※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハラミ
ココロ・悩み

34歳の女性が結婚1年目で妊娠中。夫の飲み会にイライラし、過去のトラウマも抱えている。自分を大切にする方法や自己肯定感について悩んでおり、意見を求めています。

真剣に悩んでいます。
どうぞ、皆さんの意見を聞かせてください。
長くなります↓
34歳、結婚1年目です。お腹に赤ちゃんがいます。(まだ、胎嚢確認できてませんが…)

昨日旦那さんに離婚したいと言ってしまいました。理由は飲み会に行く事に耐えられなくて…
もう、ムリ!って言っちゃいました。
そんなことで??って思いますよね(笑)

旦那さんが友人と飲みに行くのは月に1〜2回くらいで、今月は忘年会シーズンということもあり、いつもより多かったと思います。

旦那さんは電話しないと2件目3件目とはしごしてしまうので、旦那さんには、明日もあるからもう帰って来て!と連絡していますが、
心の中は、どうしようもなく寂しくてイライラして、なんだか苦しくなります。

単なるヤキモチではない気がしています。

新しい生命をお腹に迎え、母になったときを考えると怖くなります。
過干渉せず、いい距離で過ごしたいのです。

ネットで色々検索したら
過去のトラウマを捨てる、自分を好きになる、自分に自身を持つ、
など、が書いてありました。

若い頃、男性とお付き合いしても、
浮気される→バレる→音信不通
妻がいた→バレる→音信不通
など、男性から愛された記憶はあまりありません。だから、こんな私を好きと言ってくれる旦那さんに固執してしまうのかな…

自分の話をするのも苦手で、自分の事を友人に相談したことはないです。

前置きがだいぶ長くなりましたが、
自分が好きだなぁって思う時はどんなときですな?
自分を大切にするってどうしたらいいのでしょうか?

もちろん専門家の治療も受ける事も考えておりますが、
まずは、意見を聞いてみたいと思い質問させていただきました。

コメント

🏝🐠KiJiM🌺🏖

本当は言いたくもないことを、旦那さんに言ってしまったら、自分を責めてしまうし、ツライですよね😢

趣味などはありますか?
妊娠中はあまり外に出られないことが多いと思うので、インドアな趣味を持てると、自分の時間を楽しめ、そんな自分を好きになれるかもしれませんね。

ちなみに、私は妊娠前からインドア派なので、大人の塗り絵をしたり、本を読んだり、ゲームをしたり…
これからは、生まれてくるベビーのために、お裁縫や編み物を始めたいと思っています✨
旦那が飲み会で遅くなると胸の中でガッツポーズしてますよ😂😂😂

真剣に変わりたい!と頑張っているハラミさんを応援しています💖

• ハラミ

ハラミ

コメントいただきありがとうございます。

えぇーガッツポーズですか!?
    したことないです。寂しい、ズルいなぁ…って思っちゃいます。

でも、真剣に変わりたいです!

旦那さんにも趣味を見つけなさいとは言われます。塗り絵いいですね!他にも色々チャレンジしてみます。

文章から伝わるEさんの人柄に涙がでちゃいました。ありがとうございました♡

• 12月17日
とこ◎

まさに私の課題が今、自己肯定感を強く持つ、です。
ちなみに摂食障害持ちなので、精神科も通ってます!!

いろんな方の著書を読んでみたりもして、その中に、「少しでもいいから自分がこれはできてる、とか、ここがいいところだと思えるもの、人から感謝されたことなど」を紙に10個書き出してみる、というのがありました!
誰かと比べて出来ている、じゃなく、これが出来た♪でいいみたいです!

それやってみたんですが、
絞り出すの、初めは大変でした( ; ; )でも、繰り返していくと何だか楽しくなったり、そんな一面もあったんだなと自分を再確認することもできて、案外良かったです!

出来てることとか気持ちとか、忘れずにこれからも頑張ろうと思えたこともありました!!

