※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

新生児を育てる中、引っ越しの心配やお正月の実家訪問について悩んでいます。引っ越しや連れて行くことに対する不安や疑問があります。

11月の後半に出産しました新生児を育てています。今は実家で生活していますが、2月からアパートを借りて実家から1時間のところに引っ越し予定です。
2月は寒いし引っ越しさせるのが可哀想なのと、わたしが実家が大好きなので引っ越ししたくないのとで、なんとか引き延ばそうと思っています。また引っ越し先が、義実家から徒歩5分ほどの場所に引っ越すのも嫌なので…
お正月は1ヶ月検診がちょうど終わった頃になります。向こうの実家に1時間かけてお邪魔するべきなのでしょうか?わたしは連れて行きたくないと思っているのですが、連れて行くのが常識ですか?寒いし可哀想なんて言うのは甘えですか?

コメント

Mint

新年の挨拶は行ったほうがいいと思います…徒歩で1時間じゃないですよね?寒いし可哀想と言っていたら買い物すら行けませんよ。1ヶ月経ったばかりなのが気になるなら逆に来てもらってはどうですか?

Mama⭐️

自立された方が今後のためだと思います😌
離れると行っても1時間の距離ですし、何かあればすぐ帰れると思えば大したことではないかと👍🏻
お嫁に行った身であるので新年のご挨拶は義実家へ行った方が今後のおつきあいのためにも良いかと思います💡

お子様を理由に逃げてばかりではダメですよ😂

わたし自身も婚約中に妊娠が発覚して東京から名古屋へ妊娠中七ヶ月の頃に引っ越し作業をして大変な思いをしましたが、その後小さい赤ん坊と慣れない土地で踏ん張って踏ん張って頑張りました🤦🏻‍♀️そのことは自分の力にもなっているのでまめさんもここはひとつ親離れをして辛くても新しい自分の家族で解決できるように頑張って見てはどうでしょうか😇

あかね

お正月の挨拶も行くのに嫌悪感を抱くのに徒歩5分の距離に引っ越ししてまめさんは大丈夫ですか??💦

私も2月の上旬に義実家から50メートル先くらいの所に引越し予定です。私の実家は車で1時間くらいの距離です。
確かに寒い時期の引越しで自分自身風邪引かないか心配してますが、この時期に引越しを先延ばしにして3月とか4月にすると引越し費用自体もすごく上がると思うし何か特別な理由がない限り引越し日を調整するのは難しいのではないでしょうか??物件も契約しちゃったなら家賃だけかかることになりますしね( ;∀;)

まだ物件さがしてる最中とかなら5月以降入居の方が家賃の交渉が効くとか、譲れない条件があって物件がなかなか見つからない、とかですかね??

おぽたん

私も11月16日に出産して、今実家にお世話になって育児に奮闘する毎日です!
赤ちゃんを連れてのお引越しは想像以上に大変だと思います💦周りの方にメインになってほぼ動いてもらうなら、何とかなるかもですが。

お正月は寒いから1時間かけて義理実家に行くのは可哀想〜
2月はもっと寒いからお引越しは可哀想〜
と思うのはまめさんがどちらの行動も良しとしてないから余計にそぉ思うんですよ💦
私も義理実家行くの大嫌いだし分かります!めっちゃ仲良い友達とか逆に自分の実家方面に引っ越すなら両方ちょっと大変でも実行できちゃうと思います!

引越しはいずれしなきゃいけないなら、チャチャっとしてしまった方がいいと思います!それで、お正月の義理実家の挨拶は産後の肥立ちが悪いとか理由にお電話だけ詫びを入れて先延ばしにして、引越した後、近くなってからきちんと行かれたらどうですか?
産後1ヶ月半前後にわざわざストレス受けに行きたくないですもんねぇ〜

ちなみに私も産後、向こうの義母は片道2時間半くらいかかるのもあるし、体調が悪いからと一度も孫を見に来てないし、お祝いさえ送って来てないし、義理実家がめっちゃ寒い山奥とゆうこともあるので、私も嫁に行ったからとか関係なく、今回のお正月は初めから行くつもりはありません♪
だって義理実家ってめっちゃストレスですもんね〜

• まめ

まめ

話がわかってくれる方がいて嬉しいです😭産後ガルガル期で本当に嫌になりました😭😭
    わたしの義両親は反対で、わたしが産後入院してたところに産まれてすぐに来たり、とにかく自分たちのしたいように行動するひとたちなので…アパートも義両親に決まられました。
    わたしは近いとまいにち来そうで嫌だったので、やはり引っ越ししたくないということを伝えたら、まだ契約してないのにもかかわらずもう変えられないと言われ、余計に嫌いになりました。孫と息子を近くに置いておきたいだけですよね。
    今 実家にいて一度会いに来ましたが(呼んでない)なかなか会えていないので、引っ越ししたら毎日のように来そうで本当に嫌です。

• 12月16日
  • おぽたん

おぽたん

入院中ってまだ疲れも残ってるし、ゆっくりできそうで出来ないし、私たちも浮腫みが残ってたりもするし、本当に心許してる人しか会いたくないですよね💦
    だって、気も使うし、ましてやめっちゃ頑張って産んだのにおじいちゃんに似てるとか息子にばっか似てるって言われるのさえストレスじゃないですか?!
    まだ契約してないなら自分の実家と義理実家の中間地点くらいがいい!って断固として貫いた方がいいですよ!
    嫁だからって思い通りにできるわけしやないって感じですよね!

• 12月16日
  • まめ

まめ

わかってくれる方がいて本当に嬉しいです〜😭本当にそうです!!わたしのお腹にいたのに誰に似てるとか言われるの本当に腹たちます!しかも良いところばっかり旦那似と言われストレスです。
    向こうの実家に泊まるのも嫌なので近くにアパートを借りるのはもう諦めて、そのかわり泊まるのは絶対拒否しようと思います。そして週1で必ず実家に帰ってきます。笑

• 12月16日
  • おぽたん

おぽたん

私の場合は子供は作るな的な感じで言われてて、でも夫婦で欲しいねってなって、出来た報告をしたらおめでとうは一言も言われず私にだけ「夫婦で話し合って決めたことだから何も言えないけど」とか「子育ては大変よ!」「産まれるまではお医者さんがどうにかしてくれるけど、生まれてからがねぇ〜」とか嫌味、プレッシャーの嵐。
    なのに産まれる2週間前になって急に手のひら返したように「女の子だったわよね?可愛いやろねぇ〜💕楽しみねぇ♪」と言い始め、産まれたら「息子にそっくりだ」「可愛い❤️」とか義理兄の息子(5歳)の赤ちゃんのときにそっくりだ!とメールや電話で連呼されハラワタ煮えくりました!
    お互い無神経な義理実家に負けないようにしましょうね!

• 12月16日