※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
妊娠・出産

出産後の病院を変えるか悩んでいます。今の病院は24時間母子同室で、新生児室がなく一晩預かってくれません。新しい病院は自由に同室や預かりが可能。不安で悩んでいます。

今通ってる病院を変えるか悩んでいます。。
もうすぐ11週目の初マタです。
今通ってる病院は24時間完全母子同室で、産まれてからすぐに同室し、すべて自分でやるそうです。
完全母乳保育にこだわりのある病院で新生児室も無く、シャワーの時など短い時間は預かってくれるようですが、一晩とかは預かってはくれません。
先生も助産師さんもとてもいい方ばかりなのですが。。
初めての出産で不安があり、出産後せめて一晩でも預かってくれれば。。と思ったりします。
新たに行こうとしている病院はいつでも好きな時に同室に出来るシステムで新生児室もあり、いつでも預かってもらえるそうです。
友人にも旦那にも相談しましたがまだ悩んでいます。
自分が不安なら変えるべきなのでしょうか。。
少し気まずいですよね(´・_・`)

同じような母子同室の方、メリット、デメリットをお聞かせください。
また、病院を途中で変えたよ!という方も話を聞かせてください!
よろしくお願いします(><)

コメント

m

私はずーっと夜だけ新生児室で預ってもらってました♬
そして母乳のでないストレスやばかったです…
私なら変えますね(;>_<;)
でもそれより腕のいい医師の方を選びます♬

ぷーにゃ

私は母子同室ですが一晩預かったりしていました(>_<)
産後精神的に不安定になり毎晩泣いてたら看護士さんにちょっと休みな。帝王切開で疲れてるだろうし。泣いて泣いてゆっくり寝たほうがいいよ。と休ませてもらいました(*^^*)
おかげですっきりしましたし、自分の気持ちを整理できましたのでよかったと思いました♪

🐙ヒョンジン🐙

私の病院は、個室の人は同室OKで、でも体調が悪いときや夜とか寝たいからみててほしいときは
預けてOKなところでした。
私は退院したら24時間一緒だからせめて
入院中くらいはゆっくりしたい!て思って一切同室しませんでしたー💦

不安だからって、最後の一日は練習かねて同室とかしてるママもいましたよ✨

でも、既に不安があるなら
病院かえるのも全然ありじゃないでしょうか?☺️
産後が問題なく元気なら良いですが、そうとも限らないしそうなれば辛い入院生活になっちゃいますしね😭

もも★56

基本母子同室、母乳育児に熱心な産院で産みました!

産後の身体がガタガタな時に、母乳もあまり出なくてそれでも夜中も3時間おきに授乳室に行って母乳あげるのは本当にしんどかったです😭授乳に時間がかかるため実質1時間半くらいしかゆっくり出来ない感じです。
3日目くらいに夜中子供がギャンギャン泣いて何しても泣き止まなくて、私も本当にしんどくて泣きながら預かってもらった日もありました😭
母乳指導は厳しかったから、完母で育てることが出来たけど、退院してからも母乳外来とかある病院だったらそこまで入院中に徹底しなくても良いかなとも思いました。

産後も子供とずっと一緒なので入院中くらいは基本身体を休めるほうが良いかなと私は感じました。私は2人目産むなら自由に預かってくれる所が良いです✨

なめこ

私は母子同室ではなかったのですが…
絶対に新たに行こうとしてる病院をおすすめします😫
産んだ後、身体は本当にボロボロです😢
私は前日に前駆陣痛がまる1日15分おきくらい、ずーっとお腹がキューっと痛くて寝れず当日は中々お産が進まず17時間苦しみ続けました。。
ふらふらで部屋に戻って吐いたほどです。
そんな状態ですぐ同室とか💦生まれて1日目赤ちゃんはほぼ寝てるにしてもキツいと思います😭
入院中くらいゆっくり休んでほしいです!!
完全母乳にこだわるのも、もし出が悪かったらストレスだと思います。。友達が完全母乳の病院で産みましたが、ほんとに母乳出なかったのに中々ミルクをあげてもらえずその子の旦那がうちの子殺す気か!!と怒鳴ったようです笑💦
なので母子同室は経験してませんがメリットは自信が着くことですかね⭐️
24時間体制を看護師さんたちがいていつでも相談出来る中で経験出来るのは良いなと思います🙏

みじんこ

私も母子同室で新生児室なかったです!
その為、家族以外面会禁止でした😵
私はシャワーの時以外ずっと一緒にいましたが他の方は預けてる方が結構いたみたいです。
産後は結構体のあちこち痛いので不安なのであれば変えた方がいいかもですが、一度検診の時に助産師さんに母子同室で不安があること相談されてみてはいかがですか?

‪みしゃ

私も完全母乳推奨の母子同室、

• ‪みしゃ

‪みしゃ

あさみさん途中でした‪‪💦‬笑

医療センターで産みました!
    3人目で母子同室でも全然大丈夫派なんですが、他の方で帝王切開で産後の傷跡の痛みで寝れなくナースコールで何度も痛み止めをもらっている方や、赤ちゃんが24時間泣き続けるお子さんで、初めての出産で既に😵ギブアップなお母さんもいらっしゃって。
    私が産んだ所は、辛くなったらいつでも預けていいよっていうスタンスなので良かったのですが、極力預かりませんというような病院なら、上記のようなお母さんはもう耐えられないだろうと思いました😱😖見ているだけで可哀想ですし、これから一人で育児頑張っていかなければならないのに、今しか助けてくれる環境はないかもしれないのに、もし預かってくれないという病院なら私は転院を勧めます😭💔
    事前にもし、こういう場合でもどうしても預かって頂くのは難しいんでしょうか?と聞いてみて無理と言われるなら紹介状を書いてもらって転院します!
    万が一、お母さんになるんだよ!とか甘ったれてると言われたとしても、そんなの関係ないです!!笑
    無理なもんは無理です!産後はゆったり余裕を持った環境でスタートすべきだとおもいます✨

• 12月16日
あー

大学病院でした。基本母子同室でしたが、帝王切開で3日程うごけず4日目から少しずつ同室しました!