ハラミさんの質問に対する答えとしては不十分ではありますが、1つの方法として、こんなこともできるんだと思っていただければ幸いです♡

• ハラミ

ハラミ

まったく、不十分ではなくとても勉強になりました。
    自己肯定感と言うのですね!
    色々とメモさせていただきました。

うーん…
    自分の嫌いなところはたくさんでてくるのに…好きなところは出てこないです😨

これができた!でも、いいなら苦手な料理を美味しいって言われたら、1カウントしてみようかな。

自分自身を知ることも必要なのですね。

• 12月17日
  • とこ◎

とこ◎

そうおっしゃっていただけたら♡

本当にちっさいことでいいみたいです◎
    いつもより笑顔が多かった、とか、お風呂掃除ができた、とか、そんな感じでもありみたいです!
    とにかく何でも受け止めてあげることが大事みたいですよ(*´◒`*)
    あれ、落ち込んだ時すると、私はちょっとだけホッとすることあります◎

自分と向き合うって辛いとこあるけど、やってみたらスッキリする部分もあるかもなのでよければ是非^ ^

• 12月17日
ひまわり

過去の男性に苦い経験があったからこそ、
心のどこかでその不安は消えていなくて、
旦那さんを束縛まではいかないけど
近くにいてもらわないと不安になってしまっているのかな…?
と、この文章を読ませていただくと
そう感じました。

確かに、程よい距離で過ごすのは
お互いにとっていいことだと思います。😊
今、文章に書かれた素直な思いを旦那さんに伝えて、
旦那さんに受け止めてもらうだけでも
ハラミさんは少しは安心できるんじゃないかな💡?と思いました◟̆◞̆

• ハラミ

ハラミ

そうなんです不安で不安で苦しくて、
    毎回、こんな気持ちになるくらいなら、別れたいと思ってしまい。旦那さんに別れたいと、言ってしまいました。

義母や女友達は、旦那さんが女性のいるお店に行くことも、許してあげられる人たちばかりで、
    キャバクラ行くなら離婚!と言ってしまう自分がおかしいのではないかと思うんです😨

そうですね、受け止めてもらえたら、旦那さんも私の行動の意味がわかってもらえるかもしれませんね。

大好きな人を程よい距離で大切にしたいです。

• 12月17日
るーまま

自分を愛してくれる旦那さんを愛してあげてください。
赤ちゃんが出来たこと、伝えて喜んで楽しみにしてくれる人だったら
この先、絶対幸せになれます。
思ってる事もちゃんと伝えてあげてください。
私は愛される事も、赤ちゃんができて喜ばれることもありませんでしたから。
伝える事は難しい事ですが、あなたを愛してくれてる旦那さんなら分かってくれると思います。
偉そうにすいません。

• ハラミ

ハラミ

偉そうじゃないです。
    経験した方だからこそ、伝えることができる言葉だと受け止めました。
    そんな、さなさんに育てられるお子さんは絶対幸せになりますね♡

旦那さんは、とても優しい人です。一緒に仕事してますが重いもの負担がかかる事、すべてやってくれます。
    旦那さんのこともっともっと大事にしたいです。

• 12月17日
minon

妊娠して不安でおしつぶされてたまらないけど、旦那は今日もスロット行ってます。私は切迫早産になるし、不安定で大泣き。最初はイライラしてて、私が死んだらあとのことは頼む。って言ってしまいました。

旦那が家にいてもたぶんイライラしてしまうので、洗濯物、食器洗いなど家事をこなしたらスロットにいってよし!と許可を与えるようにしました。

自分のことは好きになれないし、不安しかないのですが、家にいる時間に好きな漫画やテレビ、映画を見てのんびりすごしてます。相手に依存してしまうと、相手に振り回されてしまうので、結婚したときから男は役にたたないものだと思って生きてます。男はたとえ妻が死にそうになってても遊びに行くものですよ。心配はしてくれてるし優しいのですが、自分の欲求を抑えることは男はできないみたいです。

• ハラミ

ハラミ

なんと、素敵なお言葉たち!
    心に刺さります😆
    男は役にたたない!欲求を抑えることはできない! 
    私の旦那さんバツイチなのですが、前の奥様が陣痛きてても飲みに行ってたらしいですしね←今になって大変後悔してるみたいですけど。

