※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

食べ過ぎで吐いたお子さんの症状について相談中。症状はみそ汁のみ吐いた後、咳が残っている。胃腸炎かどうか不明で、判断に困っている。症状が軽い胃腸炎か心配。

食べ過ぎで夜中寝てるときに吐いたことのあるお子さんいますか?
胃腸炎にしては症状がなく、お風呂のときと夜中に一度、みそ汁を大量に吐いたくらいです。
みそ汁大好きで、大人の茶碗一杯分くらい飲ませてしまって😓
お風呂で吐いたのは、時間がなくてつい、ご飯のあとすぐに湯船に入れてしまったからかなあと思ってましたが、夜中にも吐いたので胃腸炎かもしれないと思ってます。
今は風邪の終わりで咳が残っていてかなり咳が出ます。咳き込みすぎてオエッてなることも多いので、もしかしたら咳が原因かもしれません。
胃腸炎を疑っているのは、先週金曜日に保育園で胃腸炎の子が同じクラスから出たと言われたからです。

こんな状態なので判断に困ってます。#8000にも掛けてみましたが明確な回答は得られず……(そりゃそうですよね)
発熱なし、下痢なし、嘔吐もお風呂と夜中にみそ汁だけ吐いて終わりました。みそ汁以外は出てきませんでした。
朝はおかゆ、昼はうどん、おやつで大好きなパンをあげてみましたがよく食べてました。夜はあまり食べなかったです。
朝から水分もよく摂ってます。
症状がめちゃくちゃ軽い胃腸炎なんてあるのでしょうか?

コメント

BJJ

うちの娘普段からよく食べるんですが、とある日ビックリするくらい食べて寝る前にグズグズでやっと寝たと思ってたら急にビックリした感じで泣き出して咄嗟に吐いたと思って見たら1/3くらい吐いて即寝しました(。-∀-)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

食べ過ぎて寝てるときに吐くことあるんですね(∩´﹏`∩)
    ちょっと安心しました!ありがとうございます!

• 12月17日
  • BJJ

BJJ

大人でも食べ過ぎると気持ち悪くなるじゃないですか、多分その気持ち悪いけど眠い〜って感じで寝たけど結果的にリバースでスッキリ!って感じだったのかなと(。-∀-)
    それがあんまり食べてないとか普段の量だったらかなり心配になりましたが食べ過ぎだったので(。-∀-)

• 12月17日
あるちゃん

嘔吐も続かない、下痢・発熱もなく、ご飯もまぁまぁ食べれているのであれば、咳からくるものか食べ過ぎ(飲み過ぎ?)か。ですかね(*´-`)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

下痢があれば胃腸炎って判断しやすいですが、日曜日で病院やってなくて、今日1日普段通りに元気だったので、明日保育園大丈夫かな?と思いまして😞
    ごはんも1日吐かずにまた嘔吐が出ることってあるのでしょうか?

• 12月17日
  • あるちゃん

あるちゃん

胃腸炎なら、食べたらどちらかで出るかと思います。

それもなく元気だったなら、保育園は大丈夫かな~と。
    うちは1日平気だったらその後も平気です(笑)

• 12月17日

吐いた時は顔色悪かったり、気分悪そうでしたか?

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

お風呂で吐いたときは特に何もなく元気でした。顔色は、お風呂だったので赤くなってました。
    夜中1時くらいに吐いたときは暗くて顔色はよく見えませんでしたが、吐瀉物が服についたので着替えさせようとしてるのを、眠いからヤメロ!!!と拒否してすぐ寝てました。
    それから7時まで寝て、起きてからはいつも通りです。

• 12月17日

退会ユーザー

胃腸炎など気持ち悪くて吐いてるときは顔色悪くぐったりしてるそうです。
    吐いたあと元気な場合だと、咳き込みや便秘による嘔吐だそうです。
    娘が先日大量に嘔吐したので病院行ったときにそう言われました。もしかしたら咳き込みによる嘔吐かもしれないですね。
    ちなみに娘は便秘でした... 笑

• 12月17日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

咳き込みっぽいですね。娘が保育園からもらった風邪は大体家族みんなにうつるので主人に相談したら、主人も咳き込みすぎてたまにトイレで吐くと言っていました。娘もそうかもしれません。厄介な風邪です😓
    便秘で吐くこともあるんですね。勉強になりました。

• 12月17日
ちはたまま

胃腸炎 お風呂入れ方