※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

40代前半で部分入れ歯の方へ。右下の奥の歯茎が腫れており、被せている銀歯を外すか悩んでいます。修復不可能で部分入れ歯になる可能性も。アドバイスをお願いします。

40代前半の方で、部分入れ歯にしている人は居ませんか?
今右下の奥の歯茎が腫れてて何度か削ったりしたのですがあまり変わりないと言われ、被せてるのを取ってみましょうと言われました。もしかしたら修復不可能で部分入れ歯になる可能性もあると言われたので、被せてる銀歯を外すのが怖いです。
何でも良いのでアドバイスがあったら教えてください。

コメント

メレディス

文から推測ですが。。

神経取ってある歯に被せ物しており、その歯の歯肉が腫れている。ですかね?つまり
レントゲンでは根の先に膿がかなりたまっている状態。

そこらへんがわからないとアドバイスできないのですが詳細わかれば答えられます

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

説明が悪くてすみません。
    まあ、そんな感じです。
    でも、実際はまだ、入れ歯にしたくありません。

• 12月16日
  • メレディス

メレディス

たぶん抜かなくて済むと思いますよ。
    セカンドオピニオンを聞いたほうがいいと思います。レントゲン写真みれればわたしも判断つきますが、根管治療諦めずちゃんとやる先生ならおそらくもちます。
    歯周病で動揺があるとか、虫歯が根まであるなら別ですけど。

保険外の義歯は目立ちにくくよいのですが、入れ歯ってすぐ当たって痛いとなゆるくなったりするんですがそのときの調整が医院内でできないことが多々あります。一旦預かって技工士になおしてもらわないとならなくて時間かかります。

• 12月17日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

入れ歯にしなくて良いなら良いなと思うばかりです。
    りょちーまむさんは歯医者関係なのですか?
    セカンドオピニオンとはなんですか?

• 12月17日
  • メレディス

メレディス

長年歯科衛生士してます、現役です。

他の歯医者で意見をきくことです。残念ながら時間かかりそうだなってケースでは抜いてしまう先生もいます。
    じっくりやってくれる先生必ずいますよ。
    どうゆう状況から抜くことに至るのかレントゲンみてないのでわかりませんが、根の先に病巣が大きくなって抜くケースて正直頻度は少ないんです

• 12月17日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなんですね
    現役歯科衛生士をしてるなら、安心して相談できますね
    他の歯医者さんに聞くというのは、他の歯医者さんにも通うって事ですか?
    今現在は、次回1月9日に銀歯を外してみましょうか?と言われてるんですが、開けて、即入れ歯でないとダメですね。と言われるのが本当に怖いんです

• 12月17日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

ちなみに、1番奥の銀歯に刺激を与えると痛い時があるのですが、神経をまだ抜いてないって事ですか?
    だいぶ前に銀歯にしたので、神経を抜いたか忘れてしまって..

• 12月17日
  • メレディス

メレディス

刺激とは?
    噛んだ時に痛い?
    それとも歯ブラシで触ると痛い?しみるようなぴりっと?

通うというか、他院でこんなふうに言われたんですがそれは避けたくて他の方法ないかみて欲しいと言えばよいかなと。それで保存できそうならその歯医者に今後通院。
    40代で部分義歯の患者はあまりいないです。とくに女性だと少ないですね。
    義歯ではなく顎の骨があるのであればインプラントがいいのではないですか?

• 12月17日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

歯を噛んだ時に少しズキンとする痛さです。歯磨きの時は、少し血が出ます。
    普通の生活には全然痛さも無いし、支障はありません。
    40代での部分入れ歯は、居ないですよね😢
    インプラントは高額支払いになるんじゃないですか?保険効きませんよね?

• 12月17日
  • メレディス

メレディス

30万から40万ですね。
    10万前後のところは質が悪いものなのでこわいです。
    長くもつし自分の歯と同じように噛めるし私なら絶対インプラントにします。前後の歯にも負担かけなくてすみますしね。義歯は、バネかけるのが、前後の歯なのでその歯に負担がかかり、ダメになることがありますからね。

ただ、インプラントにするにも根の先端の病巣が大きすぎると骨がない事になるのでインプラントすぐにはできず他の外科処置を挟んでのインプラントになるかと。

• 12月18日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなんですね😵
    30~40万って大きいですよね~😨
    次回の診察が本当に怖い😢
    なんと言っても1番奥の歯ですからね
    10万のものは、どの程度質が悪いんですか?

• 12月18日
  • メレディス

メレディス

骨と結合してくれない。
    そうすると、グラグラして抜かないとならなくなる。

1番奥ですか??第2大臼歯ですよね?
    そこなら義歯いれるならたぶん反対側にまで金属回して固定する大きなタイプなるかもです。

あとは、1番奥はなくてもかめます。そこがだめになってそのままの人もけっこういますよ。
    デメリットは、上の歯がのびてきてしまうことです

• 12月18日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなんです。
    右下の1番奥なんです。
    だから銀歯を、外して、即部分入れ歯になったりするのが怖いんです😭
    2度程歯茎を削ったりしたのですが、また少しだけ腫れてきてて..
    又、削って様子をみる事って可能なんでしょうか?
    あと、市販の歯みがき粉でオススメの物有りますか?

• 12月18日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

ちなみに、歯茎を腫れを除いては全然痛くもなんともないんです。

• 12月18日
はま

私は上の奥歯、7本ないので部分入れ歯です。
保険外の実費で16万円くらいでつくりました。保険適用だと金具が見えていやだったので。普通に良い感じです。

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

7本も無いんですか⁉
    なぜ7本も部分入れ歯になってしまったんですか?

• 12月17日
はま

若くして、虫歯を放置してて、通院しなかったからです。今では、歯の大切さにきずき、少しの虫歯も放置しません。今は虫歯なしです。

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうだったんですね😢
    私も治療してない歯がない位、治療してるし、今はこんな常態なので大切さを感じています。
    お互いに
    大切にしましょうね😢
    ありがとうございました。

• 12月17日