※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

出産後、母乳が出ず助産師に完ミを勧められた。完ミに切り替える際の哺乳瓶サイズや粉ミルクについて教えて欲しい。

11日に出産して明後日退院なんですけど、胸はガチガチに張っているけど母乳全然出なくて😣
乳首も短いせいか赤ちゃんの咥えも悪くなかなか吸ってもらえなくて。今日助産師さんから 母乳育児は無理かもね〜って言われたので完ミにしようかなと思っています。

母乳出る前提で準備していたので
160mlのピジョンの哺乳瓶と桶谷式の乳首しか用意していません💦

完ミだと哺乳瓶はどのサイズをどれくらい用意したらいいですか?
粉ミルクのオススメとかその他これがあったらいいよとかあれば是非教えて欲しいです✨

コメント

2児ママ

母乳外来は近くにないですか?💦

  • ねここ

    ねここ

    今入院している病院に母乳外来あるんですけど、そこの助産師さんの1人に無理かもね〜言われたので諦めた方がいいかなぁと思って💦

    • 12月16日
  • 2児ママ

    2児ママ


    私は1人目出産したときに助産師さんに乳首これじゃ赤ちゃん吸いにくいからね~とか言われたんですけど別の母乳外来に行ったら飲ませ方などいろいろ教えてもらい完母で育てることできました!
    他の母乳外来に行ってみるのもいいかもしれません😣

    • 12月16日
  • ねここ

    ねここ

    近くに数件あります!
    母乳あげれたらいいなぁって気持ちはあるので、ちょっと調べてみようかな😆

    • 12月16日
  • 2児ママ

    2児ママ


    ぜひ、そうしてみてください♥

    • 12月16日
おもち

私もねここさんと同じで、吸ってもらえず泣く泣く完ミにしました💦
私は新生児のころは160の哺乳瓶を3本でまわしてましたね😃3ヶ月過ぎたあたりからは180飲むこともあるので、240の哺乳瓶を買い足しました💡
ミルクはいろいろと試しましたが、うちははいはいが1番合っています😄

  • ねここ

    ねここ

    吸っても2、3回吸ってはギャン泣きで😭3分5分ワンセットと言われても全くできない状態です💦

    160mlを3本ですね〜!
    粉ミルク はいはい!
    参考にさせていただきます〜💕

    • 12月16日
  • おもち

    おもち

    うちも同じでした😭退院してからも何回か母乳外来行ったんですけどダメでした💧私も完母目指してたので気持ち分かりますけど頑張りすぎるとストレスになるのでほどほどに…😣

    ミルクはだいたいどのメーカーもスティックタイプの小さな箱入りのがあるので、飲み比べしてみても良いかと思います😊❤️

    • 12月16日
  • ねここ

    ねここ

    母乳外来行かれてもダメだったんですね😭
    里帰り無しなので、なるべくストレスは減らしたくて💦
    諦めも肝心かなぁって💦

    ミルクのスティックで飲み比べはいいですねっ❗️
    幾つか買って試してみます〜

    • 12月16日
唐揚げ

まだまだこれからだと思いますよ、母乳出るの!!私も入院中は全く出なくて、それでも授乳のたびに左右5分ずつ吸わせてからミルクあげていました。退院して数日してから白い母乳が出たときは嬉しくて夫に写メ送りました(笑)
今は生後23日で、混合で母乳とミルク半々くらいでやってますよ。3か月かけて完母になる人もいますし、母乳をあげたいと思っているのであればまだ諦めるのはもったいないですよ!

  • ねここ

    ねここ

    退院後に出ることもあるんですね‼️
    授乳は1分も咥えてくれなくて💦口の中に乳首を入れてるだけ状態が多いです😭

    • 12月16日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    張ってるとくわえられないとおもいます!!おっぱいマッサージをして、私は乳首が短くて吸いにくいと言われたのでピジョンの乳頭保護器を使っていました。張っていても吸ってくれます!!最近は練習して、保護器を使わなくても直母で吸ってくれるようになりましたよ♪♪

