※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
妊娠・出産

エアバギーとマキシコシのドッキングについての使用感やメリット、デメリットについて質問です。外出時の車からベビーカーへの切り替えが簡単かどうか知りたいです。

ベビーカー、チャイルドシートについての
質問です(*˙˘˙)

エアバギーとチャイルドシートをマキシコシ
のドッキングで使用している方いらっしゃいませんか?
使用感で幾つか質問なのですが、
外出時、簡単にドッキングできるものなのでしょうか?
例えば外出時、車に取り付けして赤ちゃんを乗せて、到着したらベビーカーにドッキングしてベビーカーとして使う。
という動作は簡単に出来るのでしょうか?

使用時、メリット、デメリットありましたらそれも合わせてお聞きしたいです◡̈
よろしくお願いします☆.。.:*・゚

コメント

りんか

その組み合わせで一時期検討しましたが、エアバギーのみ購入しました。
検討のみの意見でゴメンなさい(>_<)

マキシコシのチャイルドシート、
実物見に行かれましたか?
私はイメージでは使う気マンマンだったはずが、
実際に触ってみたら、4キロぐらいのマキシコシを取手部分で持ち上げるのがしんどくて、一気にテンション下がってしまいました…。
さらに赤ちゃんを乗せた状態では、なおさら重くなるので、私一人じゃ持てそうになくて…。
旦那と一緒の時じゃないと無理って思いました。
あと、座面の素材感が、そんなに風通しの良い感じではなく、暑そうなのが気になりました。
うちは2月生まれで、暑い時期に使う時期がカブる見込みだったので、なんか蒸れそうって思いました(^^;;

あとは、結構大きいので、スライドドアじゃない車だと、狭い駐車場では出し入れキツイかもです。
また、うちの車は、マキシコシの場合、シートベルトを使わないと固定できない車種だったので、
毎回固定するのは面倒&不安定かな、と思いました。

と、メリットより、デメリットが多く感じたので
結局、0〜4歳用の、安全性重視のi-fix固定タイプのチャイルドシートにしました!

ベビーカーの対面式は憧れましたが、
うちの子は最初から泣くこともなく、興味津々で周りを見てたので、
まぁ結果的には別に良かったかなと思ってます☆

エアバギーもそれなりに重いですが、私一人でも余裕で出し入れできたし、
走行感なめらか&見た目が好きなので、
満足してます♡︎(°´˘`°)/

• まき☺︎

まき☺︎

回答ありがとうございます✧⁺⸜(●ˆ꒳ˆ●)⸝⁺✧

実はまだ実物見に行けてないんです。。いつも見に行く店舗には取り扱いがなくて...(´・ω・`)

そうなんですね!!
    私もてっきり結構軽々出来るものと思い込んでました!
    普段は1人なので旦那と一緒じゃないと出来ないのは辛いですね...

なるほど!取付方法も問われるんですね!ISOFIXだと簡単そうに見えますもんね...

そう!!そこなんですよね(´・ω・`)
    小さい頃って対面式がいいなーってなんとなく思うんです!
    ちなみにエアバギーは3ヶ月からですが、それまでは赤ちゃん連れて行くときどうしてましたか??

• 9月4日
  • りんか

りんか

雑誌とかで写真見てると、軽々持ってるように見えますよね!(笑)
    ちょっと違うけど、スーパーのカゴとかに、8〜10キロ相当になるようにペットボトルとか入れて、取手部を持って持ち上げてみると、かなり重いってイメージは湧くかもです。
    10キロ近くを、腕で抱き抱えるのではなく、手で持つのは結構大変です…(>_<)
    エアバギーとマキシコシ、両方置いてあるお店だったので、装着体験もさせてもらったんですが、結構高い位置まで持ち上げる感じでした。私は155センチなので高いって感じましたが、まきさんが身長高めだったら、そこまで気にならないかも?

ISOFIXのチャイルドシートは、一度車の座面に固定しちゃえば、チャイルドシートそのものの付け外しをすることはなく、子供の乗せ下ろしをする時は座らせてシートベルトをカチッと止めるだけなので、楽ちんです。
    毎回、チャイルドシートそのもの(マキシコシ)をがっちり固定しないといけないのは、慣れるまで難しいそう…?と思っちゃいました。

あと、エアバギー使えるようになるまでは、抱っこ紐でお出かけしてました。
    ちなみに、抱っこ紐は、最初はベビービョルンオリジナル(5,000円ぐらいの安いタイプ)→6ヶ月からエルゴを使いました☆
    一ヶ月検診過ぎてからは、平日もお散歩したりスーパー行ったり、旦那抜きで子供と二人でよく出かけてましたよ(o^^o)
    でもうちは、生まれて以来、成長曲線の下限ギリギリの小柄な娘なので余裕でしたが、太めベビーだと3ヶ月前でも抱っこ紐疲れるー!って可能性もありますよね(^^;;

• 9月5日
  • りんか

りんか

あっ、ちなみに私が見に行ったのは、埼玉県のイオンレイクタウン内のミキハウスマムというお店です(*^o^*)
    もしお近くだったら、今も取り扱ってるか聞いてみてください☆

• 9月5日
  • まき☺︎

まき☺︎

考えるとベビーシートが4キロでも赤ちゃん乗せると8キロ軽く超えちゃいますもんね...(´・ω・`)
    ちょっと重いけど10キロお米腕で持ち上げるって考えたら重っ!ってなりました(笑)
    私も156なので、高く感じるかもですね...

やっぱり抱っこ紐ですよね(*˙˘˙)♪
    ベビーカーいるのか抱っこ紐で行けるのかの境界線が初産なので、空想しかなくて(´・ω・`)
    男の子なので、重たいのかなーとか...

ありがとうございます!
    私は愛知県に住んでていつも行くのが赤ちゃん本舗なんです。
    そこにはなくて今度ベビザラスに行こうかなって思ってます☆.。.:*・゚

• 9月5日