※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
産婦人科・小児科

病院での娘の検査が長引き、疲れた状態で看護士に怒られた。心が折れそうになった。

皆さんは病院の看護士さんなどからの一言で傷付いたことありますか?

私は昨日、娘のとある検査で朝イチで病院へ行きました。
当初の予定では午前中で終わるはずだったのですが、検査をしてから体調が悪くなり、結局帰れたのは夜の7時でした。

まさかこんなに時間がかかるとは思っていなかったので飲み物や食べ物は持っていかなかったし、娘も一日絶食で注射や色々な検査をしたので疲れて機嫌が悪く、私が抱っこしていないとギャン泣きだった為、売店に何か買いに行くこともできず…私も飲まず食わずで付き添いました。(トイレも一度だけ娘が寝ている隙に看護士さんに見てもらってダッシュで行っただけです)
私は現在妊娠8か月目なのですが、最近目眩の症状が出るようになり、昨日の帰り際には疲れも重なってクラクラでした。

娘の体調もなんとか落ち着いたので帰ってもいいよと言われ、会計の順番を待っていたときのこと。
娘がくしゃみをして鼻水が出たのでリュックからティッシュを取ろうと、ほんの一瞬目を離した隙に娘が椅子から落ちそうになったんです。(一応私の片手を添えていたので大丈夫だったんですが…)
そうしたら看護士さんがものすごい剣幕で、
『危ない!!!ちょっと!お母さんがしっかり見ていないとダメでしょ!全く何をやっているの!!』
と怒鳴ってきたんです。
周りの人にもジロジロ見られ、すみませんでした…と謝ることしか出来ませんでした。

確かに看護士の仰ることはもっともで、落ちそうになった子供の事を心配して言ってくれたのは分かるんですが、ヘトヘトの私には、その言葉はキツすぎて心が折れそうになりました。

コメント

ゴロぽん

看護師ではないですが…

出産の時、産んだ事もない助産師が厳しくて
経験した事ないくせに…!と思いました😅
過失はあったにせよ、言い方ですよね…
事情も知らず厳しい事を言う看護師さん。うーん、いろんな人がいますね(´・_・`)

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございました。
    助産師さんも結構厳しい人いますよね😅こっちも一応頑張ってはいても、慣れた助産師さんとかから見れば歯がゆく見えちゃうのかな💦

• 12月17日

妊婦さんなのに小さいお子さん連れて長い間大変でしたね💦
普段なら気にしないかもしれないですが、ヘトヘトの時は辛いですよね( ´△`;)忘れましょう!お友達や旦那さんに話してこんなこと言われちゃった!落ち込んだ!って話してすっきり忘れるのが一番です♡
私も落ち込みやすい性格ですが、そうして忘れるようにしています😅

• ぱち

ぱち

そうなんです。疲れているときだと尚更ダメージが大きいですよね💦
    私も人に話すとスッキリするタイプなので、ここに投稿して見ていただいて少し気持ちが楽になりました。

• 12月17日
クッキー

私なら名前聞いちゃいますね❗
他人にそんな言われ方するなんてありえません。

• ぱち

ぱち

ベテラン看護士さんだったので、私のような新米ママを見ていて歯がゆかったんでしょうね😅でも、もうちょっと優しい言い方にしてほしかったです。

• 12月17日
モロヘイヤ

私もナースしてますが、そんな言い方する人は滅多にいないと思います(>_<)
その人がだいぶキツイ人ですね( ´△`;)
そんなお疲れのところにそんな言い方ひどいですねー(/□≦、) 
本当にお疲れ様でした!

病院には匿名で患者さんの声という投稿ができるところがありますし、ぜひそのこと書いてあげて下さい。
他の人が被害にあわないで済むように…

• ぱち

ぱち

実はこの他にも娘に対して、
    『○○ちゃん(娘の名)は△△(病名)が治まったと思ったら次は□□(病名)…ちょっとは落ち着きなさいよー』
    と言われ、嫌な気持ちになりました。
    看護士さん達も日々の業務で疲れていると思うので、多少きつい言い方になっても仕方ないのかなとも思いますけどね😅私達が行っている病院に投書箱的なもの、あったかな?探してみます。

• 12月17日
そらまめ

なんですかその看護師😑そういう人大嫌いです!患者さんによくそういう事平気で言えますよね😣

私は、出産の時和痛分娩で少し麻酔を入れて産んだのですが、そのせいで陣痛がなかなか進まなかったみたいで、担当助産師に「あー!だから和痛は嫌なんだよ!全然進まないじゃん!」と言われ、退院のときばっちりクレーム入れて帰りました!
すごく気分悪かったです😣

• ぱち

ぱち

🈳さんの担当助産師さんからの一言、凄く嫌ですね!こっちも頑張っているのにー!!って感じですよね。
    看護士さん助産師さん達も普段の業務でお疲れなんだと思いますが、患者にとっては心の拠り所でもあるので、もう少し優しく接してもらいたいですよね😅

• 12月17日
てと

出産の時看護師さんではなくて
担当じゃない産科医の先生が
出産に時間がかかりすぎてる私のとこにきて陣痛が30時間こえてて更に
熱もでていたのに

お母さんやるきあるの?

とだけ言って
出て行かれたときに
周りの看護師さんも
そんな言い方ないでしょと
フォローしてくれましたけど、

最強にむかついて
はやくうんでやるー!!!って
思ったことがありました(笑)

• ぱち

ぱち

なんやその医者~!!
    こっちは命がけで頑張っとるんじゃい!!って感じですね!
    でも世のママ達は、こういう日常の色んな事(嫌味やキツい言葉、その他諸々…)に耐えながら強くなっていくのかもしれませんね💪
    母は強し!!

• 12月17日