普段人前で泣くことなんて絶対ないような人だったのに、ホルモンバランス崩れてるのもあってか、赤ちゃん泣きやまないのがどうしてかわからなくなって混乱し自分も泣きながらナースコールしました(笑)
それから退院まで昼間は出来る限り同室で、少し休みたい時とかあずかってもらったり
夜中は授乳の時だけ連れてきてもらってほかの時間は新生児室で預かって貰ってました!

最初はずっと一緒にいてあげられなくて頑張れなくてごめんね…とか色んなことに悲しくなったりしてましたが、今思えばなんの心配もなく預かってもらえるのは産んだ直後の入院中だけです😭🙌
退院してから2週間くらいほんとに病院が恋しくなりました(笑)
入院中休めるだけ休んでその後の育児のために体力をつけた方がきっと体も気持ちも楽だと思います😄

私は預かってもらえてほんとに良かったですよ☺

最初は何もかもわからなくて不安だらけなので、少しでも不安の少ない方法を取れたらいいですね😣🙌

まー

私も母子同室、新生児室のない個人病院でしたが
産後当日と1日目とか夜中は預かって貰えましたよ!
ママゆっくり休んでいいからねって言われて!
個人病院でほぼ個室(私は大部屋でしたが他の人がみんな個室のため大部屋に1人で個室状態でした😂)で
他のママさんとも全然会わず笑
自分のペースで過ごせたのはとてもよかったです
一日中子供の顔見て写真撮って一週間過ごしてました😂

母子同室がどの程度なのか、この辺は本当に病院によるのかもしれませんが
一度確認されてみてはいかがですか?
もし本当に絶対絶対母子同室!って感じなら新しい病院に変えてもいいと思いますよ!

a.a_tan

私は総合病院だったので新生児室ありましたが、母子同室でした(^^;預けてる人も居たけど、私は預けるタイミングもわからなくて、逆に引いてしまったり「検査しまーす」って昼間連れていかれるだけでソワソワしてました(^-^;産む前は、産んだ後の母子同室辛そうと思ってたんですけど、産後ハイなのか泣いても可愛くて。泣き声で私もパッと起き上がれて、普段低血圧で寝起き最悪なのに新生児期は寝起きがよく「母ってスゲー!笑っ」って感動してました(笑)

今は寝起き最悪な母+寝起き最悪な娘になりましたが、基本同じタイミングで寝てるのでストレスフリーです(笑)

• a.a_tan

a.a_tan

あっスミマセン他人に引くんじゃなく私の腰が引けてしまってました。何か預かってって言うのが申し訳ない気がして(^^;なんか言葉が変だなと今読み返して気付きました( ̄▽ ̄;)

• 12月16日
S

うちの病院は夜中の同室は
入院期間中1回でよくて、
夜中も困ったら新生児室に
預けれるようになっていました!
産後身体も思うように動かず
いろんな不安がありつらかったので
強制的な母子同室じゃなくて
よかったと思ってます!
わたしなら新しい病院に変えると思います💦

hana

総合病院で帝王切開で出産、三日目夜から面会時間以外は大部屋で母子同室でした。三日目の夜中は寝不足で意識朦朧としてて、授乳時間を伝えに来た助産師さんにミルクをお願いして朝方寝たのを覚えてます。お願いしたら預かってくれましたが、母子同室になってからは結局預けることなく様子見てました。
完全母乳育児推奨してるなら、おっぱいのケア等もいろいろやってくれそうですね(´ω`)
おうちに戻ったら結局24時間一緒なので、慣れを選んで前者にするか、預けられるときに預けときたいと思うなら後者にするか、ですかね!

私は、出産日の一晩だけ預かってくれて、あとは同室でした
産後の身体やメンタルが予測できないので、後者の方が安心かな?と思います。
ツラくても預けっぱなしにすることはないですし(3時間おきに授乳)

ただ、病院えらびのポイントは、そこだけではないかも?
距離とか、費用とか、産後のケアとか。。。

なつ

私はたまたま逆のパターンで
そこについては自由な個人病院から
産まれてすぐから母子同室の総合病院に
移動しました(๑´ڡ`๑)✨
特に、それにこだわりがあった訳でもありませんが
産まれてすぐからというのは
母体も疲れていて大変だけど
早くから母性本能が湧く。と言われました😚😚
母乳で育てる方なら母乳が出るのも早くなるし
里帰りしない方だとしても
退院してすぐ旦那様にも子育てを教えられたり
いきなり退院になっても慣れてきている。
といったお話で納得しましたよ😋😋

あさみ

皆さんたくさんの回答ありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ないです(;_;)
皆さんの経験談、意見を聞いてすごく参考になりました。
もう1度今通ってる助産師さんに不安である事を話すのも大切ですね!!
それでもスパルタ思考なのであれば、やはり不安なので新しい病院へ行こうかと思います。、
どうしても辛い時に預かってもらえないのは不安です。。