※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こより
子育て・グッズ

里帰り出産予定の方が、2歳の上の子の遊び対応について相談しています。現在の生活リズムや出産後の子供の過ごし方についてアドバイスを求めています。

上の子が2歳のときに里帰り出産された方にお聞きしたいです。
5月に里帰り出産予定です。上の娘はちょうど2歳0カ月になります。
今の生活リズムは

午前中は児童館で目一杯遊ぶ
帰って家でお昼ごはん
2、3時間ほどお昼寝
起きて家のおもちゃで遊ぶ又は外散歩又は買い物
お風呂
夕飯
絵本
就寝

という感じです。
里帰り先の実家は共働きで日中は基本仕事です。自宅で自営なので常に同じ家にいます。
全く今のリズム通りにはいかなくなると思いますが、皆さんは出産後上の子はどうしていましたか?
ちょうど臨月の頃産まれるまでは毎日午前中車で15分くらいの児童館へ行って疲れさせようかなと思いますが、入院中、生まれた後上の子の遊び対応皆さんがどうしていたか教えてください!

試しに今日午前中どこにも出かけずに家のおもちゃで遊ばせたところ、やはり体力が余っているのかこの時間になっても寝ません。
昼寝せず夕方ぐずるか、夕方寝て、夜寝ないパターンだと思います。😂

コメント

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

2人目里帰りした時娘は1歳9ヶ月頃でした。
実家は実父(離婚してます)と1つ下の妹と高校生だった弟が居たので妹が休みの日は一緒にお買い物に連れて行って貰ったり弟と一緒に近くの公園に行って遊んだり2人でお散歩したりして日中は過ごしてました!
お昼と夜ごはんはなるべくいつも通りの時間帯で食べてましたが、寝るのはいつもだったら23時とかだったんですが、実父が夜中家を出て仕事に行かなければ行けなくて早い時間帯で皆んな寝るので夜8時には布団に行き電気を消していたらいつの間にかその時間に寝るようになりました!
ただ、環境の変化と赤ちゃん返りで産れる前も産まれた後も抱っこマンで赤ちゃんより抱っこしてた記憶があります😅

• こより

こより

うちも今以上にだっこマンになりそうですm(_ _)m
    やはり平日みんなが仕事などでいないときは自分が二人見るしかなさそうですね💦
    ありがとうございます。

• 12月17日
ままちゃんママ

私も同じ時期に出産予定です。
娘4月生まれの2さい1カ月、5月末の出産予定です!
今は保育園行ってますが里帰りするので今は園生活のリズムがあるのに、崩れないか不安でいっぱいです(;_;)
入院中は実母にお願いする予定ですが中々一筋縄にいかない娘なので不安でいっぱいです笑
旦那は夜勤などで不定期なので入院中は旦那に預ける事も無理で。。
今から頭を抱えています。。
私の里は過疎化地域なので、待機児童無縁なので、友人は産前産後だけ上の子を保育園預けてる人もいます。
私もそうしたいのですが、現在の保育園退園はしたくないので、産後は下の子を母に多少見てもらって上の子の遊びに付き合っていかなきゃなと思ってます。

• こより

こより

ほぼおなじですね!私は5月2日予定です。
    一時保育もかんがえたのですが、うちの地域は月六万かかるみたいで、金銭的にムリそうですm(_ _)m

やはり下の子を実母に頼んで上の子と遊んであげないと無理そうですよね!
    本当悩みます😨

• 12月17日
あなか

1歳10ヶ月のときに下の子出産しました。おなじく両親とも共働きです。

家の中でずっといるのでストレスが溜まるのかグズグズも多かったです!
なので1ヶ月健診待たずに赤ちゃんはスリングに入れて近所を散歩してました!
秋生まれで気候的によかったのでできたと思いますが、散歩するようになってからはグズグズがなくなって、ちゃんとお昼にお昼寝もしてくれるようになりました☆
自営で家にいらっしゃって30分でも赤ちゃん見ててもらえるなら上の子連れて散歩や近所の公園など行けるとストレス発散になると思います!

• こより

こより

普段と違うとやはり子どももストレスですよね。
    私も5月なので気候的にはいいかなと思うので散歩連れて行かなきゃなと思ってます。ありがとうございます。

• 12月17日