※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
ココロ・悩み

妊娠中期から手の関節が痛み、産後も痛みが増している。どこに相談すればいいか、治療法や経験談を知りたい。

妊娠中期から手指の関節が痛くて手が握れなくなり、特に睡眠後は硬直するので起きる少し前から手と手を握って徐々に曲げて動かせるようにしていました。
産婦人科で相談したところホルモンのバランスが崩れて妊娠中はよくある、産後治ると言われました。
念のためリウマチ検査もしましたが陰性でした。
産後、指関節とは別に右手首に痛みが出始め、症状としては腱鞘炎っぽい(親指を握って小指側に動かすと激痛)のですが、まだ赤ちゃんの世話も始まったばかりでそんなに使ってないのに早くない?って感じです。
現在産後1ヶ月になりますが、日に日に痛みが増しています。
これはどこに相談すればいいのでしょうか?
産婦人科?それとも整形外科?
治る薬や注射(授乳中でもOKなやつ)とかはあるのでしょうか?
指関節も痛いままで、妊娠中から浮腫みはないのに関節だけ太くなっているようで結婚指輪が入りません。
同じような症状を経験されて治った方はいらっしゃいますか?どれくらいで治りましたか?
ほっておくだけでは治りませんか?病院なかなか行けない…(´Д` )
どんな情報でも構いません!教えてください!!

コメント

まるこ

わたしは、指の浮腫みがすごくて、寝起きはいつも痺れて痛かったです。指輪を抜こうと思ったときは、すでに遅くて抜けませんでした。
産後少しずつマシになって、確か2ヶ月くらいかなぁ?指も自然に戻って抜けるよーになりましたよ✰︎

  • ぬこ

    ぬこ

    私の場合は浮腫みはないんですが、まるこさんのように2ヶ月くらいでひいてくれるといいんですが…
    産後のほうが指や腕を使うので悪化してるような気もします😢

    • 12月19日
まーぼー

私は産後にバネ指の症状が出ました!朝起きたら突然なっていたので、初めは何かの病気かと思って不安でしたが、調べてみたらホルモンバランスの乱れが原因と知り、ママリでも調べてみると授乳を辞めたら治ったという方が多かったので特に病院などにはかかりませんでした。今も寝起きになります😭
手首も痛くなりましたが、同時期に出産したママ友たちとランチした時にみんな手首を痛めてたので“ママあるある”なんだな〜と思ってそのままにしていました。今は慣れたのか痛みはありません。
役に立たない情報ですみません💦💦

  • ぬこ

    ぬこ

    妊娠中に病院で診てもらったとき、バネ指ではなかったのですが同じくホルモンバランスが原因と言われました。
    卒乳までまだまだあるし…
    私も慣れるといいんですが…
    携帯いじるのも痛いです😢

    • 12月19日
パリス

私も指のむくみが酷く朝起きたらいつも手が痛かったです。
未だに指輪は入りませんが痛みはもう無いですよ!

抱っこにより腱鞘炎になるみたいです。妹の子が抱っこしないと寝ないこでうちの母と交代で抱っこをしていたらなってしまったそうです。

  • ぬこ

    ぬこ

    私の場合は関節だけが太くなってるようで妊娠中から浮腫みはないので、治す方法がわかりません。
    指輪はめたいですよね…😢

    • 12月19日