※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
ココロ・悩み

実家で里帰り出産中。親に助けられているが、父の過干渉がストレス。イライラが溜まっている。

現在里帰り出産で実家に帰ってきています。

転勤族で、里帰りが終わったら誰も知り合いがいないところで一人で子育てをしないといけなくて今が甘えられるときで実家の両親も子どもを泣くたびに抱っこしてくれたり父が沐浴をしてくれたりありがたく思ってるし贅沢な悩みなのですが…

特に実父が、子どもが泣くたびに私の部屋に覗きにきたり←多少泣くことはあるのに結構な頻度で見にこられるのがストレス😰それに搾乳してたりするのに父に頻繁に部屋に来られると(もちろんノックはありますが)ああもう!!ってなります😩

私が一階の部屋に降りるたびに子どもの様子を聞かれたり。
私がお風呂に入ってる間に勝手に自分の部屋に連れて行ってたりっていうのがストレスです😂

本人は悪気ないし孫の世話したいのだろうし贅沢な悩みってわかってますがどうにもこうにもイライラが吐き出すとこがなかったので😂💦

申し訳ないですが贅沢な悩みですなどの批判的なコメントは遠慮ください!

コメント

同じです。
さすがに部屋にまでは来ませんが、
リビングに連れていくと、すぐに抱っこしたがります。
しかも泣いてもなく寝てるのに。

• すもも

すもも

コメントありがとうございます!
    干渉されすぎると鬱陶しいですよね😭
    寝てる時にまでやめて欲しいですね!変にちょっかい出されると目が覚めたらどうするのーって思います!!

• 12月18日

退会ユーザー

本当に嫌ですね。
    泣いてる時に抱っこして泣き止んだら
    やっぱりじぃじがいいかぁって、
    うざって思ってしまいます。

• 12月18日
エリココ

一人目のお子さんですか?
私も、第1子出産後は、実母が世話を焼きたがったり、急に抱っこして連れていかれたりすると、イライラしました。
ホルモンバランスのせいだったり、
子どもを出産した直後のママは、
我が子を守るために、
我が子に危険がないか、
常に気を張っている状態です。

普通ですよ!大丈夫です❗

むしろ、正常な感覚です。

野生動物は、子育て中、気がたっていますよね。

そんな感じなんじゃないかなーと思います。私は今、第3子を育ててますが、一人目の時とは、だいぶ違って、
良くも悪くもいい加減になっている面があり、あんまり、今はイライラしてません。

お子さん小さいと大変ですよね!
お体大事になさってください❗

• すもも

すもも

コメントありがとうございます!!
    動物の例えすごい納得しました!だから変に嫌悪感があったりするのかもしれません…イライラしてしまう自分に対して世話見てもらってるのにこんなこと思うなんてって思うことがあったので正常な反応と言っていただけて嬉しかったです😂🙏✨

エリココさんも3人ものお子さん育ててらして凄いです!
    私もおおらかに子育てできたらと思います。ありがとうございました!

• 12月18日
リサ

私は旦那の仕事の関係で長めの里帰りで、自宅はどっちの地元でもない知り合いも居ないところで一人で子育て予定です。

里帰り中ですが、
私も百瀬さんと全く同じことで悩んでます…。
娘が泣くたびに父がやって来ては、
腹が減ってるんだ。お前の抱っこの仕方が悪いんだ。母親として未熟。と口を出し、授乳中も御構いなしに、ちゃんと飲んでるか?母乳は出てるのか?と覗き込んで聞いて来ます…。
私から言い返すと、もう俺は孫の顔なんて見ない!沐浴もしてやらない!とブチギレる非常にタチの悪い父なので、私の場合は母に仲裁に入ってもらってます…。
母に、産後はまだホルモンバランスが安定しないから小さい事が目に付いたりデリケートになる。だからそっとしておいて。など言ってもらって父と上手く距離を保っています…。

百瀬さんもお母様に仲裁に入ってもらえたりしませんか…?
お父様も可愛い娘が産んだ可愛い孫が気になって仕方ない気持ちがエスカレートしてるだけなので、きっと奥さんである百瀬さんのお母様にたしなめられたら落ち着くかな?と思います😌

• すもも

すもも

コメントありがとうございます!
    リサさんも里帰りで戻ったら一人で子育て予定なのですね!一緒です!!

そしてそのように度々口出されるのしんどいですね😂
    私の父は世話は焼きたがりますがそこまで口だしはしてこないので少しはマシかもしれません!!

私の母にも上手いこと言ってもらって少しはほっといてもらう時間作ってもらうようにしようと思います、ありがとうございます。

お互い里帰りから戻っても子育て頑張りましょうね🙌✨

• 12月18日

百瀬さんとお子さん、愛されているなーと思いました(^ー^)
好きで好きで、今何しているか気になるんですかね🌸
私の意見が批判的な意見か考えたのですがわからなくて、失礼なことだったらすみません💦

退会ユーザー

みなさんのコメントみたら、そんなレベルのイライラじゃなかったんですね💦
    ごめんなさい💦

• 12月16日
  • すもも

すもも

いえいえ!!謝らないでくださいー!!😂
    愛されてるんですよね🙏そう言っていただけて嬉しかったです!ただ今はホルモンバランスの関係でちょっとした干渉が気になっちゃってる部分があるのかもしれません💦

ステキなコメントありがとうございました☺︎

• 12月18日