※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てくれない。色々試したけどダメ。助けてください。どうしたらいいでしょうか。

生後2ヶ月半の赤ちゃんが寝てくれません。

昨日夜22時から今も泣きわめいてます。
この7時間半で1分寝てすぐ起きてを繰り返しトータル10分も寝てくれません。

オムツもかえた、服も着替えた、 ミルクも足した、母乳もあげた、室温も大丈夫、おひな巻きもした、なにしても寝ません。

助けてください。どうしたらいいんでしょうか。

コメント

みい

抱っこ紐とかどうですか?

• かよ

かよ

ありがとうございます。抱っこ紐も2種類試してます。夜はなにしてもだめなんです。日中、買い物で抱っこ紐したら即寝なのに。

• 12月17日
唯

おしゃぶりを使うと、大人しくなって寝てくれるかもですよ(*゚∀゚)

• かよ

かよ

おしゃぶりで寝てくれる時もありますが、この寝ない深夜にはだめでした

• 12月17日
ナッキー

うちは抱っこして家の中を歩き回るときありますよ~❗

• かよ

かよ

ぐるぐる回って扉の角で小指をうつというとんでもなくどんくさいことをしてしまい撃沈でした

• 12月17日
  • ナッキー

ナッキー

あら~(笑)地味に痛いやつですね(笑)あるあるですね~(笑)

• 12月25日
きいろいたまご

腕枕しながら添い乳はどうですか?
うちはそれで寝ますよ☺️
寝てくれないと辛いですよね😭

• かよ

かよ

添い乳もします。うちの子すごく吐き戻しするので添い乳だとゲボゲボむせて咳して起きちゃいます。ゲップさせますか?

• 12月17日
  • きいろいたまご

きいろいたまご

添い乳の時はいつの間にか寝ちゃってるからげっぷはさせずそのまま寝かせちゃいますね💦

• 12月17日
のわこ

わー!お疲れ様です😣
私も9月に生まれた我が子に四苦八苦しながら日々なんとか過ごしてます。

成功例を上げると…
(事前準備でスマホで、YouTubeまたはアプリ等で赤ちゃんがリラックスするオルゴールの音をセットしておく。まだ鳴らさない状態。テレビ等の雑音は消しておく)

まず赤ちゃんを布団の上に置いて、
・大きく息を吸って深呼吸する
(お母さんのイライラが赤ちゃんに伝わっている可能性があるので、一旦落ち着く)

・赤ちゃんの首元を触って暑くないか確認する(暑かったら、服が室内温度とマッチしてないので着替えさせる)

・疲れにくい方法で抱っこする
(うちの場合は、ソファに持たれかかって縦抱きし、赤ちゃんのお尻下に片方の腕を置いて支えにながら赤ちゃんの背中を「C」の形にする)

・お尻を優しくゆっくりトントンしながら、ゆったりとした歌を小さな声で歌う(赤ちゃんの耳が胸元にくっつくようにして)

・歌うのが疲れた、または、赤ちゃんがうとうとし始めたらオルゴールを鳴らして、ひたすらトントン。

以上が私の成功事例です。
お力になれたら幸いです。
かよさんファイトですー!

• かよ

かよ

ありがとうございます。音が柔らかく心地良く聞こえるスピーカーを旦那が買ってきてくれて、夜中オルゴールの睡眠を、誘う音楽をスピーカーで鳴らしました。私に凄く効果がでて眠い眠い!隣に居てくれた旦那も大人が寝てしまうなって言うておおわらいでした。

• 12月17日
LsL

縦抱きで身体を密着させるのはどうでしょうか?胸元空いた服で赤ちゃんの耳を自分の心臓音が聞こえるようにくっつけてあげてもいいかもしれません!
うちはずっと横抱きでしたが、最近縦抱きをにするようにして愚図りが減りました!
最初は首振って暴れますが、峠を越えるとうちの場合そのまま深い眠りにつきます!

• かよ

かよ

おっぱいほりだしてます。笑 機嫌悪い時に旦那が抱っこすると大泣きになり、これは母乳とかママの匂いに負けたなって言うてました。

• 12月17日
ぇりーママ

眠いのにうまく寝付けなくてないているのかな꒰๑´•.̫ • `๑꒱
うちも1人目の時同じような事ありましたよ!
初めての育児でどうしていいかもわからず寝不足や疲れでしんどくなっちゃいますよね(*´ー`*)
少し疲れさせてあげるとグッスリ寝てくれたりしますよ(^^)
昼間抱っこでお散歩に連れて行ったり、寝る前にお風呂にゆっくり浸からせてあげたり(10分以内)、あと、授乳やオムツ、抱っこなどひと通りしても泣きやまない時は少し泣かせてあげてから授乳すると疲れて寝てくれたりしますよ!
赤ちゃんは泣くことで酸素をたくさん体に取り込んでいて泣くことも大事だそうですよ(^^)

• かよ

かよ

泣かさないようにピリピリしてしまいます。一軒家でシャッターも閉めてます。隣のご主人3人子供いますが、深夜賑やかですねーって言われ聞こえてるんやと思って泣かないでーって必死でした

• 12月17日
♡とっぺ♡

抱っこをご主人か家族の人に変わってもらってもダメですか?
ママが抱っこするとおっぱいの匂いでちょうだいってずっと泣いてたりするので……
うちもなにしても泣き止まないときは夫に変わってもらうと少ししたら泣き止みます💦
夜中でも、ごめん!少しで良いから変わって!ってお願いして抱っこしてもらいます