※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Etto
家族・旦那

みなさんは実の母親 好きですか?私は昔からずっと苦手で嫌いです...長女…

みなさんは実の母親 好きですか??

私は昔からずっと苦手で嫌いです...

長女と母親は上手くいかないとネットで見たことがあります😶

うちは家庭環境が決していいとは言えない家でした。

偏屈な祖母とアルコールが入ると人が変わる祖父。悪い意味で何も言わない父親...。

私は小学生の頃からずっと母親から家の小言を聞かされてきました。

母は次女には甘いところがありました。

長女はダメだったのに妹はOK。

私は少しの間、習字を習っていましたが月謝も出してもらえないし、応援もしてもらえない。

妹はピアノを習いたいと言えばすぐに応援と電子ピアノを購入...。家で弾いていれば隣に行って聴く。

何でもではありませんが、好きな物を買ってもらえるし、扱いも妹の方が丁重。

私は水道代が高いとかお金がないとかずっと言われてきて、

バレーシューズがキツくても買ってほしいと言えず、キツい靴を履いたまま巻き爪になり、水道代がかかるからと何日も髪を洗わないとかしょっちゅうでした😢

高校では楽譜も音符も読めないくせに吹奏楽部に入りました。父にはこれを機に楽譜も読めるようにがんばる❗️と話していました。

それに対して母は楽譜も読めないのに吹奏楽部に入ったの😳⁉️⁉️と大声。

もちろんお金がないと言われてきた私は部活のこれがほしいとか言えませんでした。

お金がないのに自転車を買ってもらって3年間だけだし、風の日も雨の日も灼熱の夏も30分間、自転車で通いました。

卒業してその自転車は妹へ。

しかし、妹は1週間で祖母の送り迎えになりました。

髪の毛が乱れるから。だそうです🖐

私なんて髪の毛どころか学校に着く頃には汗だくです。それに何回も変な人に声を掛けられたこともありました。

心配を掛けたくないからとそれでも毎日一人でチャリ通。

就職して繁忙期中、5、6時間残業して帰ってもおかずはみんなのおこぼれ...

交代勤務をしてて、でも彼の家に遊びに行っていつ帰ってくるかわからない妹のためにはラップしておかずがちゃんと残ってるんです😢

私なんて彼との泊まりは絶対ダメだったのに❗️
友達の所に泊まるのも夜、友達の家に母から電話がかかってくるんですから🖐
それが嫌で嫌で...。

顔も見たくない、しゃべりたくない...冷戦状態がずっと続き、結婚してあんな家から出してもらって旦那にはとても感謝しています。

まだまだ他にもたっくさんありますが、とても長文になり皆さまにご迷惑がかかるのでこの辺で😖💦

母にはもちろん感謝しているところもありますが、私は何か人としておかしくなってる部分があると思います。

みなさんは実の母親 好きですか??

こんな乱文を最後までお読みいただきありがとうございました🙂

コメント

リサ

Etsu.さん程ではありませんが、
長女の私には厳しく、弟には甘い家庭で育って来ました。

私が小学生の頃は外で友人と遊ぶのは禁止。お泊まり禁止。家のお手伝いと弟の世話。
中学生・高校生の頃は帰宅時間は17時。お泊まり禁止。携帯もキッズ携帯で高校でようやくガラケー。
ですが弟は小学生の頃からお泊まりも自由で友人と遊ぶのも勿論OK。中高生になれば門限もなく遊び回ってました。
現在弟は大学生ですが、学費も全部両親が払い昼食代も渡しており、そのお金で遊びまわり、大学卒業後は父のコネ入社が確定してます。
私は高校卒業後、短大を考えている。といえばお金貯めて自分で払ってね。そんなお金はないので仕事に就くとEtsu.さんと同じように残業で家に帰れば残飯のような夕飯。弟の分はキチンと作ってありラップがかかってます。(弟は遊び回っているので夕飯なんて家で食べないのに)

長々と私の愚痴を書いてしまい申し訳ありません…。
似たような経験をしている人が居る。と知ってもらえれば幸いです。

長女に厳しい家庭って結構多いですよ。
初めての子だから、と期待をかける反動らしいです。
そして長女の時に失敗したところを改善して育児をするのが妹や弟です。甘やかされますし、自分も待遇が違うんです…。

そんな家庭ですが、もう過去のことをとやかく言っても仕方ないので、
上辺だけでヘラヘラ関係を持っています。好きではありません。
ですが、毛嫌いにして絶縁!する程でもないので、うまく距離を保ちながら接しています😌

deleted user

嫌いです
大嫌いです

弟と差別されてきたので

かーちゃん

私も自分の母と(父もですが)うまく行っていると見せかけて、心のなかでは拒絶している自分がいます。

一時期、疎遠の時期がありました。
今は飛行機の距離に住んでいます。
直接会うことはあまりありません。

連絡も取り合うし、お中元やお歳暮も送り合いますが、私は自分の両親がとても苦手です。

私も家を出るまで、自分のしたいことはしたいと言えず、できませんでした。
やりたいと言えば殴られ、蹴られ、怒鳴られ、責められるのに、弟や妹はなんでもさせて貰っていました。

愛情不足で思春期以降、就職してからも病み、精神科へ通院していました。
過干渉の愛情不足で、実家にいる頃は殴る蹴るがしょっちゅうでした。

…まあ、ほかにも色々ありますが、決していい環境ではなかったです、、


なので、別に皆んなが皆んな、実の親とうまく行ってなきゃいけないわけじゃないですよ。
人は人。自分は自分。
私の家族は私の夫と子どもたち。
それで幸せ!

で、いいんじゃないかなぁ。

あまじ

私も私には厳しく、妹は甘やかされてます。

やっぱり二人目は可愛いんでしょうね。
そして、一人目で色々と経験してるから許す許容範囲が広いんだと思います。

私は妹も嫌いです。わがまま放題だと思います。妹は私が我儘だと言いますが、我儘な所もあるかもしれないけど、妹の様に平気で遅刻したりドタキャンしたりもしないし、親への態度も悪くないのに。

一家離散です、(笑)

キキ

うちも私(長女)には厳しく弟には甘かったです!

私は頑張って勉強したのに県内の大学にしかダメだと言われて
弟は勉強せずに行ける大学が限られているからといって、県外で仕送りありで1人暮らしとかでした…

しかも、何の因果か…
弟は家を出て、私の選んだ結婚相手がうちの家業を継ぎたいと…
実家で実母と暮らしていますが…
常にイライラしましす…
結婚して家を出られた主さんが羨ましいです💦

deleted user

母は苦手ですね。父も好きじゃなかったけど人の悪口や口出しをしてこなかった分、嫌いとまでは思わなかったです。
うちの場合、母は姉とは仲良くて
しっかり者で頼りになるとおもうので何かと頼ってるようです。
私は反抗的でマイペースだったので
今も良く思われてませんね😅
過去の暴言や、辛い時寄り添うより責められたので…あと裏で私の愚痴?悪口?言ってたの聞いて不信感が募り
今は表面上普通に接してはいますが
完全に上辺な付き合いです😄

Etto

皆さま✨
長乱文をお読みいただき、お返事ありがとうございました😳💦
上辺だけの付き合い。これよーく分かります💦
実家に遊びに行ったりしますが、甘えるというのではなく娘を見せに行く感覚になっています💦
幼い頃からこんな経験をさせてもらったので今、胸の内で夕寝をしている娘にもいつか生まれてくる次の子にもこんな思いは絶対させないと日々思っています。