※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しで機嫌が悪い。寝不足や興奮で寝れない可能性は?

ずっと赤ちゃんの機嫌が悪いです…
今日1日授乳するたびに着替えなきゃいけないくらい吐き戻してます。
前回の授乳から2時間空いた今も「げぼっ……ごっくん」となっては大泣きして、それを17時から繰り返してます。
18時ごろ寝そうだったんですが、孫が可愛くて仕方ない実母が「ちょっと抱っこさせて♪」って言ってずっと話しかけたりしながら構ってたら目が覚めてしまったようで、そこから寝なくなってしまいました…
具合いが悪くて寝れないのか、興奮して寝れなくなってるのか…
起きすぎて寝れないなんてことありますか?💦

コメント

ポキ

興奮すると、眠さのピークを超えてしまって頭が冴えてしまってぐずることあるかもです(><)
実母であるなら、はっきり今寝かせちゃうから静かにしてて!って言って我慢してもらっちゃった方がいいかと(><)
具合悪いのもなくはないですよね(><)
下痢とか熱なければ、、、少し様子見てもいいかもですね(><)

• ままり

ままり

可哀想なことをしてしまったなあと反省してます😢
    熱はありませんでした。
    そして今しきりに近くにある私の手を舐めたり吸ったりしてるんですが、おっぱい飲ませても大丈夫ですかね?
    げぼげぼ言ってるのに大丈夫かなと心配で😫

• 12月16日
  • ポキ

ポキ

げぼげぼ続いてますか?
    空気飲んじゃって〜ってゆうのもありますよね(><)
    まず背中さすって溜まってる空気をゲップで促して見て、手を舐めるのがおっぱいのサインならあげてみてもいいと思いますよ!それで大量に吐いちゃったら、お腹痛いとか、体調悪いのかもですね(><)

• 12月16日
  • ままり

ままり

げぼげぼ治りました!
    今おっぱいあげたら吐くことなく大人しくなりました💡
    ただ今度は自分の手をずっと舐めてるのでなんでだろう…と思ってます😂💦

• 12月16日
  • ポキ

ポキ

落ち着いて良かったですね!

指しゃぶりですかね??はやくも(^_^)それか、、、手に何かついてたりするんですかね!

• 12月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございました!
    ちょっとぐずぐず言ってましたが添い寝してる私の手を舐めながら寝てました(笑)

• 12月17日
りい

私も同じです。今日そんな感じでした。
私の場合は授乳中に空気が沢山入るみたいだったので授乳途中と最後にげっぷさせたら、少しましになりました。

後は泣いたらすぐ乳あげてたので飲み過ぎ?が原因で吐いてたのかもと思い泣いても抱っこして様子見てたら少しですがましになりました。

• ままり

ままり

げっぷしっかりさせても吐いてしまって…
    途中にげっぷさせてみます!

• 12月16日
初心ママ

吐き戻しは、娘も同じぐらいの月齢の時によくありました❗
吐いてしまうのは、飲む量が自分で調整できなくて飲み過ぎてしまってゲップさせても吐いてしまうみたいです

生後1ヶ月頃なら寝すぎで寝ないってことはないと思いますよ❗寝そうな時に構われて興奮しちゃったのかもしれないですね(^-^;

• ままり

ままり

まだまだ飲むのがへたっぴなんですかね💦
    2時間たたないうちにお腹が空いたような仕草をするのであがていいのか迷います😵

• 12月16日
  • 初心ママ

初心ママ

私も、お腹が空いてるみたいな仕草をしたらあげてたのですが... 飲み過ぎで大量に吐き戻した時がありまして💦
    2時間たたないでグスったりしたら抱っこしてあやしながら様子みた方がいいかもです。

• 12月17日
  • ままり

ままり

仕草に惑わされちゃだめですね😫
    ちょっと粘ってみます!

• 12月17日
ぽぽ

しっかりゲップをさせても吐き戻してしまうようなら、布団の下にタオルなど何が入れて頭の方を少し高く斜めにしてあげるといいですよ!
あと飲ませてすぐに横にしないで、少しの間縦抱き抱っこをしてあげるのもいいみたいです😊
まだ飲む量がわからず飲み過ぎてる可能性もあるので!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    頭高くしたりしばらく縦抱っこしてみます😊

• 12月17日