    • 12月16日
  • ねここ

    ねここ

    乳頭保護器っていうのがあるんですね✨
    ちょっと見てみます〜❗️
    それを使って練習されて直母‼️すごいです‼️

    • 12月16日
琥亞

途中で送ってしまいました( .. )💧

しばらくは160の哺乳瓶で
いけると思いますが3ヵ月くらいから
240の哺乳瓶使い始めました( ˙ᵕ˙ )
完ミでいくのなら2.3本は
哺乳瓶いるかなー?とは思うので
買い足すなら240のものを買っておけば
ずっと使えるかなって思います( ˊ꒳ˋ )

  • ねここ

    ねここ

    完ミだと2、3本は必要なんですね✨
    買い足すなら大きいサイズ買おうと思います‼️

    • 12月16日
サヤ

今日で生後17日の娘がいます。
私も胸が張ってカチカチになりましたし、乳首も短くて吸いづらい胸だと言われましたが完母で育ててます。
張ってる時は乳首をマッサージして少しでも柔らかくしてから吸わせたりしてました。
あと、ラグビー抱きは比較的吸いやすいみたいです。
最初は苦戦しましたけど、諦めずに続けていたら母乳も出るようになりました!今では娘の顔に噴射してしまうくらいです(笑)

  • ねここ

    ねここ

    ラグビー抱き、今日教えてもらいました✨
    あいにくギャン泣きでうまく試せれなかったんで明日試してみたいと思います😆
    噴射してしまうくらいの母に出してみたいです‼️

    • 12月16日
∞こつぶ∞

出産おめでとうございます😍
私も乳首が短いのと、子どもが吸うのが本当に下手くそだったので乳頭保護器というものを使って授乳していましたよ😊⭐️
毎回直母で両方授乳してから乳頭保護器でしっかり飲ませるという感じでした✨
ねここさんのお子さんが乳頭保護器で吸えそうなら試してみるのもいいと思います💓
始まったばかりなのに無理かもねって言われたら辛いですよね💦
まだまだやれることはたくさんあるので諦めなくても大丈夫ですよ☺✨
もちろん完ミでも何も問題は無いですけどね😁⭐️

  • ねここ

    ねここ

    ありがとうございます✨

    乳頭保護器、上の方もそれで直母になったとおっしゃってたから試さないと‼️

    そうなんです。始まったばかりで言われちゃったのでショックでした😭
    とりあえず試せることはやっておきたいと思います✨

    • 12月16日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    乳頭保護器、相性が合えばかなりいいですよ☺💓ちなみにメデラの乳頭保護器オススメです👍🏻⭐️
    絶対試してください😊まだまだ諦めなくて大丈夫ですから😁

    言い方っていうものがありますよね😑今は難しそうだけど、まずは一緒に頑張りましょうって言われるだけで全然違うのに😑
    きっと母乳でいけますよ😍
    気負わず頑張ってください💓

    • 12月17日
  • ねここ

    ねここ

    乳頭保護器購入してみます〜❗

    そうですよね、言い方ってありますよね❗️
    しかも今日の昼間の助産師さんはマッサージとか色々行ってくれて話も聞いてくれてのに😭
    そのこと忘れてしまうくらい
    無理かもねの言葉 大きかったです💦

    • 12月17日
  • ∞こつぶ∞

    ∞こつぶ∞

    合うといいですね😊💓慣れるまではズレたりしてイライラもしますが、試す価値はあります👍🏻✨笑

    初めてならプロに無理だって言われたらもう無理なんだと思うしかないじゃないですかね😔
    助産師さんによって全然言うことも違ったりしますし、いいこと言ってくれる人だけ信じましょ😁⭐️
    産後のボロボロになっている人に簡単に言うことじゃないですね😒
    退院してから母乳の出が気になったら、桶谷式とかの母乳マッサージに行くといいですよ☺✨やっぱりプロだけあってピューピュー飛ぶほど出るようになったりします😁👍🏻

    • 12月17日
  • ねここ

    ねここ

    他の助産師さんに事情を話して意見をもらう事にしました❗️

    皆さんの意見聞いてたら
    母乳出すように手助けする助産師さんがムリと言うのは
    仕事投げ出してるようなもんだよなぁって気がしてきて腹立たしく思えてきました😡(笑)

    桶谷式はやっぱりすごいんですね〜✨
    ちょっと離れてるけど行ける範囲のところに桶谷式あるので退院後に行ってみたいと思います‼️

    • 12月17日
なおこ

搾乳器はお持ちですか?
わたしは片方が短くて固い乳首だったので吸いづらそうでしたが、搾乳器やったら開通し、吸われてるうちに、柔らかく伸びるようになりました!

