※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ子
お仕事

女性が会社で嫌な同僚について相談。同僚の態度や行動が気になり、忘年会での接触で更に不快感を感じる。SNSでの行動も気になり、対処法に悩む。席替えでの対応も心配。

あまり嫌いな人が出来にくい、というよりも単に嫌い!に至るまで他人に興味が湧かない私が昨日「こいつ無理だ」と思った人物の話をさせてください😭長文乱文な上ただの愚痴なので苦手な方はスルーしてください。

実際にその会社で働いている友人の紹介で入社→臨月までの超短期間雇って頂いていますが、入社直後に息子が骨折してしまい長期のお休みを貰っていました。
Aという子は私の2つ年下の22歳既婚小梨、入社も同じ時期だったのですが私が抜けている間に研修→私が戻った頃には既に現場に出て働いていました。
どうやらその間に色々あったらしく、今じゃ社内全員から嫌われる奇跡を起こしています。ざっと纏めると

・物覚えがすこぶる悪い(割にメモを取らない)
・反論する(しかも言い分は間違っている)
・自分よりも後(数日違い)に入社した人には相手が年上だろうが態度が高圧的
・とにかく空気が読めない
・挨拶をしない、時間が守れない

等など。紹介してくれた友人は結構ハッキリした子で好き嫌いが激しく、話を聞いた時は正直「嫌いフィルターが掛かってAの行動に過敏になっているんだろうなぁ」とか、女社会あるあるの「お局が嫌いな人はみんなで嫌おう」的なやつも多少なりあるだろうなぁ、とか思ってました。
上記でも言った様にそういう類の話は興味が無く働く上でAとはそんなに接点を持つ事がないだろうと思っていたので、自分は大丈夫というか気にならないだろうなと考えていたんです。

ところがどっこい(笑)
昨日会社の忘年会があったのですが、私の隣にAが座っていました。
あーこの子が噂の……とは思っていたのですが、まぁ今まで話した事もないしそんなに話し掛けては来ないだろうと思っていたのに、興味のない話をマシンガンレベルで延々に聞かされる始末(笑)え、初めて話すよね?と言いかけた(笑)
言い表し方に困りますが無理にテンションを上げているのが丸分かりで、とにかくオーバーリアクション。うるせぇ。しかもなんか近い。そんな近付いて来なくてもいいよ私ちゃんと聞こえてるよ!のレベルでちけぇ。
そして色んな人たちの会話にガツガツ入っていくのですが、結局は自分の話に持っていく→最近結婚した旦那の自慢話ばかり。妬みとかではなく、本気で薄い内容。
やさしいオバチャン方が話を振ってあげるのですが「若いから分かんないです」と自分が興味のない話題には真顔でいかにも面白くないですアピール。
酔うと誰かに抱き着きたくなるんですぅ〜!と何故か抱き着かれ、私がやんわりあしらうと他の人に同じ事をする、そして嫌がられている事にまっっっっったく気付かない。

とにかく話していて凄く疲れるというか、本気でこいつ生理的に無理だわ…と。
何度か先輩に助け舟を出してもらい私とAと離してもらって、先輩方の会話に入れてもらってましたが本当に疲れた。

酔った(フリに見えましたが)勢いで空いた席にAが移動→そこにいた人が他の席へ移動→めげずにAがその席へ移動→また他の人が移動……と負のループ。
むしろ何で気づかないんだろうと感心するレベル。

友人曰く「この人達に嫌われたら面倒だよ」というお局グループ様から「ね、めんどくさいでしょ?あの子」と言われて思わず首を縦に何度も振ってしまいました。
生理的に無理かもしれないっすわ……という言葉に、みんなが分かる分かるといった感じ。
一番のお局さんが「ほんと空気読めないよねー」とだいぶ怖い発言にも「分かりますぅ〜そういう人っていますよね☆ミャハ☆」と返す返す……あんたの事やで……。

もしAの立場だったら私なら間違いなく気付くと思うんですよね、多分嫌われてるわ私……みたいに。
終わり頃にはほぼ全員がAに背を向けてワイワイしているのに、果敢に割り込んでいくんですよ。
もう本当に凄すぎる。どうなってんだ頭とメンタル(´・ω・`)

みんな大人ですし仕事は仕事と割り切ってはいるので、仕事中に冷たい態度をあからさまに出すとかは無く勿論社内イジメなんて無いですが、にしても気付かなすぎる。
もはや狂気すら感じるレベル。

