※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の子どもが風邪で鼻水や咳が続き、黄色い鼻水や吐き気があります。抗生剤が必要か相談したい。

一歳5ヶ月、先月頭から繰り返し風邪をひき、
咳と鼻水は、ずっと続いております。
熱は無く、何回も小児科へ受診し様子見ていましたが、
薬が無くなって1週間。今度は急に鼻水が止まったと思いきや、出せなかっただけで、せきをするとゴホゴホ、鼻水や、たんが出せない様子。

しまいには今朝、吐きました。
のざえてだと思うのですが
黄色い鼻水のようなものと泡のようなつば??


ずっと鼻水は、黄色でした。さすがに
抗生剤処方してもらったほうがいいですよね。

同じ小児科へ行ってそのむね伝えたいと思います。

以前こちらで抗生剤処方しない先生がいい先生だと言われました。確かにそうは、思ってましたが今回ばかりはもう様子見たし、まずいのかな?と判断しました。


黄色い物嘔吐(のざえて)したお子様お持ちの方いますですか?

コメント

るう

1ヶ月以上続いてるのは大変ですね💦
たしかに、軽い症状ぐらいなら抗生剤は飲まない方がいいのかなと思いますが、こんなに長く続いてて吐いてしまうようなら抗生剤を飲ませて早く治してあげるのが子どもさんも楽なのではないかなと思いました。
大人でも咳をしすぎると吐きそうになったりして、辛い時ありますもんね😣
うちの子は最近風邪をひいて病院へ行くと、呼吸数も多くおかしいと言われ、気管支炎になりかけてるのではとのことで、抗生物質を飲んだらすぐ良くなりました。
治るまでは、痰が絡んでるからなのか離乳食もうまく飲み込めずにオエっとなって休んだりしてました。

悪化して肺炎になるのも怖いですし、私は抗生剤を出さない先生がいい先生というより、きちんと症状を見て判断して薬を出してくれる先生がいい先生なのではないかと思います。
早く良くなるといいですね😌

  • あまね

    あまね



    昨日、熱もなく鼻水だけだったので
    インフルエンザと四種混合前から予定していたものをうったのでそれもあるのか
    黄色い色を嘔吐しました、
    食欲もなくだるそうに…

    クリニックの先生(予防接種をお願いしているところ)は、ひどくなければ打ちましょう!と打った次第です。

    それがよくなかったのか、
    胆管悪くして黄色いものを吐いてしまったのか、、、

    今日日曜なので夜間救急行くか迷ってます…。

    様子みて明日総合病院でもいいか…

    • 12月17日
  • るう

    るう

    間違えて下に投稿してしまいました💦

    • 12月17日
るう

だるそうにしているなら心配ですね💦
休日診療の所も多くて、行くと他の病気をもらう心配もあるし…
お住いの地域は、♯8000は休日の昼間は繋がらないでしょうか?
うちの地域は夜だけみたいですが、県によっては昼間も繋がるところがあるみたいです。
繋がるようなら電話してみてはどうですか?
もし繋がらないなら、私なら心配なので休日診療に連れて行くかもしれないです😣

  • あまね

    あまね



    食欲がなく少しづつなら食べられるようになってきたのでちょこちょこあげて、また眠ったりの繰り返しです💦
    吐くことは、今のところ落ち着いているので大丈夫かと思うのですが
    あす、病院に行き、何にせよ鼻水席があるので薬が必要だと思うのでそうしようとおもってます!!


    8000は、昼間かからずあれ以来掛けていません😭というか夜もかからずでした…

    • 12月17日