※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
ココロ・悩み

子育て中の幸せと、以前の自由な時間を懐かしむ気持ちについて相談です。

子供が生まれて幸せのはず。
だけど時々思ってしまう。
自由だったときに戻りたいと。
今は今で幸せな瞬間もある。
でも自分の人生のはずだけど
自分が主人公ではなくなった気がして
娘が主人公になった気がして
ふとした時になんとなくさみしくなる
こんなこと言ったら親の自覚がないとか
言われてしまうかもしれないけど
本当に時々思う。
無い物ねだりだとわかっているけど
身なりを気にしたり
自由な服着て化粧してヒール履いて
夜遊び行ったりお風呂にゆっくりつかったり
土日は友達と買い物したり
そんな日々が懐かしい。

でも今は今で違った幸せがあるから
贅沢を言ってはいけないのはわかってる
でも少しだけ吐き出させてください

コメント

ゆうか

ものすごくわかります😭😭

わたしも娘は大好きです
この子のためならなんだってできるって本気で思っています

でも、同い年の友人や周りの人たちが子供のいない、自分のための時間を楽しんでる姿をみると羨ましく思ってしまうこともあります。
その時はこんなこと思ってごめんね、と、罪悪感です😭😭

でも、わたしもメイクしてヒール履いてスカートはいて、彼氏のために努力する!みたいな時に戻りたいなと思う瞬間多々あります。

• すずち

すずち

共感してくだりありがとうございます😭なんか本当幸せっていろいろあるなって。今も幸せだけどあの時の幸せにも戻りたいと思ってしまう。共に今の幸せを噛み締めて頑張りましょうね😭✨

• 12月16日
Ta♡ayu♡

こんばんは。独身時代の自由なころと結婚し妊娠し出産子育てと目まぐるしい毎日ですよね!あたしもたまに独身時代の自由な時に戻りたいとか思ってしまいます!子供が生まれてから子供中心の生活と自由もなくなりますもんね。でもどんなにうるさくて泣いても子供がいるのは幸せ♡♡
みなさん子育てしてるママさんは想うことなので気にしなくてもいいと思います!子育て頑張りましようね♡

• すずち

すずち

ありがとうございます。本当に数年前が懐かしくて…。今は子供がいて幸せだけどあの時に少しだけ戻りたいな、なんて思ってしまって😭でも今の幸せ噛み締めて日々頑張ります😊✨

• 12月16日
  • Ta♡ayu♡

Ta♡ayu♡

そうですよ♡好きなときに遊んで買い物して好きな仕事してお風呂もゆっくり入って寝てたなあとか(笑)
    今は全くなくなりました。

• 12月16日
msoy♡

めっちゃ分かります!!

娘は大好きです!大切です!
だけど、自由に買い物できないし好きな時に好きなだけ寝ることも食べることもできないし…
贅沢な話ですけど、でもたまに思います。

• すずち

すずち

共感してくださりありがとうございます😊本当にまさに同じ思いです。娘がいて幸せだけどでもあの自由な時にもう一度だけ戻りたいなって思ってしまいますよね😭お互い小さな幸せを見つけながら頑張りましょうね😊

• 12月16日
ポキ

私もほんっとそうでした(><)
子どもに申し訳ない気持ちもいっぱいながら、違うビジョンを想像してばかりでした。案の定愛着も湧かず、旦那に素直に話すと悲しいねと言われました。
友だちと遊ぶにも、友だちの目当ては子どもなんだなぁと考えしまったりします。
インスタに載せる写真も気がつけは子どもばかりの成長記録みたい。自分のことが少ないとか思っちゃいます。

でもここは自分のやりたいこと!って自分らしく女らしくやりたいことは決めてやってもいいと思いますよ!
自分を、諦めたら終わりです!(><)

• すずち

すずち

共感してくださりありがとうございます😊本当インスタも私も子供のことのみです。でも本当自分のしたいこと譲れないことはやっていこうと思います!もう少し余裕ができたら…😊

• 12月16日
  • ポキ

ポキ

ちゃんと自分のことも載せようって思って意識してます!
    子どもは可愛いんですけどね😍

私はオシャレ!と決めてピアスとかもつけてますよ、自分が気をつければいいだけです。
    今はすこーし、やりたい事より子どもに時間かけてあげる期間って思って我慢ですね!(><)でもすぐです(^_^)

