※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttmk
お仕事

看護師の仕事で人と接するのが苦手な方いますか。その方はどこで働いていますか。

看護師の仕事に就いて、人と接する事が苦手であまり人と(患者さんや医師、他の看護師)接しない看護師をなさってるかたいませんか。
どんなところに勤めているか教えてください。

コメント

ぽてと

総合病院なら、中央材料室とかなら器具の滅菌等が主なので接する機会は少ないかな?とは思いますが、基本的に看護師って、患者さんに寄り添いたいとか役に立ちたいとか、そういう思いがなければ目指そうとしないんじゃないかなー?と思うのですが…😓

• ttmk

ttmk

ありがとうございます❗
    看護師になり13年です。いろいろな思いで看護師になり仕事はきちんとやってきたつもりです。でもすごく無理している自分がいて退職を考えていました。

• 12月17日
lion

友達がオペ看でしたが、話を聞いている限り患者さんとの関わりは病棟と比べると少ないですよ!
オペ室勤務ですと術前術後に病室で話を少し聞く仕事もありますが、それも当番制なので毎日ではないですし、オペ中は眠っているので麻酔をするまでの間しか患者さんとは喋りませんし😊
医師、看護師との関わりは避けられませんが😅

• ttmk

ttmk

ありがとうございます。
    手術室も考えたのですが、医師とのトラブルで何人もの知り合いが辞めていっているのを見ているので不安でした。夜勤や待機もできないので退職しかないかなとも考えています。

• 12月17日
幼稚園ママ

人と接する事が苦手だと、看護師は向いてない気がしますが…。
あるといえばあります。
例えば一般企業の保健室や医務室、
医療系ライター(医療系サイトのQ&Aに答えるような仕事)
は、接触率低いですが、いきなりその職につくのは難しく、普通の看護師としての勤務経験を経て、なるという感じです。

• ttmk

ttmk

ありがとうございます。
    本当です。人と接することが苦手ですと向いてないですよね。それで13年もこの仕事を続けていました。もちろん仕事はしっかりやってきたつもりですが最近さらに人間関係に悩んでしまって...
    ありがとうございます。

• 12月17日