※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
ココロ・悩み

受験生の息子が勉強に集中せず、成績が伸びない。自宅ではゲームばかりで、塾でも自習せず。焦りがなくマイペース。中3で高校受験です。

カテゴリー合っているかわかりませんが、受験生の息子がいます。
塾には半年ほど通っているんですが成績が伸びません。
自宅では中々自主的に勉強せずゲームばかり塾では自習時間など寝ていたり集中しないと先生から何度か指摘がありました。
私も言ってはいるんですが中々聞く耳持ってくれません。
本人は焦りがあまりなくマイペースです。
今は中3で高校受験です。

コメント

PINKY

私が中学生の時そんな感じてましたが、親や先生が何を言っても何も感じませんでした。
様子を見るしかないんじゃないでしょうか?😭

ひまわり

うちも成績悪く塾に通ってましたが全然伸びず…塾変えました。
マンツーマンの塾に変えて、そこの塾長さんや先生方と合っていたようで
伸びました(´・ω・`;)
マイペースなやる気のない娘でしたが
相性ですかね?楽しかったみたいで自主的に塾のない日も自習しにいくようになりました。親が言ってもうるさいだけなんですよね…😭

COCORO

塾の先生との相性が悪い?から眠いとか?集団の塾や個別塾があるので…なんで集中出来ないのか?本人との話し合いも必要かと思いました。

ゲームはわかりするなら…捨てて仕舞えば?なんて考えてしまうのは私が昭和だからかなぁ?チョイと古い考えですけど…時間を決めてゲームする、時間過ぎたら預かる【取り上げる】、勉強に身が入らないのであれば…捨てるもありかな?【もしくはわからない場所に隠しておくとか?】

なんかしらのキッカケがあるといーんですけどね。。

姪っ子【現在小4】ですが…2年の時から塾で勉強してます。塾決めは何箇所か回って本人が個別が良いのと女の先生を希望してそこに入ったそうです😊

マンツーマンならなかなか寝れないかと?思いますよ!
中学受験狙ってるそうです♡

ママリ

塾の先生との相性もあるでしょうが
結局は自分が勉強するかしないか、だと思います。
ゲームですぐ遊べる環境もよくないとおもいますら、

りおん

皆さんコメントありがとうございます!
本人と話してゲームの時間も決めてしていきたいと思います。
中々聞く耳持ってくれませんが根気よく見守って行きたいと思います。