※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
家族・旦那

離婚経験のある方、もしくは考えたことがある方、何があって考えて決断(離…

離婚経験のある方、もしくは考えたことがある方、
何があって考えて決断(離婚も再構築も含む)されましたか?

私は×1で、交際1年2ヶ月結婚4年3ヶ月(計5年5ヶ月間)でした。
離婚を考えた理由は
発達障害と思えるようなところ、子どもみたいなところ、モラハラとも思える言動、経済的DVとも受け取れる言動、DVなんじゃないか?と思える行動です。
(嫁はこうあるべき)←昭和的、考えを押し付ける
(服装や髪型を指定)←美容室に行くと言うと、長さを決められ、それ以上勝手に切ると怒る
(美容室代が高いと言われる)←自分が千円カット(3ヶ月に1回のペース)だから千円以上は高いと言われ、3年に1回しか行けなかった
(子無しで赤字なのに、帰りが遅くなるなら働くな)←共働きで家事は私が全負担、前夫は不規則シフトで14時上がりとかある
(家事をするのに時間がかかるなら働くな)←洗濯機待ってるのにうたた寝しちゃって終わってて怒られる
(気まぐれで家事をして感謝するように言われる)←家事をやったんだからありがとうは?と言ってくる、私には感謝しない
(喧嘩の際ひどい時殴られる)←自分は口喧嘩じゃ勝てないから手を出すことにしていると宣言される
(靴下やズボンの着替えの手伝い)←ギリギリまで寝て楽したいから
(なんか不潔)←歯磨きは指でこするだけ、昔は石鹸類が無かったからとお湯洗いで済ます
(トイレ大の時便座に座らない)←便器のひんやり感が気持ちいいからと意味不明、指摘して座らせる
(お腹空いたよ~と朝起こされる)←前日が深夜帰りの為早くは起きられないから、パンなどの軽食用意しておこうと言っても却下される
(自分の昼寝はあり、嫁は無し)←寝ると起こされる
(食費7万円←内外食4万)←朝昼食べないからその代わり夜と休みの日は好きなの食いたい、生活がきつくても外食はやめない
(TVつけっぱなしで寝る)←消すと見てると怒られる
(録画TVを早く消すように言われる)←自分は消さないでとっておく、私のは早く見て消すようにと言われる、撮り過ぎとも言われる
(はい、か、いいえで答える質問が答えられない)←全く違う答えが返ってくる
(仲良しは自分がしたいときは絶対)←しないと浮気を疑われ、断るくらいなら働くなと言い最終的には無理やりしようとする
(5年間子宝に恵まれない)←一緒に検査に行ってみようと言っても行ってくれない、出来ないのは自分が原因ではないと言われる

色々と書きましたが、
私の決定的な離婚理由だったのは、喧嘩して3回目のDVです。
回数重ねるたびにエスカレートしていって、
殴られて、立った状態から床に押し倒されたり、体が掴まれて揺さぶられて頭と背中ぶつけて息が出来なくてどんどん苦しくなって死ぬかと思った位でした。
今後もっと酷くなったら殺されるんじゃないか?殴った後優しくなって謝ってくるから典型的なDVに当てはまると思い、この先一緒にいても幸せになれないと思ったので離婚を決意しました。

ちなみに私の母にはこの位で離婚するのは甘いと言われました。母も離婚してます。
母からしたら、この位の暴力行為はたいしたことないそうです。自分は結婚9年の内7年ずっと耐えて、自分はもっと酷いことされてきた(首絞められた)からだそうです。母より酷いことされてからじゃないと離婚できないというのなら、まるで死ねと言われた気分でした。

再婚するまでは、
離婚を選択したのは間違えてなかったんだろうか?判断できていたのか?母の言うとおり甘かったんだろうか?と考えたりしてモヤモヤしてました。
今さら友達や周りに聞けないので、ここで吐き出させてもらいました。

コメント

カツ丼

読んだだけでゾッとしました…
全然甘くないですよ
離婚当然案件だと思います
殺されなくてほんと良かったです😢

人様のお母様に悪いですが洗脳解けてない感じがして怖いですね…
感覚麻痺してますね
普通は暴力しませんよ😭
嫁を物のように扱いませんよ😭
逃げ出したことを褒めてあげてくださいお母さん…

• ルカ

ルカ

コメントありがとうございます!
    先に追記してたので返信遅くなりました、すみません💦

良かった私の判断は正常だったんですね😢
    私が母に離婚の決意を報告する際、妹が飛んで帰ってきました。
    お姉ちゃんが母に責められる、ちゃんと自分の意見を聞いてもらえないだろうから待ってて、と。
    1番の見方、理解者は妹でした。
    やっとあの宇宙人みたいな人と離婚する気になったか、もっと早く目を冷ましてほしかった、とも言ってました。
    妹にいっぱい心配かけて迷惑までかけてしまうなんてホントダメなお姉ちゃんですよね😱

