかなーって思ってます😊

• りんご

りんご

後味でご飯食べる感じなんですね( ̄∀ ̄)
    食べてくれるなら私もいいと思います!

• 12月17日
stitch

基本的におかずのときはおかず、ご飯のときはご飯、です。たまに混ぜたものをあげるメニューのときもありますが、それ以外は両方を一緒に口の中へ、というのはしてません。

ちなみに、三角食べはしてますよ♡

• りんご

りんご

別々なんですね!参考になります(´∀`)
    三角食べ見習いたいと思います(つ´ω`c)離乳食作るスキル上げないとなぁ。

• 12月17日