※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

真冬に出産された方、お宮参りは生後1ヶ月にされましたか?2月上旬に出産予定で、赤ちゃんを長時間外気にさらすのが心配です。

年末年始に出産予定です✨

真冬に出産された方、お宮参りは生後1ヶ月にしましたか?

私の場合2月上旬あたりになるのですが、あまりにも寒そうで生後1ヶ月後の赤ちゃんを長時間外気にさらすのが心配です…😢

コメント

♡mieeee♡

うちの子も1月に生まれ2月にお宮参りしましたが寒かったです!笑
でも1ヵ月後にしましたよ(。>﹏<。)💦

まぁゆ

11月予定が早まって10月半ばに産んだので11月ならギリ行けると思い1ヶ月でお宮参りと写真撮影両方同じ日にしました。その日は大安で雨だったけど人が多かったです。でも、正直大寒波が来て寒い日で、上の子がいなかったら撮影だけしてお宮参りは晴れた別に日にしたと思います。イヤイヤ期の上を連れて行くことがかなりの労力で、一気に済ませてしまいたい完全親都合です。
ただ、もしお宮参りの写真などとられる予定があるのでしたらお参りは時期をずらして全然良いと思いますが写真は1ヶ月前後でするのがおススメです。生まれてすぐの頃の赤ちゃんの顔はすぐ変わっちゃうので、生後3ヶ月とかだと結構もう顔変わってます。生まれてまもないお宮参り時期の顔も残したかったのでお参りは行けなくても撮影は1ヶ月でするつもりでした。

yurirobo

1月生まれです!
4月にやりました!

2月に出産しましたが、生後3ヶ月頃にしました😊✨
生後1ヶ月とかホヤホヤすぎて、首すわってないし華奢だし寒いしで、我が家の場合電車移動だったのもあり、首も座り身体もがっしりし、暖かくなってきた3ヶ月頃にしました😊🎀

ハッスルママ

うちは12月生まれですが、寒いのと私の体調が悪かったこともあり、2月11日にしました。
奇跡的にお天気が良く春のような一日でした。
外にいる時間はトータル10分なかったと思います。
あとは境内など屋内でした。

毎日天気予報を見て「今週末暖かそう!」という感じで決めました。

スヌちゃん

2月の15日に生まれましたが、3月は暖かかったのでお宮参りしました。
地域によりますね…。
私の親友は予定日私と同じ7日で、生まれたのが1月後半だったので、百か日と一緒にした言うてましたよ

はち

先日ちょうど1ヶ月を迎えましたが、インフルエンザが怖いのと、寒さのため、フォトスタジオで記念写真だけ撮ってお参りには行きませんでした😅
もうちょっと暖かくなるのを待つつもりです。

♡Lu..♡

12月末に生まれて、お食い初めと一緒に3月にやりました!
女の子だったのでスタジオでの写真撮影ではお宮参り、お食い初め、初節句とまとめて写真撮れたのでよかったです。
首も座り始めてたし、表情もだんだんと出てきてたので丁度良かったと思ってます。

mini

一月生まれです!

百日参りで4月に行きました😊

みずたま

12月生まれで生まれる前からお宮参りはこの日ぐらいかなと予定を立ててしまっていたので、1ヶ月でしましたが、大雪の日でした💦
お宮でもかなり気を遣ってくださり、暖房などしっかりして下さいました。

先日一ヶ月を迎えて、お参り&写真済ませて来ました!お天気は良かったですが、お参り寒かったです💦赤ちゃんはフリースで包んでたので暖かかったと思いますが、2月だとママがとても寒いかも…❄ご心配ならずらして100日のお食い初めと一緒にやるとかもありだと思いますよ!

なにぬねなっち

10月末に出産しましたが、お宮参りは4月頃にいく予定です!
急に寒くなってきたのと重なり、風邪でも引いたら大変だし、なにより家族の都合が合いませんでした😲💦
首が座ってから、ゆっくりいこうと思ってます!

ぽん

写真は生後1ヶ月で撮って、四月に入ったら、お宮参りとお食い初めを一緒にしようかと思います✨
皆様の回答大変参考になりました。
有難うございました🙇🙇