  • ねここ

    ねここ

    搾乳機は持ってないです〜
    搾乳機で開通するんですね‼️
    でも助産師さんに絞ってもらって5mlしか出なかったから💦出るかなぁ💦

    • 12月16日
  • なおこ

    なおこ

    わたしなんて最初2㍉しか出てなかったですよ笑
    張ってるならあとは出すだけですよ😉

    • 12月16日
  • なおこ

    なおこ

    あと、吸いづらい方だけ抱き方をフットボール抱きにしたら手応えが変わりましたよ!

    フットボール抱きにして、ハンバーガー食べさすみたいにおっぱい潰して、赤ちゃん口の中の上に当ててから舌に乗せるイメージです!
    フットボール抱きの方が赤ちゃんも深くくわえられて、舌が短い子でも吸いつきやすいらしいです!
    乳首がやわらかく伸びてくるまでしばらく痛かゆいですけどね💦

    • 12月17日
  • ねここ

    ねここ

    え! 2ミリから出るようになったんですか〜?!
    すごい‼️

    特に右が吸いづらいようなのでフットボール抱き試してみます〜😆

    • 12月17日
わこ

私と同じようなおっぱいです✨笑

乳がガチガチに張っているなら母乳が作られているので、母乳育児もいけそうですが...😭💦
張ったまま放置すると乳腺炎にもなりかねません💦
産院以外の母乳外来や産後ケアセンター、助産院、桶谷式のマッサージなど探してみてください!💦

私は入院中全然乳が張りませんでしたが、母乳外来に行き、1ヶ月頃までには完母になりした!

それまでは混合でしたが、ミルトンが楽でした~w
ミルクは旦那にも育児をして欲しくて明治のほほえみ(キューブタイプ)使ってました😊

  • ねここ

    ねここ

    放置して乳腺炎になるのも困るなぁ💦
    母乳外来に行って完母❗️
    近くに数件母に外来があるので退院後に行ってみたいと思います😆

    • 12月16日
  • わこ

    わこ

    張っているなら保冷剤などで冷やしてみてください😅
    マッサージして飲ませると乳腺が開通するかもしれません!
    最初はお母さんも赤ちゃんも授乳は下手なので頻回に吸わせることが大切ですよ!!

    母乳が軌道にのるまで3ヶ月かかる方も少なくないです!
    母乳育児目指すなら諦めずにあげてみてください♡

    私の友達も助産師に母乳無理って言われてショックとストレスで母乳が出なくなりました...
    すごく後悔して今でも泣いているので、母乳育児希望なら諦めないでください😭✨

    • 12月16日
  • ねここ

    ねここ

    助産師さんから言われたらショックですよね😭
    他の助産師さんには言われてないけど、これじゃあ無理だね〜なんて言われたら 期待するだけムダなのか・・,って思っちゃいます😭

    その言葉がショックすぎてそのことしか考えられなかったけど、昼間別の助産師さんに昨晩無理だねと言われたけどどうなんですか?って聞いてみようと思います✨

    ここだとこんなに皆さん親身に聞いてくれるのに、ムリと言った助産師さんの事だんだん腹立たしくなってきた❗️(笑)

    • 12月17日
  • わこ

    わこ

    ですよね😭
    その助産師さんはできないけど、他の助産師さんなら可能かもしれません!
    産院で無理なら助産院ならできるかもしれません♡
    可能性は無限大ですよー!✨

    えw
    私、聞いた時からその助産師さんに腹立ちましたw笑
    入院中出なくても1ヶ月後は分からないのに...母乳育児の可能性潰すなー!って思います!💦

    • 12月17日
  • ねここ

    ねここ

    ショックが大きくて落ち着くまで腹立たしい気持ち見失ってました(笑)