なんか、クスっとしたら、心が軽くなりました。

旦那さんに、こうであってほしい!という願望を押し付け過ぎなんだと思いました。

男という生き物を厳しく躾するのではなく、遊ばせて従順にしたほうが可愛がれますね♡

• 12月17日
メイ

今まで同棲してましたか??
私は夫婦になって初めて旦那と生活し、こんなに頻繁に飲みに行くんだとか 仕事がこんなに多忙なんだとか、相手の見えない生活の流れが見えてきて 自分とは真逆で 1年目はすごく辛かったです
離婚したいと思いました
マリッジブルーでもあったと思います。私は旦那より11歳年下で20歳の遊びざかりに授かり婚だったので。
急に環境が変わってただただ戸惑ってました
でも生活の流れが変わらない旦那にはイライラして、、
子どもが産まれて、結婚3年目の今ようやくお互いを理解できるように歩み寄る関係になりました まだまだですがようやく家族になりかけてるんです
これからだと思いますよ
今は感情のままに離婚したい!とか言ってはいけないです(T-T) 忍耐力をつけましょう。

• ハラミ

ハラミ

旦那さんとは2年間同棲し3年目で結婚しました。
    同棲したばかりのときは、今より飲み会多かったと思いますが、旦那さんが飲みに行っている時は、
    私も仕事に夢中で、帰りも遅く休みもほとんど取らなかったため、あまり気になりませんでした。

結婚してから、旦那さんと一緒に仕事をするようになり、旦那さんと一緒にいる時間が増えたのに、嫉妬してしまうんです。

独身時代の仕事に、未練ないと思えるまでやりきって退職したつもりだったのですが、
    もしかしたら、好きな仕事をやり、飲みに行く旦那さんにも嫉妬しているのかもしれません。

新しい気持ちに気付かせてくださってありがとうございます。

自分ばかりでなくお互いに思いやり理解してあげなければと思います。

これからといってくださり嬉しいです。
    毎日笑える家族つくりたいです。

• 12月17日
マヨネーズ

うちの主人は毎週飲み会。
土日は休みのはずなのに、組合業務で無給泊まり出張ばかりです。

週の半分家に帰って来れば良いって程、最近は家に居ません。

正直、子供が生まれる前、生まれて数ヶ月の頃は、会社の付き合いであろうと、仕事であろうと、飲みに行く主人にも出張に行く主人にもイライラしまくりでした。
でも、今、子供が少し大きくなり、飲み会も出張もなんとも思わなくなった自分がいる事に自分自身が1番驚いて居ます。
結婚1年目だし、旦那さん大好きであれば側にいて欲しいと思うのは当たり前だし、女性ならイライラしちゃう人はかなり多いと思いますよ😁
私も結婚2年目、主人は大好きですが、子供の世話があるので、夕飯や洗濯のことなど考えると、いない時の方が気楽だったりもしてしまいます😅
夫婦はそうやって変わっていくものでもあるので、今焦らず離婚ではなく、イライラしたらそれを実母や友達など、ぶつけられる人にぶつけて発散したら良いと思います😊

私は妊娠中ひたすら赤ちゃんグッズ作ってました!
命名用紙や、ガーランド、アルバム飾りやスタイなど😃
お腹に赤ちゃんがいるなら、旦那様がいない時間を赤ちゃん準備に当てても楽しいと思います⭐️

• ハラミ

ハラミ

確かに旦那さんがいないとご飯とか軽めでいいし、掃除もゆっくり隅々までできるし!
    昨日も、キッチンの大掃除しちゃいました。

近くに友人も、親もいるのですが、
    自分の気持ちを話すのが苦手で、
    今までもあまり相談をした事はなく

とくに旦那さんとの相談や愚痴は言ったことはないです。
    親や友達が旦那さんのこと嫌いになったらどうしようとか考えてしまって、怖くて話せないんです。
    心配しすぎですよね(笑)

