※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子は、人見知りや後追いをせず、1人で楽しく遊ぶことが多い。親を探さず、無表情な時もあるが、呼びかけには時々反応する。親との関係に不安を感じる。

生後8ヶ月の男の子がいます。

人見知りや後追いしない、あやせば笑いますが、基本的には1人で楽しく遊んでいます。
朝起きても親を探すことはなく、目が合っても無表情の時あり。
呼びかけにはたまに反応します。

生後8ヶ月ってこんなものでしょうか?
何となく親として認識されてないような気がします。

コメント

妃★

うちの子も後追いしなかったです。親として認識してないなんてことはないです。無表情なのは単にママの顔を観察してるだけで、親権な顔をしてるだけです。
ごくごく普通の発達です。
子供の発達遅延でもないですし、親失格でもありません。
頑張って、子育てしてますね。

  • あゆ

    あゆ

    後追いはない子もいるんですね。
    発達には必要なものだと思っていました。
    無表情なのはママの顔を観察している…確かにじーっと見てます。

    がんばって子育てしていると言われてうれしいです。
    ありがとうございます。

    • 9月4日
  • 妃★

    妃★

    親権→真剣(ごめんなさい間違いでした)
    うちの子は1歳半くらいで急に後追いをする日が出てきました。でも一人でも慣れた場所なら平気みたいです。個性だと思います。
    今2歳で保育園に迎えに行くと『ママー!』と駆け寄ってきます。
    ⚪︎ヶ月頃に⚪︎⚪︎ができるようになる、というようなことが書かれていたら、『いつまでにできなければ異常なのか』を知ろうとするといいですよ。
    例えば1歳で歩かなくても大丈夫ですが、2歳過ぎても歩きそうにもないのは問題あるので、2歳になったら悩む、みたいな。
    情報に惑わされず、自分の子育てしてくださいね。

    • 9月4日
  • みみり

    みみり

    かなり前の質問にコメント失礼します。うちの8ヶ月半の息子も後追いしません。
    最近やっとずりばいが出来るようになりましたが、私がトイレやキッチンへ行っても気にせずに遊んでます。
    精神の発達に異常が??とても心配で…
    あゆさんのお子さんはその後どうなったでしょうか?お時間ある時に教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

    • 9月29日
  • 妃★

    妃★

    結局、今7歳小1で、発達障害のボーダーです。知的障害を伴わないので、勉強はできますが、相変わらず言語的コミュニケーション力は低い目です。
    発達障害ボーダー(自閉症スペクトラム)と療育で診断されましたが、「こんな子も居るよね」という感じでもあって、「障害」という感じでもない、そこそこ普通な日々を過ごしています。ここでも書いたように「この年齢でこのくらいコミュニケーションが精密に取れるべきだ」というより、「小6くらいまでに、困らない程度のコミュニケーション(空気を読む)ができるようになれば大丈夫」と思っています。他の子に「追いついては、離れ、追いついては、離れる」発達をしている息子ですが、絶望的な遅れとも思ってないです。(ただし勉強は猛烈にさせています。フルタイムワーママなので本当に大変ですが)
    この子はこの先も、この社会で揉まれて生きていくしかないから、親が「守って守って」暮らすようなことはせずに学校や学童でお友達となんとかやっていく環境を作ろうと、親として務めています。

    • 9月29日
deleted user

おはようございます♡
うちの息子も8ヵ月ですが
後追いをします(´;ω;`)
しかも泣きながら探し回ってて
一人では遊んでくれません(*_*)
なのでめぐぅさんの息子さんが
少し羨ましいと思ってしまいました!

お母さんの存在は他の人と
区別がついてるらしいですよ!

だから大丈夫です(●´ω`●)
それも息子さんの個性です!
これからも呼びかけたり沢山
話しかけて親子の時間を楽しんで
いってるうちに笑顔も増えて親を
探すようにもなりますよ\('ω')/

心配のことだと思いますが
あまり気になさらずに接して
あげてくださいね(≧∇≦)♡

偉そうなこといって
回答にもならずに
すみません(´;ω;`)

  • あゆ

    あゆ

    後追いされると大変だと聞きますが、やはり憧れます。
    あまり心配すると笑顔がなくなってしまうので、なるべく楽しんでコミュニケーションを取るようにしてみます。

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後追いさせるとほんと
    家事ができないし自由な時間が
    制限されてしまいます(´;ω;`)

    お母さんが笑顔だと子供も
    それを真似して笑ってくれると
    思うので日々笑顔で頑張りましょうね!

    • 9月4日
nana

うちの息子も最近まで後追いしませんでした!起きたら1人で遊んでるのも一緒です(´ω`;)
後追いし始めるとなかなか大変です笑

後追いないほうがよかった!って思ってしまいましたよ笑
お家で安心してるから1人で遊んだりしてるんだと思うので
大丈夫ですよ(*´∀`*)