    退院後、助産院にも行ってみようと思います‼️

    • 12月17日
  • わこ

    わこ

    ただでさえ産後は傷つきやすいのに😭💔
    これから母乳育児が軌道に乗るまでいろいろあると思いますが、頑張りすぎずに子育てしてくださいね❤️

    • 12月18日
まこ

まだ乳腺が貫通してないだけだと思います💦
出るのはこれからですよ!
助産師さんの発言にはちょっとびっくりです😰

私は出ない上に陥没乳頭で乳首が激痛で常に泣いてました。すがる思いで桶谷式へ駆け込み、飲ませ方が悪かったみたいで抱っこの仕方から教えてもらいました。
マッサージもしてくれるので貫通もするようになるし
2ヶ月になる頃には赤ちゃんもしっかり咥えてくれるようになりおっぱいもちゃんと出てましたよ。

行けるようならすぐに桶谷式を探して行く事をおすすめします!

  • ねここ

    ねここ

    助産師さんから無理かもねって言われたので諦めるしかないかなぁって思っちゃいました😭

    桶谷式、ちょっと離れてるけど行ける範囲にあります❗️
    その話を聞くと桶谷式行くしかないなって思いました✨
    体験談ありがとうございます‼️

    • 12月16日
  • まこ

    まこ

    是非とも行って下さい!
    少し遠いようですが、私は車で30分位かけて新生児連れて行ってました😂

    施術してくれる方は助産師さんなので
    おっぱい以外の相談なども色々聞いてくれて為になる話も沢山してくれます。
    今はおっぱいのメンテナンス?(笑)兼ねて月一で行ってますが、
    楽しくて色々喋っちゃってます!
    息抜きにもなるので本当におすすめです。
    断乳だなんて言わないでくださいね😭

    • 12月16日
  • ねここ

    ねここ

    相談のってくれるのはとってもありがたいですね〜😆
    おっぱいのメンテナンス‼️それくらい居心地いい場所ってとっても気になります✨
    車で連れて行かれたのは退院後すぐでしたか??

    • 12月17日
  • まこ

    まこ

    退院して1週間で病院の母乳外来行ったんですがダメで、その後も近所の助産院行ったんですがそれでもダメで、
    ネットで検索しまくって桶谷式が良いと知り、車で行ける所を探してやっと
    落ち着いた感じでした😰💨
    ねここさんも合うと良いですね本当に!

    • 12月17日
  • ねここ

    ねここ

    はじめから桶谷式行ったほうが良さそうですね〜✨
    退院したら早速問い合わせてみたいと思います‼️

    • 12月17日
りんご

私も入院中から赤ちゃんが全然吸ってくれなくて間もなく1ヵ月ですが完ミで育ててます💡
哺乳瓶160mlを3本、ミルトン、哺乳瓶を乾かすスタンドはあった方が特に夜中が楽だと思います😊
退院してすぐはほほえみ使ってたんですが便秘が続きいろんな種類のスティックタイプを試してアイクレオを今は使ってます😋🙌
お子さんによって合う合わないあるので小さい缶やスティックタイプで試してみるといいと思います☺️✨

  • ねここ

    ねここ

    ミルトン人気ですねっ!
    哺乳瓶乾かすスタンド夜中楽なら絶対必要ですね〜‼️

    粉ミルクやっぱ合う合わないあるんですね💦
    皆さんの話聞いてるとスティックタイプで試しながらが良さそう〜
    合うミルク探してみます❗️

    • 12月17日
ねここ

たくさんのコメント
どうもありがとうございました❗️

今日の日勤の助産師さんに昨夜言われた事を伝えたら
初産だし、1ヶ月や3ヶ月後に出る人もいるから咥えさせる練習しながら諦めずに頑張りましょう❗️と言ってくれて
昨夜の助産師さんの言動は不適切だったと代わりに謝られました。

今日はマッサージや授乳指導も付き添っていただいてます。

昨夜ショックが大きくて
母乳育児の言葉が一瞬消えちゃったけど、皆さんの温かい言葉とアドバイスで気持ちがだいぶ戻りました✨
本当ありがとうございます‼️

ベストアンサーは当初の質問のお答えを最初に書いてくださった方にさせていただきますね。

とりあえず退院後は
母乳外来・助産院等を利用して母乳が出るようやれる事は試してみたいと思います😆
それを一通りやっても無理なら諦めます(笑)

皆さんありがとうございました❗️