※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

子連れで結婚式を挙げる準備や当日のアドバイスを求めています。挙げるタイミングや誰に子供を預けるかに悩んでいます。親からの後押しも欲しいそうです。

子連れで結婚式を挙げられた方いらっしゃいますか(^^)?来年の9〜11月くらい、娘が1歳1〜3ヶ月の時に結婚式を挙げようかと考えています。ただ娘が小さいのに結婚式の準備が出来るのかや、当日娘を誰に見てもらおうかなどと悩んでいます。また親には今更じゃない?っと言われてしまいモチベーションも下がってしまいました。ただきっと挙げれるのはこの時期くらいしかないだろうし、挙げなければ今後後悔するだろうなと思っています。
子連れで結婚式を挙げられた方、準備や当日の様子などなにかアドバイスしてください♩

コメント

〇HARUmama〇

息子が7ヵ月のときに
結婚式しました😊
親に預けて打ち合わせに行ったり
一緒に連れてったりもしましたよ!
当日も親戚みんなで
面倒見てくれて
おりこうさんでした❤️
アドバイスになってませんが💦
大丈夫だと思いますよ!

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!先週一度式場見学に娘連れて行っただけで、泣きまくりの3時間だったので、ヘトヘトになってしまい不安を感じてしまいました( ;∀;)娘の大切な時期を結婚式の準備で終われてまでするべきなのかなと自問自答してしまい…m(._.)m

• 12月16日

去年の11月に式をあげたので
息子は1歳と10ヵ月でした。

準備はぜんぜん時間がなくて大変でした💧
当日は親が一緒にいましたよ♪

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱり大変だったんですねm(._.)m
    今は晩御飯作るだけで精一杯なのに、式の準備なんてできるんだろうかと不安はありますが、挙げたい気持ちもあり…悩むところです。

• 12月16日
ぽんちょ

アドバイスにはなりませんが、娘が生後6ヶ月になる頃に結婚式挙げます☺︎!
ほんとは出産予定日くらいに結婚式あげる予定だったんですが、結婚式の日程決めた2週間後くらいに妊娠がわかり、延期しました𓃰⋆⋆!
なんとかなるかなーなんて思いながらのんびり準備してます\( ˙▿︎˙ )/

• ぽぽ

ぽぽ

6ヶ月だとそろそろ準備が始まる頃ですね!私は両親の助けがないので、色々考えてしまい…m(._.)mでも挙げないと絶対後悔しますよね!( ;∀;)

• 12月16日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

わたしも実両親、義両親ともに埼玉でわたしたちは千葉、結婚式も千葉で挙げる予定なので、打ち合わせのときなども親の協力仰げずです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

子どもと一緒の結婚式、絶対思い出になると思いますよー♥

• 12月16日
koro.❁

娘が2歳1カ月の時に挙げました( ¨̮ )
しっかりコミュニケーション取れるし、お話も出来るので少し状況違うかと思いますが…

短時間の打ち合わせはタブレット持参でミニオン観ててもらってクリアしました!
長時間の時は以前通っていた認可外に預けました。

特に余興たくさんにしたり、内容盛りだくさんにせずに
アットホームなのんびりな内容にし、みなさん食事楽しんでくださいねーって感じだったので準備するものはほとんどなかったです!
手作りアイテムにこだわりたいなら子供寝かしつけた後とかになりますかね😓

当日は友人の娘ちゃん3歳と2人でリングガールしてもらいました♬
叔母、義父のテーブルと、私の友人のテーブル行ったり来たりで面倒みてくれて
私たちの所には全然来ませんでした!笑

1歳〜1歳3カ月だと歩き始めていると思うので
じっとしているのは厳しいと思うので
内容盛りだくさんにしなければ大丈夫かな?と思います!

• ぽぽ

ぽぽ

なるほど!やはりじっとしてるの難しいですよね( ;∀;)後追いとかまだあったらもっと大変ですよねm(._.)m
    リングガール!2歳なら出来そうですね
    !私ももう少し娘が大きかったらしてもらいたかったです♡!

• 12月16日
あゆ

私は1歳1ヵ月の時に式挙げましたよ( ˙ᵕ˙ )
私の母がみてくれてすごい楽でした(∩ˊᵕˋ∩)・*
挙げるなら挙げたいって思ったときにしかできないです(∩ˊᵕˋ∩)・*
お金さえあれば(* ´ ˘ ` *)
準備は大変で前々日胃腸炎になりましたが、、

🥀 kotoyuzu_mam

まさに、来週挙げます!!!
親に預けて打ち合わせ行ったりしてます!
式当日は両親や弟に見てて貰うことになります😭

挙げたいなら挙げた方がいいです!
あの時ってやっぱり後悔するくらいなら
周りに言われても無視です!( 笑 )

♥めめかっか♥

娘が4ヶ月であげました。
娘は、保育士の親友と妹に見てもらいました。
親友はもちろん両親席にいてもらいました。
準備はほとんどできず(笑)。。。
お色直しで娘は参加。
挙式も3人で退場。
キャンドルサービスは、フォトサービスに。←娘が参加できるように。
席はテーブルではなく、娘が来れるように、ソファに。←私はドレスで抱けないので、旦那が抱き。
親友にはミルクオムツは任せてました。
プランナーさん曰く、離乳食始まるとややこしいし、人見知り始まるしと言われてギリギリでした(笑)

sakura

先月2歳の誕生日に挙げました😊

準備は自分たちでどこまでやるか次第だと思います!準備期間が1年あったのでムービー類やペーパーアイテム、ブーケ、髪飾りなどなど…
できそうなものは全て手作りを選択したらえげつないことになりました(´・Д・)」笑
お金はかかるけど、式場に頼めば準備は楽チンですよ!
手作りだと昼間は子どもが資材をおもちゃにしちゃうので、寝静まってから朝方までになったり、3徹なんてこともありました…笑

打ち合わせではいろんな方が遊んで下さったのでスムーズでした😅
式当日はなぜかとーってもお利口さんで、ずっと座ってくれましたよ!途中寝ちゃいましたけど笑

終わってみると、なんとかなるもんだな😊って感じです☺️
私も今挙げなかったら後悔すると思って挙げたのですが、結婚式できてよかったです。

いろは

1歳半くらいにあげました♡
全然準備も出来たし、当日は仲のいい友達(遠方地元のママ友でもある)に見て貰ったり、他の友達や知り合いも遊んでくれたり見てくれたりして当日は大丈夫でした✨
しかも本人もわりといい子にしてくれていて助かりました((∩´︶`∩))