※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いないいないばあ
子育て・グッズ

産後体調崩し、子供の病気でストレス。自由を感じることもあるが、吐き出して気分転換したい。

当たり前なんだけど、外出はスーパーくらいで産後体調崩したから病院くらいのお出かけで、娘の突発性発疹からの風邪で一時保育も暫く利用できなくて、泣きわめく娘とストレスにイライラしてきました!怒鳴って自分が泣いてしまった。お母さんになったら自由がないのも、体調悪くても娘にはご飯食べさせて面倒見なきゃならないの当たり前なんだけど、自由だったらな、とか、子供居なかったら、とか羨ましくなったり、何か辛い感情が出てきて涙でる。
でも吐き出さないとやってられないし、気分転換したい。

コメント

まぁママ

お子さんが元気な時と体調が悪い時の母親メンタルって違いますよね💦

まだ小さいから 何が不満で、
熱があるのか、どこか痛いのかもわからないし。
大人と違って当たり前ですが。。
私も同じで、保育園にも預けられず、泣きわめく娘に辛くあたったり
子どもいなかったらな って考えてました。
もうどん底状態。

とにかく吐き出す事、
紙に書いてスッキリするか
お子さん寝てから好きな事を沢山するか、
お子さんが元気になったら
何をしよう? とプラスのイメージを考える等
今できる発散方法をしてみましょ♪♪

  • いないいないばあ

    いないいないばあ

    吐き出す事ですね、旦那さんに泣きながらマイナス発言ばかりでしたが吐き出したら、その後すっきりしました。好きな事するって本当に大事ですよね、分かります。一時保育に行ってる間は好きな事したりしようと思います。

    • 12月19日
  • まぁママ

    まぁママ

    1時保育に預けられない間は
    『子どもと向き合う時間をもらった』
    と思うようにしてます😅

    ものすごく大変じゃないですか、体調悪い子どもを看病する事、病院に連れて行ったり
    スーパー行くのも気遣いしますよね。

    だから今は母親期間!と思って向き合ったりしてますよ(*^^*)
    いいお母さんだろー!って。

    でもお母さんも人間だから
    涙もでるし
    辛い感情があって当たり前。

    だから、話せる人に伝わるように話さなくても
    思いっきり吐き出してみてください。

    キャパオーバーになる前にm(_ _)m

    • 12月19日
かね

私の娘は1歳ではありませんが、自由がほしい、独身だったら、この子がいなかったらどんなに楽だろうと何回も思います。
ですがその時は、せっかくこの世に私と会うために産まれてきてくれた、自分の親も同じ思いをして育ててくれた、と思うようにしています。
いないいないばあさんよりも、経験が浅はかなのに、自分のことを言ってしまい、申し訳ないです😰

  • いないいないばあ

    いないいないばあ

    ふと、いっぱいいっぱいになると、考えてしまうんですよね、そんな自分を責めると辛いだけなので、その自分さえも受け止める自分になれたら少し変わるかな〜って思いますが、難しいです。

    • 12月19日
ジュー

一番しんどい年齢ですよね。
でも踏ん張ってください。

今。もう少ししたら子供が手を貸してくれるようになります。
二歳近くの時は洗濯物をハンガーにかけるのに洋服をわたしてくれて
私がしゃがまなくてもいいようにしてくれて。
誉めました。お母さん助かる~って
マイナスの言葉を出さないようにすること

でもそんな子供も今は手元にいません。
夫婦喧嘩を子供の前で見せた心理的虐待として
子供が児童相談所です。
二ヶ月半会えませんでした。もうすぐ8ヶ月……
これから先もまだ戻れません
会えているんですからいつでも抱き締めてあげられるのだから

頑張りすぎず、、手抜きをして。。

やるの忘れちゃった~ぐらいなことがあってもいいと思いますよ。

  • いないいないばあ

    いないいないばあ

    一番しんどい年齢なんですね。1人目なので、何もかもが初めてでわからないので、このままずっと続くんじゃないかって思ってしまいます。夫婦喧嘩を見せて、離れ離れになるんですか…
    私は小さい頃親の喧嘩をずっと見てましたが、親と離れたりはなかったです。
    ずっと離れ離れ辛いですね…
    ジューさんにとってお子様にとっての良い形が必ず訪れますように。

    • 12月19日
ジュー

不安な気持ちよくわかります
親がしていたからって今の時代ダメなんです。
いないいないばあさんが不安で子供に怒っても
子供への虐待ですから気を付けてくださいね。
子供に宿題をしなさいも虐待……って言われてしまう世の中です
今の不安を子供支援センターなどに相談も地域によっては
お母さんに少し疲れているみたいですね
子供預かりましょうで、児童相談所です。
お母さんの心理的不安定要素でいつ再発するかわからない子供は数年は戻れません。
出てくるには色々なパターンがあるようですがねぇ
私の場合、夫が子供を連れ去ろうとして阻止したことでの出来事が
今の判断です。
離婚が確定するまで子供は戻れません。
保育園に愚痴っても酷いときは児童相談所です。
もし、子供が児童相談所入って
自分の生い立ちを聞かれて親に怒られたなどはなしたら
親がやっていたそれでの不安定な感情をもっている子供は
危ないと言われます。

子供の親になったのですから
知らなかったで済まされないので
これを機にお子さんがいるのですから
少し勉強されることもお薦めです。
児童相談所は警察より権力がある場所です
不安にさせてしまったかもしれませんが
子供には笑顔でね。ニコニコしていれば
子供もいつもニコニコ
という連鎖です。