※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜に頻繁に起きるようになり、添い乳で寝かしつけても効果がなく、イライラしてしまった経験があります。添い乳をやめた方が良いか、月齢が進むと改善されるか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の息子がいます。
3ヶ月半くらいからだんだん夜の起きる回数が増えてきました😭😭
それまでは日中も夜も指を吸ってセルフネンネしたり、朝までぐっすりで、本当に寝るのが上手な子でした💦
最近はずっと2時間おき、昨日はついに1時間間隔で起きて😱朝4時の授乳で覚醒しバタバタ&おしゃべり😱😱
添い乳も効かず、もちろんトントンもダメ。1時間くらいハッスルした後旦那さんが抱っこで寝かしつけてくれました💦私は家でいるからいつでも休めるけど、旦那さんは今日も朝から仕事なので、2人の子だけどやっぱり申し訳なくて…初めて息子にイライラしてしまいました。
考えられる原因は頻繁に起きるようになってきて添い乳をするようになったことと、そういう月齢だということでしょうか💦
起きるときも泣かずに、首を左右に振っておっぱいを探しているような感じです。
さすがに1時間おきに起きて授乳はしんどい…けど、添い乳はやめた方がいいのでしょうか?💦
やめたら寝てくれるのかな…
添い乳してても月齢が進めば寝てくれるようになったりしないかな…😭
甘ったれた考えですみません💧
同じような経験ある方いましたらアドバイスください〜〜😭💦

コメント

みぃ

うちも前より起きてます😰

寝る時間が早くなって6~7時になったからかな?と思いましたが、前はおっぱいあげるとお腹いっぱいになって寝てくれました。

最近は飲んでも寝ないで遊ぶというか、あーうー言って目を開けてジタバタしてて😰
特に明け方3時くらいからは3回くらい起きますね…💦

セルフネンネとかは全っ然なく、もともと寝付きは悪いです。

添い乳は1夜に1回くらいならやります。でも吐き戻しもひどいからあんまりやりたくないのですが、限界だとします。

でも、本人が嫌な時はくわえないし泣きます😰

そうすると抱っこゆらゆらトントンしかなくて😢

昼はまだいいけど、夜中は寝てくれ~😭ですよね。

抱っこ重いけど、添い乳より抱っこはとうですかね?

だんだんと赤ちゃんも変わっていくから、この時期が短いといいですね😵

• もっち

もっち

起き方も明け方起きるのも一緒です〜😭
    私も今までは添い乳せずにきたのですが、寒さと添い乳の楽さを知ってしまい…最近は夜中2、3回添い乳です💦

起きて抱っこ、大変ですよね😢
    でも、さすがに夜中頻回すぎて…そっちのほうが辛いので、頑張って抱っこで寝かせてみようかと思います!!

赤ちゃんも変わっていくんですよね…
    今だけだと思って頑張ります😊
    一緒に頑張りましょうね😢

• 12月17日
  • みぃ

みぃ

夜寝るのは何時頃ですか?

うちのコは最初から大変だったのでセルフネンネとか羨ましすぎです😰
    1日でいいからしてほしい😵

チャイルドシートも嫌いだし、スーパーもカートでスヤスヤ寝てるコ見ると、なんでうちだけこんな寝ないんだと周りと比べてました😢

日中も寝ても抱いたまま2~3時間そのままヨユーです😅

夜中はまたか…💦てもう付き合うしかないですね🙆💦

早く楽になる事をお互い祈りましょう🎵

• 12月17日
  • もっち

もっち

夜は21時までには寝てます(⌒▽⌒)
    お風呂に入れるとウトウトし始めるので、そのまま授乳して布団に置いたら泣きながらもコテン_(:3 」∠)_と寝ます😉
    なので夜の寝かしつけは余裕なんですよね…😂

うちもチャイルドシート嫌がります💦
    でも泣き疲れて寝てますが😅

寝ない子なのかな〜、うまく眠れなくて起きちゃうのかな〜と割り切ることも大事ですよね😢
    相手は赤ちゃんですもんね😢

心に余裕を持って子育てしていきたいです…😢

• 12月17日
piechan

うちも同じくです😰
なんでー!どうしたー😫って感じてしたが、私もママリより睡眠退行を知りなるほど…となりましまた。毎日、実験するかのように試行錯誤の日々です。お昼寝の時間を調整してみたり、寝室に行く前にしっかり起こして、おっぱいをしっかりと飲ませる。夜中起きてもすぐにおっぱいをあげずに抱っこしたり、おしゃぶりを与えたりして寝かしつける…そんな事をしていたら、1.2時間で起きていたのが5時間を空くようになってきました。今晩も頑張ります❗

• もっち

もっち

みなさん、試行錯誤して頑張ってらっしゃるんですね😢
    おしゃぶり、日中はベー😛されちゃうんですけど、夜中はわからないのでとりあえず今晩試してみます\(^o^)/
    もう分からないことばかりでチーン_(:3 」∠)_ですが、前向きに色々やってみるしかないですよね!!
    5時間空いてくれたら神様仏様ですよ😭😭

• 12月17日
ふとこ

うちの息子もよく起きるようになりましたが放置してます(笑)
時間見て授乳時間じゃなかったらトントンしたりぎゅーしたり手足揉んだりしてます
電気も付けず抱っこもしません。
首ぶんぶん振るのはおっぱい探してるんじゃないかもしれませんよ!うちの息子もぶんぶんふりますし
そうしてるとだんだん夜授乳以外で起きる回数が減ってきました!
日中何時間あいてますか?それを目安にその時間くるまではおっぱいあげない!でもいいかもしれませんよ
意外に寝てくれます
授乳後覚醒してても電気消して私は寝たフリします(笑)すると自然と寝息が聞こえてきます(笑)

• もっち

もっち

昨日、添い乳なしでやってみましたが見事に1時半の授乳後覚醒…😩しばらく様子見てみたんですが、キャッキャして遊ぶので抱っこして寝かすも、起きたらパチ👀を4回ほど繰り返し…
    あまりの喋り声の大きさに旦那が起きて、抱っこしたらブリブリ💩(笑)
    スッキリしたのか眠くなり、しばらくグズって寝ました😞
    約2時間の格闘でした…💦
    でもそこからは4時間ほど寝てくれました😊
    日中は3〜4時間あくので、夜もそのくらい開けて授乳するようにしてみます!!寝たフリもやってみます!😂
    夜中覚醒がなくなったらいいんですけど…😭

• 12月18日
  • ふとこ

ふとこ

うちの息子も4ヶ月に入る前の時に1週間くらい毎日夜中覚醒してました💦絶望ですよね💦(笑)
    顔みてキャッキャッ言われて可愛いけど寝てよーと思いました😭(笑)
    ちょうどその時期覚醒時にうんちするを繰り返してました(笑)似てますね(笑)
    うんちが溜まってるから夜中寝れないのかなとも思い出てなかったら日中浣腸したりしてました(笑)
    色々試行錯誤してるうちに子供って成長してるんですよねー(笑)子育て頑張りましょう💓💓

• 12月18日
  • もっち

もっち

一緒ですね〜〜😢なんだか心強いです\(^o^)/ママさんみんな頑張ってるんですよね!!私も毎晩の格闘に勝利してみせます!!(笑)
    教えていただいたこと、片っ端から試してみますね💕ありがとうございました!

• 12月18日