そして今朝起きるとFacebookでAから申請が来てました。
共通の知り合いは中学の後輩たった一人だけなので、恐らく名前検索したんだと思います。
聞けば社内の若い人(20〜25歳くらいまで)ほぼ全員に申請送っているらしく、私以外の人達は共通の友達すらいない状態だったので名前検索したのは確定。怖すぎる。

許可も拒否もせず放置していると「ぴ子さんって○○中だったんですね〜!△△(後輩)から聞きました〜!」「△△がぴ子さん昔は怖かったって言ってましたよ〜♡(笑)」「ぴ子さん今度遊びましょうよ〜!LINE教えてください!」と立て続けにメッセージが届いて恐怖倍増。現在も放置してます。
月曜日何か言われた気付かなかった事にしようとは思いますが、LINEについてはどう断ろう…と悩みます(´・ω・`)

もうやだ、生理的に無理だ(笑)
月曜日席替えがあるらしいのですが、隣のデスクだったらどうしよう……。

コメント

ぷくぷく

読んでいておかしくて笑ってしまいました😂そんな人いるんですね😂
コミュニケーションを間違えている!!鈍感力ってやつですかね?笑
22歳かー、もっと落ち着いていてもいいですよね。

Facebookはこの先ずっと無視、LINEは他の人どうしていますか?他の人に断り方聞いておくとか💡
「ごめんね、そういうのはちょっと」で通じる相手ではなさそうですよね😅

• ぴ子

ぴ子

レスありがとうございます🌱

そんなみんながみんな揃って嫌うってなかなか無いでしょ〜とか思ってましたが、アレは強者でした…😂😂
    何がどうしてあんな子になってしまったんだろうとこれまで生きてきた背景を考えてはみましたが謎です(笑)

他の人はLINEを聞かれていないらしく、恐らく忘年会の時にそれでも話を聞いてくれた+自分の友達(だと本人が勝手に思っている)の先輩、というのも関係あるのかなと😑💦
    言い訳に悩みすぎてハゲそうです(笑)

• 12月17日
M

直接会ったわけではないのにこうゆう事言っていいのかですが、、
たぶん読むかぎりでは発達障害かな?って思います😓アスペルガーとか、、
調べてみたら当てはまる事も多いかと思います😅

• ぴ子

ぴ子

私の父(再婚なので血縁関係無し)もアスペの気があり、軽く空気が似ているので私もそれは考えておりました💦
    とは言っても父よりとんでもないモンスターレベルでしたが……🤔🤔(笑)

• 12月17日
ザト

そういうひとって、私は数年に1人くらいの割合で出会ってますw
個人的には遠目に見る分には問題ないので、私ならFacebookは拒否し、LINEは『自分から声かけた人としか友達になってないんだーごめんね』と伝えて教えないと思います。
メンタルが強いというより不安定な気がするので、そこで教えてしまうと、『死にたい』とか思い相談を受けそうで…私なら完全にスルーします💦

• ぴ子

ぴ子

もはや私の中でモンスターと命名してますが、そんなモンスターに数年に一度お会いしてるだなんて……!ww
    LINEの言い訳、是非私に下さい😂😂
    通用するかは置いといてですが😭💦

あぁ……確かにメンヘラちゃんっぽいので本気でありそうで恐怖すぎます…(笑)

• 12月17日

キ◯ガイですね…( º_º )
嫌われすぎてる人ってむしろガンガンくるタイプが多い気がします😰
私も高校時代にむしろ奇跡と思うほど周囲(ほぼ全員)から嫌われている女子がいましたが、こちらの反応なんて無視してガツガツ絡んできてました💦
Facebookは拒否、LINEは「やりとりが面倒ですごく嫌いだから無理だなー」とかですかね?😓
仕事上で必要最低限の接し方しても、何となくですがぴ子さんには懐いてきそうなので気を付けてください😫

• ぴ子

ぴ子

気付かない子で裏でクスクスされてた、という人は何人か見てきましたがあそこまで行くとモンスターです……👽👽
    本当に話が通じないので子供ってよりも外国人か宇宙人と喋ってる感覚に陥ってしまいました(笑)

上でレスをくださったザトさん考案の言い訳に加えてにゃんこさんの言い訳も頂きたいと思います😭
    「基本仲良い子だけで、なんなら私あんま携帯見ないから〜」で何とか断れたらいいな……(切望)

懐かれたことを考えただけで酷い寒気に襲われそうなので、なんとか回避したいです😭基本そういう子に何故か好かれ近付いて来られるので(決して類友ではない🙅)逃げます、逃げ切ります😭😭😭

• 12月17日