• 12月16日
はぴ

間違ってないです!
甘くないです!
どう考えても離婚して正解です!
お母さんの言ってることもおかしいです。
自分が我慢したからあんたも我慢しなさいって意味がわかりません。
そもそも手が出ること自体が有り得ないことですから…

• ルカ

ルカ

私間違えてなかったんですね…良かったー😢
    母には普段からそういうおかしいところあったので、思ってた通りの発言でした。
    いつも口癖のように、
    ○○←(私)はいいよなー自分なんて子供のために色んなこと我満してきた、と言ってきていたので。(私を妊娠して、でき婚)
    服買ったりすると、よく言ってきます。
    自分は子どもができたから今まで買えたことないし、今も買えない、と言ってきます。

• 12月16日
ゴルゴ33

私は主人とは問題がないのですこし質問の意図とずれているかもしれませんが、主人の前にお付き合いしていた人がDV気質だったので共感できます。というか元カレと似ている部分がありすぎておなじような人がいるのか…と驚愕です。

交際中ずっと同棲していて、やはりDV含めて目につくところはあったもののハネムーン期には優しくされるのでずるずると続き、最終的にお別れするまでトータル3年間交際していました。
職場恋愛だったのですが、別れたときに元カレの後輩に「正直、なんであんなのと付き合ってるのかなって思ってました」って言われたときは衝撃でしたね…元カレは「優しい兄貴分」なポジションだと自負していたので😅

女はこうあるべきという押し付け
交際費に文句をつける
働くなとは言われず、逆に働けもっと金を稼げと言われる
不潔不健康、歯磨き嫌いで医者も嫌い。歯磨きのかわりにフリスク多用、前歯が虫歯で欠けても歯医者には行かず。
テレビパソコン照明つけっぱなしはデフォルト
嫌な性行為の強要
平気で嘘をつく
そして度重なる暴力、別れの決定打は馬乗りになって首を締められたこと

冷静になって改めて書き出すと本当になんで早く別れなかったんだろうって思いますね…

そしてお母様…なんか、人様のお母様に失礼ですがいわゆる「毒親」っぽさを感じてしまいました。うちの実母もそうなんですが、娘が自分より幸せそう・不幸じゃなさそうなのが許せない母親って一定数いるんですよね…。
自分のした苦労と同レベルまでは我慢しろなんて、普通の感覚の親なら言わないですよ。
甘いなんてことないです、私なら自分の娘が同じ事をされていたらなんでもっと早くに逃げてこなかったっていう意味で叱ると思います。

いろいろお辛い体験をされて心も体も疲れていると思いますが、私はルカさん、ひいてはルカさんの娘さんのためにも、そんな相手から逃げたのは甘えなんかじゃないと思いますよ。ご自身の選んだ道に自信を持っていいと思います🙂

長文失礼いたしました!

• ルカ

ルカ

追記してたので返信遅くなりました、すみません💦

私も元カレさんにびっくりしました💦
    私の前夫も職場ではそんな感じでした!
    こういう人は外面がいいんですね😣
    だから周りに離婚すると言ったら驚かれました。え、上手くいってたよね?と。

お互い別れられて今がありますよね😢

毒親…私もそうだと思います。
    昔母に、
    自分はこんなに頑張ってるのに、いつまでも自分の助けにはならない、いつまで迷惑かければ気が済むんだ。と泣きながら訴えられました。
    母子家庭なので育ててもらって感謝してるし、言われても仕方ないところもあるかもしれませんが、私の存在を否定された気分でした。

励ましのお言葉ありがとうございます😢
    もし前の離婚が間違っていたなら、もし今何かあったとした時また判断を間違える訳にはいかないと思ってたこともあって投稿しました💦

• 12月16日
じゅんさん

読んでいて悲しくなりました。
ありえないです。
ワガママで自己中でDV.お金の制裁まで。
モラハラとDVが混ざった人ですね。
元旦那がモラハラで調停離婚しました。
こうゆう人は、変わりませんよ。

• ルカ

ルカ

やっぱりありえないですよね!
    モラハラがある人とは結婚していられないですよね😢
    私も変わらないと思います。
    前夫は変わるから直すからと言ってきてたんですが、信じなくて正解でしたよね。

• 12月16日
ルカ

投稿主です。
他に思い出したことあって、ここまで書いたならもう全部吐き出してしまおうと思って、追記です。すみません。

(結婚後、税金の滞納発覚)
↑独身時から役所から手紙は来ていたが、私は関与せず。結婚後、督促と差し押さえが来て発覚。
すでに70万

(クレカ止められる)
↑私には使途不明の独身時に使ったものがあるらしく、使えなくなる。使えなくなった理由は、心当たりがないと言う。住所が実家登録のため督促も電話も実家行き。2年後発覚。

