※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんらちゃん☆
子育て・グッズ

保育園で胃腸炎にかかり、脱水かも?アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
今週の木曜日に保育園でお昼寝中突然の嘔吐で迎えに行き、小児科でウイルス性胃腸炎と診断されました。(保育園でも流行っています)
金曜日のお昼くらいまで食べたら嘔吐があり、そのあとからは少しずつ経口イオン水を上げて嘔吐は見られていませんが、夕方くらいから活気なくぐったり…。脱水かなと思ったのですがいつもよりかははるかにおしっこ少ないですが一応あり、朝は元気ないもイオン水100CCを時間内かけて飲んで、その後はぐずぐずしてまた寝ちゃいました。さっき目を覚ましたのでパン粥をあげると少し残すも嘔吐なく食べてますが、また寝ちゃいました💧
胃の調子が悪いから寝てるのか、それとも脱水も考えられるのか…それともなにか他の病気⁉など心配で😭
去年アデノウイルスかかったときはこんな感じじゃなかったので💦
なにかアドバイスいただけたらかと思います😢

コメント

*Rie*

子供は脱水症状になりやすいので心配なら病院に行くなり、#8000で相談されてはいかがですか⁉️
おしっこの感覚はどのくらい空いてますか⁉️

  • とんらちゃん☆

    とんらちゃん☆

    心配になりすぐ病院に行きました💦脱水はなく調子が悪いんだろうとのことで家に帰ってからゆっくり休んで今も本調子ではないんですけど大きな声で泣くくらい元気が少し戻ってます。ありがとうございます✨

    • 12月16日
ゆずまま

胃腸炎だと、嘔吐から下痢に移行する事が多いです。
下痢はどうですか?
あと、熱はどうですか?
嘔吐がある時は本当にマメに水分を取らせないと、すぐ脱水になります。
パンがゆより、お粥のほうがいいです。
でも、食欲がなければ、ゼリーやアイスでも大丈夫。
ぐったりが続くようなら、すぐ病院へ。
我が家の娘は、夜中の嘔吐から始まり翌朝にはグズグズ、だんだんぐったりしてきて、昼前に病院、脱水で即入院。急性胃腸炎で5日入院しました。

  • とんらちゃん☆

    とんらちゃん☆

    ゆずままさんにきちんと返信ができていませんでした💦下記のコメントがそうです。すみませんでした💦

    • 12月16日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    いえいえ、ママも神経はってて疲れると思います。休める時に休んでくださいね!
    脱水になってなくて一安心です(*´˘`*)♡
    ただ、感染力が本当に強いので移らないように気をつけてください!
    嘔吐物などが少しでも付いた衣類はバケツなどで漂白して他のとは別に洗濯しないと、洗濯機を通して感染するほど感染力があると入院中に看護師さんに教えて頂きました。
    もし、下痢に移行した場合は、下痢が出てる間もですが、下痢が止まったあと二週間前後は菌が出ている状態なので、手洗いはもちろん、マスクやうがいも忘れないよう気をつけてください!

    • 12月16日
とんらちゃん☆

下痢熱はなく嘔吐、嘔気がありました。
あのあとすぐ病院に行って脱水は大丈夫とのことで一安心しました。
食べ物のアドバイスまでありがとうございます✨今後の参考にさせていただきます✨