※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

妊娠17週の妊婦が、夫が飲み会で酔っ払って帰ることにストレスを感じています。仕事や経済的な面で我慢しているが、一緒にいることに疑問を感じています。子供のために別れるべきか悩んでいます。

こんばんは。遅くに投稿すいません。
私は今妊娠17週の妊婦です。
もともとタバコもお酒も大好きでしたが、妊娠がわかってからは両方やめてます。
今日旦那が友達と飲み会があるとのことで、飲みに行きました。
あまり強い方ではなく、酔っ払うとめんどくさいので、飲みすぎないように言い聞かせてます。
飲みすぎて何度も失敗しており、同じ年の人には偉そうに飲み方をわかってないなど説教をするわりには、人のこと言えないだろって思うくらい、お酒の飲み方が下手です。
今日も案の定酔っ払って帰って来ました。
気持ち悪くてずっと唸ってたかと思うと、スヤスヤと寝ています。
それを見ていて、色々と我慢している自分がバカらしくなってきます。
とても腰が痛いんですが、仕事をしないと金銭的にキツイので頑張って働いてますが、それもバカらしく思えてきます。
一緒にいてとてもストレスを感じます。
色々手伝ってくれて助かることもありますが、本当にこのままこの人といて良いのかな?と思うこともあります。
子供のために別れない方が良いことは分かっていますが、ストレスでおかしくなりそうです。
どうしたら良いと思いますか?意見ください。

コメント

父親の自覚がない人の行動ですよねー、、一緒に病院とか行くと変わるかな。変わるといいな。

• みさき

みさき

回答ありがとうございます。
    病院には毎回一緒に行っています。
    ともて楽しみにしているのに、どうしてそういう行動が取れるのか不思議です。

• 12月16日

退会ユーザー

私の旦那も必ず週一は飲みに行きますが羽目ははずさないです、、
    20代なら分かるんですけどね、、

• 12月17日
  • みさき

みさき

私は20代ですが、彼は30代です。
    羽伸ばしても、羽目外さないでほしいですね。

• 12月17日

退会ユーザー

まだ精神年齢が若いんじゃないですか。私の主人は40後半ですがやっぱり浴びるほど飲みません。
    イライラしますよねー、、
    私の主人も今月は2回も旅行に行ってるし週一で飲みです。死ね!!

• 12月17日
  • みさき

みさき

こっちは唸り声やイビキで寝れないのにスヤスヤ寝てるところもまた腹立たしいですね!
    2回も旅行!?その分違うことにお金使って欲しいですね笑

• 12月17日

退会ユーザー

会社の旅行なんですけど月に2回も、、(笑)

• 12月17日
チョボ

妊娠すると色々な我慢が増えますよね。気持ちよく分かります!
でも今はお腹の赤ちゃんの為にも、ストレスを溜めないことが1番だと思います。 自分へのご褒美に美味しいものを食べたり、今出来る事、やりたい事を出産までにやっておくとか考えていた方が楽しかったりしますよ‼︎

家事も仕事も無理ない程度にして、今は無事出産出来るように考えてみて下さいね!

• みさき

みさき

回答ありがとうございます!
    実は旦那とは職場が一緒で介護職何ですが、腰が痛いって言っても心配する様子もなく、特にこれといってフォローというか手伝ってくれません。
    私の代わりに動いてくれても良いのにと思うくらい。
    もともと彼は管理職で事務仕事が多いため、フロアに出ることは少ないのですが、自分の子供を妊娠している人を気遣ってもバチ当たらないと思うのは私だけでしょうか?
    なんかそういう仕事のこともあり、ストレスを溜めないのがなかなか難しいです…

• 12月17日
まのせりい

もう、すっごく同感です!
私もお酒もタバコもやめて、仕事も続けないと生活できないのでしてますが、旦那は家事は割としてくれますが、精神的なフォローとゆうか、優しさは感じず、お酒もタバコも何一つ我慢してくれません。終いには予定日前後は呑まないでと頼んだらハブてられました。
ほんと考えたくはないけど、、よぎりますよね。。

