※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

1週間で1㎏増え、妊娠前と同じ体重に。BMI24でプラス4㎏目標。増える時期は?甘いもの食べたくなる。気分落ち込み、自己嫌悪。

これまで体重は妊娠前よりマイナスだったのに、今週1週間で1㎏増えてしまい、妊娠前と同じ体重になってしまいました。
妊娠前のBMI が24だったので、出産までプラス4㎏が目標だと言われています。
どれくらいの時期から体重が増えるのが理想的なのでしょうか?最近甘いものが食べたくなってしまうことと、気分が落ち込みやすくて平日はほとんど家にいて横になるばかりだったせいもあり、早く増えすぎただろうなと自己嫌悪です…

コメント

私もBMI同じくらいで、増えても最大6キロまででと言われてました😂
18週までで1キロ、22週までで1.5キロ、36週までで1.5キロで4キロ増で出産しました👏✨
後期はやばいとか聞いてましたが、あんまり増えなかったです。お正月とも被りましたが大丈夫でした。
むくみと便秘対策とかはしてました。食事もカロリー計算して食べてましたよ😊

• ゆ

お返事ありがとうございます!!
    同じくらいの方のお話、とても参考になります✨
    お正月で6か月に入るあたりなので心配です😣

今は、便秘対策としてはヨーグルト、納豆、野菜と水分を多めに摂ることを心がけています。
    むくみ対策はどんなことをされましたか?もしよかったら教えていただきたいです!今までむくみというのがどんな状態になるか自分でよくわかっていないので…😣

• 12月17日

退会ユーザー

私は慢性的な便秘だったので便秘薬を産婦人科でもらって飲んでました。
    むくみ対策は、お風呂に浸かってひたすらマッサージしてました。
    あとはカリウムがいいので、バナナやほうれん草をとったり、塩分を控えたりしました。
    料理にお塩は入れなかったです。あとは味噌汁の具だけ食べたりしてました。
    おかげか出産までむくみもなかったし、足がつったりもなかったです。
    体重制限ではご飯は120gと決めて計ってましたよ☺

• 12月17日
  • ゆ

詳しくありがとうございます😊
    カリウム意識できてなかったので取り入れていきます!!
    ごはんも測って食べるようにしようと思います✨

間食はされましたか?どんなものを食べておられましたか??

• 12月17日

退会ユーザー

間食もしてましたよ😊
    種類は食べたいもの食べてましたが、和菓子が多かったです。
    一日1700カロリーに収まるように、毎食500カロリーで考えてたので200カロリーまででとしてました!
    ただ、私は結果的に極低体重で子供を生んだので、関係なかったとは思いますが、次出産の時は食べたいものを常識の範囲内でしっかり食べよう、と決めてはいます💦

• 12月17日
  • ゆ

お返事遅くなってしまってすみません😣

やはり洋菓子より和菓子の方がよさそうですね✨
    カロリー計算もしっかりされていてすごいです!!
    食事量極端に減らしすぎず、体重が増えすぎないようがんばりたいです。
    詳しく教えていただき、前向きになれました!!
    ありがとうございます😊

• 12月18日
はっぱ

BMI23で7から10キロまでって言われてましたよ!
だいたい8キロくらいで抑えてねーって言われて、ぴったり8キロ増でうみました^ ^笑

• ゆ

お返事ありがとうございます!!
    ぴったりなんてすごいです😳
    気をつけられてたことありますか??

• 12月17日
  • はっぱ

はっぱ

一度増えすぎて注意されてから
    朝昼は普通に食べて、夜は炭水化物を抜いて野菜スープを食べてました^ ^
    あとは真夏の妊婦だったので
    涼しい夜に旦那とウォーキングしてました^ ^

• 12月18日
  • ゆ

ウォーキングよさそうですね!!今はかなり寒いですが、歩けるとき歩こうと思います☺️

• 12月19日