(ガラケー携帯代が義父持ち)
↑何故か義父名義で支払いも義父。帰省したらいくらかは返していたらしい。新規で自分でスマホを契約したがガラケー解約せず。義父が居ないと解約できないからと面倒ぐさがり会いにいかず連絡もしない、そのまま支払いもさせたまま。

(義家族の連絡は全部シカト)
↑義父、義母、義弟からくるTELは出ない。
かけてくる理由は金のことだから面倒。シカトはダメ、本当に大事な時に気づけない、ずっと指摘してきても出ず、結局義父が癌になり余命わずかになってから連絡出始める。

(保険屋さんの連絡もシカト)
↑用事がある時しか連絡しない人のとシカト。

(が、謎な女性と連絡してる)
↑ぱぱ、いつ帰ってくる?と連絡してくる女性がいる、結婚後発覚。10年前の元カノでよりを戻した訳では無く、隠し子がいるわけではない。
その女性には私とは結婚してない、上手くいってないと言う。連絡とらないでと言うと、隠れて連絡とるが結局バレる。料金や履歴からバレる。

(車の保険の等級がギリギリ)
↑事故や自損を起こすことが多く、2級まで下がり、自動解約ギリギリ。

(車の事故が本人が悪いのに認めない)
↑駐車場で前止めからバックして後ろの車やポールにぶつける×2回。後ろにに止まってる車やポールが悪いと言い出す。話しかける私が悪いと言う。居眠りやわき見運転をする。何度も急ブレーキさせる、指摘すると不機嫌になる。

(車のメンテは自分ではしない)
↑休日に時間があったから、給油ついでにオイル交換して帰ろうと言うと、今日は雨だからと却下される←意味不明、メンテするのはスタンドの人

(車買い換えの際無理やり安い軽にしたのが不満)
↑事故の余計な出費や事故の回数が多いから、乗れるだけでいいレベルの軽に乗せる。何かあっても修復効くように、前夫が希望する車120万も出したくなくて無理やりそうさせたことが不満だと言われる。
普通車にしたらぶつけないし、ちゃんと運転できると言う←(私には)意味不明の為普通車却下。
離婚の際普通車に乗りたかったと責められる。

(ボーナスが出たら自由に使う)
↑PS3買われる。そんなの買うなら滞納返したいと伝えても却下される。頑張って働いた自分の金だと買わせろと言う。

(給料が少し上がったら保険を新規契約)
↑滞納や余計な出費で赤字なのに、老後が心配だからと年金タイプの保険を契約。

(私の出掛けたい所を目の前でスルー)
今日は○○出掛けたいと伝えて外出するも、目の前で素通りされて、忘れてた曲がれなかったと言う。

(おかずを分けられない)
↑唐揚げ10個用意すると、全部食べられる。食べてないと言うと、気づかなかったと言う。

(食の好みが合わせない)
↑辛さや味の濃さが合わない。カレーや麻婆豆腐は大辛しか無理で、それ以外は食べないと言う。私は甘口派、私のリクエストはほとんど却下。

(おかずが足りないと言われる)
↑メインの他に惣菜が2か3つ必要。カレーや鍋の時にもおかずが必要。ただでさえ、米は1.5合麺なら3玉食べるから出費がかさむ。

(夕食後のデザートが毎日必要)
↑1つ100円のを選ぶからいいだろと言う。

(私の容姿に口を出す)
↑私165㎝53㎏、もうちょっと痩せたら?胸小さいと言う、一応Dカップ。自分は160㎝の72㎏のくせに、結婚後10㎏以上太ったくせに←嫁のご飯のせいだと言うが、手料理食べない。

(服を買いすぎと言われる)
↑私はシーズン後、セールになってるものを買い来年使う。1枚500円前後を2回くらい、千円以上はあまり買わない。前シーズンで着れなくなったのがあれば補充する形で買っていた。

(私が腹痛でトイレの後、入られる)
↑先にトイレ行く?と確認して行かない言うが、私の使用後すぐ入って、文句を言う。

(妊活の為の協力はしない)
↑タバコは唯一の楽しみだから、減らさない止めない。

すみません、色々書いてしまいました。
でもここで今だけなんで、吐き出させてください。
恋は盲目と言いますよね。私は周りが、お前はあの人と結婚した方がいいと言ってきていたこともあって余計見えてませんでした←人のせいにする訳ではありません、最終的には自分で決めたので。
私結構頑張って結婚生活していたと思うんですが、母からすればまだまだだそうです。