• みさき

みさき

回答ありがとうございます!
    つわりの時期は臭いがダメだったので禁煙禁酒してもらってましたが、安定期に入り解禁したら嬉しそうにタバコ吸って、お酒飲んでます。
    別に飲むことが悪いって言ってるわけじゃないんですよ。
    ただ酔っ払って気持ち悪くなるまで毎回飲む必要あるのかなって。
    父親なんだし少しは自覚して欲しいけど無理なのかな…
    本当によぎりますね…

• 12月17日
  • まのせりい

まのせりい

自覚、、うちは3人目でもこの状況なので(笑)
    でもなんだか、ただ欲しいのは思いやりなんですよね。自分ばかり我慢してるって思ってしまうのも一言思いやりの言葉があれば違うのになって思いますよね。
    よぎるのは波なので、大丈夫ですよ!

• 12月17日
  • みさき

みさき

何度も言ってるんですけどね〜
    そこまでしても飲みたいなら、別れてくださいって言いたくなります。
    さすがに子供のために言えないけど。
    本当に思いやりっていうものが足りないですよね。
    私の旦那はデリカシーもないし。

• 12月17日
  • まのせりい

まのせりい

少しずーつ自覚は出てくると思います。今はまだみさきさんに甘えてるんだと思います。

• 12月17日
  • みさき

みさき

そうなんですかね?
    とりあえず、明日の朝釘刺そうと思います。

• 12月17日
ままり

今だけだと言い聞かせる。とかですかね。
産まれたら子ども溺愛で全然出かけなくなる人も居ますよ。
酔っ払って帰ってきたから自分が我慢してるのが馬鹿らしい。はまた別かなーと。
あなたのお腹には赤ちゃんがいるし、ご主人とは少し立場も違いますし!
手伝ってくれるなら感謝!こんなパパなかなか居ないよ〜!とか、褒めていくと良いですよ。多少雑で手直しがあったとしても言わないのがベスト。やってくれてるだけ良し!です。
働いてるのが本当に嫌なら、辞めて、専業主婦で節約に徹して、ご主人を立てていくのもありだと思います。

あなたは何が1番嫌なのでしょうか?
酒とタバコを我慢してるのが嫌なのか、ご主人が飲んで失敗して帰ってくるのが嫌なのか、体調が良くない中仕事してるのが嫌なのか。
それによってどうするのかは変わってくると思いますよ。
全部を一気に改善!はどんな人でもきっと無理です。産まれたら思い通りにならないことなんてたくさんあります。
酒とタバコの我慢が嫌なら、産んだ後母乳は諦めるか細心の注意を払って解禁すれば良い。特にベビーは喫煙者がいると吸って15分は近づけないように。と言われるところもあるそうなので、そういうのもよく考えて決断すると良いと思います。
ご主人が嫌ならいっそのこと酒禁止か、飲んだくれて帰ったら次の飲み会は欠席やお小遣い減らす等ルールを決める。
仕事が嫌なら辞めてそれなりに節約して頑張っていく。かな?と私は思います。

まのせりい

お互い頑張りましょ(笑)上手く伝わるように応援してます^ ^

m

わかります!(´⊙ω⊙`)
私もタバコ辞めたのできつかったですし、つわりもしんどくて
特にそのくらいの時期思ってました!笑
正直何で私だけ?と
私の場合は全部夫にぶつける事が出来たので、そのあと多少気が楽になりました!
泣きながら、ものすごく怒ってましたね笑
離婚しようって妊娠期間中に2回は言ったと思います😅
そしてそのときは、こんな風に思う私のところに来て赤ちゃんも可哀想だ😭と思ってしまってましたが
後期に入って、エコーではっきりくっきり顔が見えてきて、だんだんと夫婦お互いにパパママになる準備ができて来たような気がします。今思えば、若干マタニティブルーだったのかなと。
すっごくすっごく精神的に今はきついと思いますが、胎動が激しくなってこれば、苦しさや痛みもありますが、夫よりお腹の赤ちゃんが気になるようになるかなと、私は思いました!今の時期が耐えどきですが😭
可愛い可愛い赤ちゃんに会えるように頑張りましょう!!!