• 12月17日

みんなそんなもんだと思いますよ!
はぁー少しでいいから自由になりたい!夜中に出かけたい!若さを取り戻したい!!って、私もしょっちゅう思ってます。笑
本当に親の自覚が無い人っていうのは、我慢もせず全て自分のワガママで子どもを振り回してると思いますよ!夜中に子ども連れて居酒屋行ったりとか。
我慢してるだけでも十分、ママとしての自覚、ちゃーんとあると思います!できる範囲で自分のやりたいこと、少しでもやっちゃいましょ!😀

• すずち

すずち

ありがとうございます😊本当若さ取り戻したい。笑
    でも今の幸せを噛み締めて日々頑張ります!!切なくなったらまたここにきます。笑

• 12月16日
なち

19歳で先月女の子を出産しました
何を思うも自由だと思います!
なかには自分の勝手な気持ちで
虐待をしたり子供をほったらかして
自分を優先してします人もいます
心の中では自由なころに戻りたいと
思っても今は今の幸せがあると
わかっているんですから
無理せず今をもっと幸せだと
思えるように頑張りましょう☺️

• すずち

すずち

ありがとうございます😊本当に今目の前の幸せをもっともっと噛み締めていきますね!お互い育児頑張りましょう!!

• 12月16日
えり

お気持ちとてもよくわかります😭
わたしも娘は大事で可愛いですが一人の時間がほしかったり
美容院に行くにも預けられる人の予定を聞いて…と一苦労だったり
旦那は忘年会行ってくるーとか身一つで出て行けるし
独身の友達は旅行に行ったり楽しそうで
羨ましいなあと思ったりしてしまいます
無い物ねだりってこのことだなって娘の寝顔を見て自分に呆れてしまうこともあります😥
母親も一人の女ですから美容に力を入れたりしたいですよね!
でもそうやってちなっぴさんが考えるということは
親の自覚があるからだと思いますよ☺
たまにあきらかに新生児でしょって赤ちゃん連れて
飲食店にいる親子をみたり喫煙席で授乳してる人を見たり
そういう人を自覚がないと言うんだと思います😕

• すずち

すずち

共感ありがとうございます😊本当に同じ思いです。周りが羨ましく見えて…。でもまたその頃とは違った幸せを手にしたんだなと娘の寝顔見ながら思います。お互い育児頑張りましょうね!切なくなったらまたここにきます!笑

• 12月16日
イルカ

わかります(^^;;
主人と二人だけの生活懐かしい、一緒に映画見に行ったり、カラオケ行ったり、旅行、買物などなど。
自分が一番にしてくれたのに〜今娘が一番。ヤキモチじゃないけど〜確かになんでも娘優先になりました。
今日も会社の忘年会で、以前だと一緒に出席するはずだったのに〜。
娘が大泣きで、しょうがなくホテルで待機になってしまい。
お腹空いた(;ω;)
娘はかわいいと思いますし、以前の生活に戻れないし。違う楽しみを探さないとね(^^;;

• すずち

すずち

同じ気持ちです。何するにも自分のこと優先にしてくれてたけど今や娘の付属品のよう。笑 まぁそんなもんかと思いつつもなんか寂しくなりますね😢
    忘年会残念でしたね😭違う楽しみ見つけましょう!!見つけたら教えてくださいね!!私も探します🤔そして切なくなったらまたここにきます!笑

• 12月16日
  • イルカ

イルカ

付属品っか↓(^^;;確かにそんな気がします。
    主人も過剰に娘のこと心配するし、たまにはイラっとする時もある。
    ちょっとぶつけたら、大丈夫?バカな子になるよとか、離乳食与えようとしたら、与えていいものなのかちゃんと調べたか?とかオッパイ何時にあげた?お腹空いたんじゃないかとか?(;ω;)気持ちはわかるけど〜私がお母さんだよと叫びたい時あるよ。

• 12月16日
sachumama

すごくわかります。
自由な時はそれが自由だと感じないし、当たり前に過ごしていたことだと思います。

その自由が無くなった時、あの日常は特別だったんだなって初めて思います。きっとこれからの時間も、子供がいつか巣立って行った時に、『特別な時間』だったんだなって思う日が来ると思います。

幼稚園や小学校に上がれば、おのずと自分にかけられる時間は出てくると思います。その間のほんの数年です。

大変ですけどお互い頑張りましょう!

• すずち

すずち

共感ありがとうございます😊
    たしかにおっしゃるとおりです。きっと今が特別な時間だったと数年後には思う時がくるんでしょうね。今の幸せを噛み締めて日々育児頑張ります😊

• 12月16日