※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
子育て・グッズ

退院後困った時に誰に頼ればいいかわかりません。皆さんはだれを頼ってますか?

入院中は助産師さんたちが沢山いて困ったらすぐ助けて貰えるからとても心強いじゃないですか!

でも退院したら誰を頼ればいいんですか?
私の母は大雑把な人で赤ちゃんの頃私たちが夜中起きないからといって夜間ミルクを与えずオムツもとりあえずデカイのして朝まで放置してたそうです。父はタバコくわえたまま私たちを抱っこして頭にうっかりタバコ落としちゃったりする人ですしそんな両親はちょっと頼れないし旦那の実家は遠いし

退院後困った時に誰に頼ればいいかわかりません(*´・ω・`*)

皆さんはだれを頼ってますか?

コメント

deleted user

わたしは親が居ないので
退院後旦那に頼りました✨

不安なこと等の相談は
保健センターに常に電話して
お話してました😸✨

5児ママ

保健センターの保健師や!子育て支援センターを利用するといいですよ。
利用方法はお住まいの市町村によりけりだと思うので、ネットや行政窓口に問い合わせてみてください。

せいチャム

私は最初は同居してましたが嫁いびりにあい離婚して
グチグチ言われますが実家にお世話になってます。
お腹すけば新生児は泣きます
濡れたら泣きます。
半年も経っとリズムが出来て夜は泣かないで寝てるので
オムツはかえません。
ミルクも泣かなければあげませんよ。
頼れる人をたよってください。

はなち🌷

私の実母もそんな感じだし義両親は嫌いなんで、頼れる場所がなかったので自力で乗り越えました!旦那のサポートもあったのでとても助かりました。

ほのち

里帰りだったので両親でしたが、帰宅してからは旦那を頼ってました🙋
保健師さんとか見回り?お宅訪問🎶みたいなの来ないですか?
産後1ヶ月くらいで来ると思うのですが...

ごろんた

保健師さんや、産院の助産師さんにも結構相談してました!
私は里帰りもせずお互いの実家も県外で近くには親類縁者誰もいないので、地域の保健師さんくらいしか頼ることはできませんでした。

ミラーユ

私も夜中起きなかったので、ミルク無し、オムツ替えしませんでしたよ?
それって大雑把なんですね…
寝てるのにミルクあげたりオムツ替えたら熟睡出来なさそうだったのでしませんでした。

一人目は特に誰にも頼りませんでした!
心配なこととかあれば健診の時に聞くようにしてました!

ガメラ

うちも主人に手伝ってもらってます😊基本は私の役目って感じありますけど、どうしても眠い時や疲れがピーク😵‼なんて時はミルク一回を手伝ってもらうだけでも休めるので助かります😊

yuukaaaa

お父さんのタバコは絶対ダメですがお母さんくらいのことなら大雑把じゃないと思いますよー(*^^*)
病院では3時間ごとに起こしてましたが退院してからは気にせず寝かしてました!1人目は退院後6時間とかあいてました!2人目はきっちり3時間で泣いてきますが(>_<)
母に頼れるならそれが一番では?
私は母が忙しいので1人で全部やってます、、(^_^;)

なな

実家に里帰りしましたがほとんど自分でしてました😊
お風呂の時にちょっと手伝ってもらってたぐらいですね
ご飯も用意してもらえて洗濯もしてもらえてだったのでそういう部分で里帰りして助かりましたよ😊
育児にだけだった😅
困ったら保健師さんか旦那さんの義母に相談してみるのはどうですか?
手助けが必要でしたら旦那さんにお願いしてみるのもいいと思います😊

Rachel

里帰りもしなかったし実母は手伝いに来てくれたと言うより息子と戯れに来てました🗣(笑)
旦那は使えないし頻回授乳で眠気と戦ってママリ見てました🤣✨
結果、1番頼りになったのはママリですね🤩

もちろん地域の保健師さんに相談してもいいと思いますけど

  • Rachel

    Rachel

    途中で投稿しちゃいました😓

    保健師さんに相談するような内容意外と無かったです🤔
    なにか気になることがあれば
    ママリ→友達→旦那→実母
    の順で相談します🙆✨

    • 12月16日