※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
家族・旦那

ちょっとした愚痴です。都内に住んでおり、九州の実家から実母が1月に入…

いつもお世話になっております。
ちょっとした愚痴です。

都内に住んでおり、九州の実家から実母が1月に入ったら上京して来る予定です。
私が頼んだ訳ではなく母から「産後の身の回りの事をするから!」と言い出して来ます。

ですが上京してくる為の航空券代や近所のビジネスホテル代を全額支払って欲しいと頼まれました。
上京する為の航空券は手配して送りましたが、流石に約1ヶ月ほどのビジネスホテル代、30うん万円を支払って欲しいと頼まれるとは思ってもいませんでした。
私は仕事も辞めて貯金もそんなにないので支払うとしたら主人になります。いくら私の身の回りの事やらしてくれるからと言っても私から頼んだ訳ではないですし、母親は「当たり前でしょ?」的なスタンスでいます。

大学病院で出産予定なのでその費用だけでかなり掛かりますし、更にその母の宿泊費用で30万以上の出費となるとかなりの痛手です。

流石に母の「身の回りの事をしに行くんだから支払ってもらって当然」の態度にカチンと来たので「出費が大きすぎる。こっちにも生活がある。それに支払って欲しいなら私じゃなくて支払ってくれる旦那に頭下げて」と連絡をしたら「もう良い」とのこと…。。。

えぇー…😥
私が悪いみたいで腑に落ちない。。。

両親、離婚しており母は離婚裁判等で鬱病になってる他、2度の乳癌を患い、2度目の乳癌では「先はそう長くない可能性が高い」と言われてます。
なので母親的には「娘と孫の世話を最期に母としてしたい」という気持ちがあるのは分かります。
ですが普段から「育てて来たのだから恩返ししてお金返しなさいよ」と、ちょいちょいお金お金の所が多い人で疲れます。
プラスして父親の浮気やモラハラもあり、私や兄に大して「半分は冷たい人間の血が流れる意地悪な人間」などとも言って来るので疲れます。
自分は正しい、プライドが高い、出産する娘の世話をするのは当然…それに反するものは全部、悪!みたいな極端な人です。
それに疲れてる部分もあるので支払いはしたくない気持ちもあります。。。

出産時、皆さんご自身のご両親と揉めたりしましたか?

長文失礼しまし。

コメント

まめきち

他所様のお母さんのことを悪く言うのは失礼ですが、普通母親って今までの恩を金で返せなんていいますかね‪‪💦‬😰親なんだから育てて当たり前ですよ‪‪💦‬もちろん、たくさん感謝もしてるしおとなになった今はその感謝の分、誕生日には高いプレゼントあげたり、大人になったからこそできる親孝行はしてますが…。
わたしは里帰りしたので産後は実家でしたが、家に戻って来てからも、両親は孫に会いたいからしょっちゅう遊びにきますよ‪‪💦‬車で3時間ほどの距離なので東京と九州ほどではありませんが😰もちろんガソリン代せがまれたこともないです(-_-;)
ちなみに、ゆっきーさんのおうちにお母さんが泊まることはできないのですか?‪‪💦‬
それか、こちらから頼んだのではないのであれば、せめて1週間くらいにしてもらうか、手伝ってもらわなくて大丈夫!と断るかですね😰
ご病気のこともあるのであまり突き放すような言い方はかわいそうかもしれませんが、ゆっきーさんの家の事情もあるのでうまく解決するといいですね‪‪💦‬

• ゆっきー

ゆっきー

コメントありがとうございます。
    社会人になってからプレゼントや食事代を支払ったりした事は何度かありました!それでも「まだまだ足りない!」とのこと😥
    お金で返せってやっぱりおかしいですよね…少なくとも父親にそんな事を言われた事は1度もありません。
    私の自宅に泊まることも提案しましたが「人ん家に泊まるのは嫌」と断られました…。それで宿泊費を何十万も請求されるのは、やっぱり納得出来ません。。。
    本人の体調もあるのでそう冷たくは出来ませんが…。難しい事にコメントありがとうございます。

• 12月17日