※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
ココロ・悩み

友達の子供がうちの子を叩くことがあり、心配しています。友達は叱ってくれますが、子供同士は仲が良いです。経験のある方いますか?

3歳位ですぐに癇癪を起こしてお友達を叩いちゃう子っていますか?
友達の子供なのですが、うちの子と仲良く遊んでいたのに突然ささいなことにキレて頭を何発も叩かれてしまいました😨
電車や車のおもちゃが沢山ある中でうちの子が触ったおもちゃを触られたくなかったようです💦押したり叩いたりということが時々あるのですが、昨日はすごい剣幕で私もびっくりしてしまいました。友達がすぐに止めて叱ってくれたのですが💦
私はその友達が大好きで毎週のように遊んでいて、子供達もお互い大好きと言っているのですが、やっぱり子供が叩かれるのは辛いです(>_<)力も強いので心配もしています。 経験ある方いますか?

コメント

はじめてのママリさん

まだ3歳なら癇癪を起こす子はいると思いますよ💦
親もすぐ本人に注意してくれてるし、
見守ってもいいのかなと思いますよ😅
それが嫌なら遊ぶのをやめるだけです😫💦
私なら、友達の子でも
理由を聞き、叱ったり褒めたりしますょ😊🎵
友達の子にもすぐ叩いたりする子いますが、気にしてたら遊べないので😅😅😅

• パンダ

パンダ

回答ありがとうございます😊遊びたいなら見守っていくしかないですよね。友達が子供がすぐに手を出してしまうことを悩んでいるのでそんな時も私は何も言えずにいました。私が叱ってみたっていいのかもしれませんね!!

• 12月16日
フゥ

その経験あります。
子供が一歳半位の時、ママ達の目を盗んでお友達に階段から突き落とされました。何が怖いって、目を盗んで…という事が、凄く怖いと思いました。

その時、その子の母親はすごい剣幕で怒っていましたが、それを見たウチの子が泣きながらそんなに怒ったらダメー!と、まさかのそのお友達をかばい…ホント自分の子供を尊敬しましたw

まぁ今から思うと、母親はいつもいいなぁと言ってくる人で愛想やと思っていたのですが、もしかしたら影でウチに嫉妬や妬みがあったのかも知れません。
普通に見えても人間浮き沈みある生き物ですから、お母さんのメンタルのコンディションが悪いのか…しつけの一環で手を上げているのか…等の何かがあるのでしょう。

• パンダ

パンダ

回答ありがとうございます✨
    階段から突き落とされたなんて😨お子さんは大丈夫でしたか??目を盗んでそんなことするなんて怖すぎますね💨
    それにしてもお子さん本当に尊敬ですね☺優しすぎる💮

友達は子供が手を出してしまうことをずっと悩んでいるのでそういうやんちゃな子なんだとは思うのですが💦

• 12月16日
Kumagawooo

癇癪まで行かないですが、一歳半の頃、わけもなくお友達をどーんして参ってました

保育園の先生に相談したら
叱るのではなく、ママがお友達にごめんね痛かったね、と謝る姿を見せることで子供なりにいけないことと理解してくれると言うので
実践してました
忍耐入りますが伝わってくれたようです

なので、お友達ママが叱ったら、大丈夫だよ〜どーして怒ってるの?と聞いてあげてはいかがでしょう
お友達ママもきっと自分の子供が癇癪おこして参ってると思います
そこは責めずにりるさんがお手本になってお友達もお友達ママにもつたえていくのがいいと思いますよ

• パンダ

パンダ

回答ありがとうございます☺️
    友達もずっと悩んでいて参っている感じです(>_<)
    私は責めるつもりはないのですが、何も言えずにいたのでそうやって声かけしてあげたいと思います!

• 12月16日
ふわり

いますねー!
私はプレに通ってるんですが、周りはほとんど3歳過ぎてて( ¨̮ )普通にオモチャとか取られて押したり、叩いたりしてる子いました。確かに怒るのも大事ですが、こうするんだよ!と子供の気持ちを理解して行動の仕方を教えてあげるのも大事かなと思いました(^^)/

あとお母さんが割と思い通りにならない時に手を出したりすると真似したりとかもありますよね😂💦

プレでは他の子でも他のママさんがフォローして教えたりしてました。実のママがおしゃべりに夢中で見てない事もありますから(笑)今後も深い付き合いのようなのでりるさんも、こうしてね〜痛いからね〜とか教えちゃってもいいと思います( ¨̮ )

• パンダ

パンダ

回答ありがとうございます✨
    3歳の男の子なのですが癇癪が始まると飛びかかってきそうな勢いもあり、止めるのも一苦労、ママの言うこともなかなか入らずって感じでした😨
    私も声かけ出きるときはしたいなぁと思います!!

• 12月16日