※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびたん♀
子育て・グッズ

乳幼児と外出する際、ベビーカーを使う練習をしていたが、今日は電車やバスで実家に行かなければならず、不安がある。ベビーカーを折りたたむのが難しいため、だっこ紐で行くか悩んでいる。タクシーも車もないため、困っています。

生後二ヶ月乳幼児のベビーカー外出について…。
一ヶ月健診が終わってから、家の近くのスーパーや周辺のお散歩、ベビーカーやだっこ紐で出掛ける練習を、週1旦那の休みにしてきました。
本来ならまだ電車など早いと思うのですが、今日どうしても急用でバス15分+電車10分+バス10分の実家に帰らなければなりません。旦那なしの外出は初めてです。公共交通で泣かれたらどうしよう、不安でいっぱいです。
だっこ紐は自分に合わずベビーカーでいこうとおもってるのですが、電車やバスではベビーカー折り畳まないと行けませんか?現在マクラーレンつかってるのですが重くて畳み辛いです。
乳幼児片手にベビーカー折り畳めるものでしょうか?

自宅からタクシーで行くお金の余裕も持ち車もないです…。

コメント

まいめろ♡

電車やバスで混んでいなければ折りたたまなくて大丈夫ですよ★
赤ちゃん片手に折りたたむのは、メーカーによってやりやすさが全く違うと思いますが、駅で電車の乗り降りの度にするのは大変ですよね!
私も主人の仕事の転勤で2ヶ月弱で止むを得ず電車+新幹線乗せましたが問題ありませんでした。
車内はけっこう揺れるので、乗ったらストッパーかけとくと安心かもしれません(o^^o)
とりあえず出かける前にお腹いっぱい飲ませて、おむつもキレイにして出かけましょう!
あと、駅名+構内図とかで検索するとホームのエレベーターの位置確認出来るのでしておくと便利です♡
お出かけ緊張するけど、ママが緊張すると赤ちゃんにも伝わっちゃうので、リラックスしてお出かけしてあげてくださいね(o^^o)

メルモ

電車なら、優先座席付近なら車椅子やベビーカー用にスペース空いてたりしますし、今は混んでてもベビーカー畳まなくても大丈夫ってなってますよ。
ただ、ラッシュ時など混んでいると、知らない方は嫌な目で見てくる場合もあるのでできるだけ空いてる時間に乗るのがいいです。

バスも運転手さんが車椅子の所に固定してくれたりもしますが、私の地域では時間に関係なくバスは常に混雑してる感じなのでベビーカーは使ったこと無いです(><)

まるぼぅ

1人でバスは無理かと思います(இдஇ;)
私もバスを使わないと片道30分の坂の上に住んでいます!
バスはベビーカー乗れるようにはなってるみたいですが実際は無理です(´・ω・`;)
タクシーしか手段がありません。

絶対に畳まないと邪魔になりますし、まず降りれません。
なぜ、それで乗れるといってるのか不思議なくらいです。

うちの子はベビーカーでよく寝るので電車なんかも泣かないので助かります(இдஇ;)

まだ2ヶ月半ですが、2ヶ月頃から片道1時間以上の場所に移動する機会が2.3回ほどあります(´・ω・`;)