• 12月17日

離婚したいって、思ってないことは言わない方が良いですよ…
わかっていらっしゃるとは思いますが、言霊という言葉があります。
何度も言っていたら、きっとご主人は本当に離婚したくなってしまいます💦
まずは絶対どんな事があっても離婚したくないのに離婚したいと言うことはやめてください😭

私が自分のことを好きだなぁと思うときは、いつでも、大抵です。
嫌いに思うことの方が少ないです!もちろん、嫌いに思うことが多かった時期もありました。
でも、そんな悪いところ全部ひっくるめて自分なんですよ😊✨
きっとハラミさんのご主人も、全部ひっくるめてハラミさんの事を愛しているから結婚したのだと思います。
自分を大切にするというのは、嘘を付かないことだと私は思っています。
自分の気持ちに嘘をついていると、心がとても苦しくなります。
それは、大切にしてないのと同じだと思えます。

なので、本心でない離婚したい!だなんて、言わないでください😢

• ハラミ

ハラミ

お言葉、とってもしみました。

本当にそうです。簡単に離婚したいなんて、絶対言ってはいけないことでした。

離婚したいかもといったあと、彼が出ていってしまったのですが、苦しくて苦しくて、涙が止まりませんでした。
    彼の友人からウチに居るから安心してね!とメールをもらい、ようやく落ち着きました。

自分の気持ち大切にし、旦那さんと赤ちゃんを幸せにしていきたいです。

• 12月17日
国際mama.kao

私も、現在の旦那さんと結婚するまでは、20才から32才まで彼氏すら居なかったし。
十代に付き合っていた男は、
浮気➕DVだったり。
でも、結婚しすぐ妊娠し←出産→育児。
1ヶ月半で、結婚を決めました。
私も、信用できるまでは、、
疑ってましたし。
疑ってばかりいる私も情けなかったし相手も傷付いてばかり。

旦那は、私を責める事は、しなかったですね😣信じて貰えるまで私が頑張るからと言ってくれたし産後鬱になりまして。
その時も支えてくれました。

パキスタンの方なのですが💗
日本人には、ない愛の深さは、計り知れないですね。

旦那さんと話し合ってみたりしてわ?私は、親の事など、前の彼の事も、話してます。
怖くて不安なんだけど。
強がって離婚しようと言っただけと思いますよ。
素直に甘えるのも大事だから。
旦那さんも、疑われてばかりじゃメンタル崩壊しちゃうので。

• ハラミ

ハラミ

お辛い経験をされたのですね。

それにしても、素敵な旦那様ですね♡
    パキスタンの方ですか!!
    私の実家の隣に住んでいる方も、パキスタンの方で、うちの駐車場を貸しているのですが、重いゴミを出してくださったり、お菓子をくださったり、とても親切にしてくださると母がいつも話してくれます。

旦那さんに嫉妬する私は、本当に情けないし、惨めだし。
    旦那さんのお友達の奥様も、いってらっしゃい!と明るく送ってくれるそうです。

旦那さんはいつでも私を信じてくれます。私の味方になってくれます。
    そんな旦那さんをもう二度と傷つけたりしたくないです。

私も、kaoさんの旦那様のようにどんなことがあっても、旦那さんと赤ちゃんを支えられる女性になりたいです。

• 12月17日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

これから、またスタートラインに立てば良いだけの葉梨です😃
    まだ、1年目ですから!
    夫婦って結果赤の他人で、
    上手くいかない事を前提に結婚生活をしていった方が気持ち楽ですよ←私の場合ですが。
    この、上手くいかない事を、
    どう夫婦で乗り越えられるかが問題になってきます。

まだまだ、これから信頼感を持っていけるんだし👍
    私達も未だに何かあれば話し合いを大事にしています‼
    お互いの気持ちをぶつけ合う事は、月に1度有りますよ😃
    気持ちのぶつけいは、お互いの感情が分かるチャンスだと私的に思っています😃
    えっ、偶然にもお母さんのお隣がパキスタンの方だったとわ(笑)
    これも、(@_@)ですよね(笑)

• 12月17日