※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

上司からのマタニティファッションに関する指摘や発言に不快感を抱いています。また、将来の部署復帰に不安を感じています。

みなさま、愚痴を聞いてください😢

20週目に入り、少しずつお腹が出てきました。
普段私はお腹が出ているのが分からないような
ふわっとしたワンピースが好みなのですが、
先日は外部からお客さんが来る日で、
(その前の週もあったのですが)
上司から「妊婦さんて分かるようなお腹が出てるのが分かる洋服のほうがいいと思う。今、ふわっとした洋服で分かりにくいから。もしかしたら、お客さんから重たい荷物とか持たされちゃうかもしれないし」ということで、
お腹が出ているのが分かる洋服
(妊娠前に着ていたワンピース)を着て行きました。
そしたら、先週は言われなかったのに、
先日は意見が逆転して、
「ちょっとお腹が出てるのが分かっちゃうから、
マタニティ服着たら??」と。。。

しかも次の日、マタニティ洋服を着て行ったら、
全然丈が短くないのに、
スカートが短いとかも言われました。
足寒くない??とも言われ、
160デニールの裏起毛タイツを履いていたのに。。。

上司の嫌がらせなのでしょうか。
ちなみにその上司は独身45歳くらいです。
妊娠前も、
「うちの会社では契約社員だった子は、
妊娠したらみんな辞めてる」と言い、
何となく、私に対して妊娠したら辞めるのよ、
というような感じで言ってきました。
(今回私は産休・育休を取得したいことを
会社に言い、OKもいただいています)
契約社員の分際で、しかも誰も今まで取得してこなかったのに…なんて思われているのかなと。
6月には、「これから仕事忙しくなるけど、○○さん(私の名前)まだ子供とか考えてないよね?」
ということも言われ、
これってマタハラ??なんて思ったりしてました。

育休から復帰したら、今の部署に戻れる可能性は低いそうですが、逆に戻ることになったら、嫌だなーなんて思っています。


コメント

柿ピー

理解のない上司がいると辛いですよね(><)
しかし、産休育休は労働者の権利なので取ったほうがいいです。
もし、それでもマタハラやパワハラがあるようなら辞めてハローワークに現状報告しに行きとるべき処置を取ります(笑)

  • 柿ピー

    柿ピー

    無事に産休に入って元気な赤ちゃん産んでください!

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    みんながみんな理解してくれるわけではないですが、
    やはりつらい。。。というのが正直なところです😢
    ストレスを溜めないように。。。
    とは思っていますが、
    無意識にストレスを溜めているようで、
    自律神経が乱れて、またつわりが出始めています😢
    昨日検診だったのですが、赤ちゃんは元気みたいで、
    「ママがこんなんなのに、あなたが元気でいてくれることが何よりも支えだし、ありがとう😢」と
    申し訳ない気持ちです😢
    マタハラ的なことがエスカレートするようだったら、
    ハローワークに報告しに行くことも考えないとですよね😣

    • 12月17日
  • 柿ピー

    柿ピー

    そうなのですね(><)
    自律神経が乱れると体調すぐれなくて辛いですよね(´;ω;`)
    投薬も出来ませんし。
    キツくて辛くてでは、お腹の赤ちゃんも心配です(´;ω;`)
    辛いようなら、自律神経失調症で主治医に相談し診断書を書いてもらい傷病休暇からそのまま産休に入れるようにしてもらっても良いかも知れません😭💔

    • 12月17日
ぬけさく先生

なんだかよくわからない上司さんですね😅意見がコロコロ変わる..
マタハラっていうか子供とか考えてないよねって言う発言自体NGですよね🙅
私も前の職場で、2.3年連続結婚してもいいけど子供作らないでって言われてましたww
私の人生なのに何故あなたの意見を聞かなきゃいけないのか..しかも保育園勤務なのに笑
女の職場なのに理解がない、笑うしかないですよね。

でも元の部署でなければ、慣れるまでは大変そうですがこの上司さんに対してのストレスは軽減されるかもしれませんね!会社側が産休育休了解済みならなんの問題もなし‼️
上司さんに負けない、むしろスルーですよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです😣
    業務でも意見がコロコロ変わるので、もう気にすることもないのかもしれませんが。。。😞
    子供作らないでって、ひどいですね😡
    しかも職場が保育園って。。。😭
    妊娠して、こういった職場でのつらいこともありますが、妊娠したからこそ経験したことは、
    今後、人への配慮や思いやりについて考えるきっかけにもなり、人生経験としての糧にしたいと思います😣
    産休まであと3,4ヶ月なので、スルーできる能力を養う期間だと思って働きます❗😣

    • 12月17日
  • ぬけさく先生

    ぬけさく先生

    そーですね!ヨンティさんが今後の産休の先輩として後輩ちゃんを守って配慮してあげられればナイスだと思います🤗後輩ちゃんも心強いですね!!
    無理せずマタニティーライフ楽しんで下さいね💕
    上司はスルーで‼️

    • 12月19日
deleted user

そのようなアホな男が蔓延った結果が現在の少子化、人材不足です。
そう言うアホには昨日と言ってること違いますよと指摘してあげましょう。
子供とか考えてないよね?と言われたら子供とは授かり物ですと軽くあしらいましょう。辞めるように言われたなら、書面になぜ辞めなければならないか書いて判子押してくださいと言えばいいです。
そんなアホで低脳なやついちいち相手にしてるだけ時間の無駄です。アホが写ると困るのであしらうのが一番です(笑)

  • ママリ

    ママリ

    思わず笑ってしまいました❗笑
    まさのおっしゃる通りです。
    痛快のお言葉ありがとうございます。
    明日からもっと軽い気持ちで出勤できそうです😌

    • 12月17日