※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

32週4日の検診で、赤ちゃんの頭や体の大きさが気になる女性。先生の言葉に不安を感じ、体重増加も気になる。要注意か心配かが気になる。

赤ちゃんの大きさについて😭
今、32w4dで今日は2週間ぶりの検診でした。
皆様の中で頭と胴体だけでかいと言われた方いらっしゃいますか?
とても不安です…あまり頭が大きいと出産も大変ですよね😥
体重が2200グラム(34週3日の大きさ)で
頭が87.2mm(36週1日の大きさ)
胴体が98.8mm(34週3日の大きさ)
大腿骨が60.5mm(33週3日の大きさ)でした。
毎回検診で頭が大きめだね、でも個人差があるからと優しいお言葉を頂くのですが、今日担当してくださった先生は主人と笑いをこらえるのが必死なくらいクセがすごくて、江戸っ子みたいな口調でグサグサものを仰るタイプの先生で…
「お?頭でっけぇなぁ~(笑)あ~身体もでけえな、この子でかいぞ。大腿骨は~そうでもねえな。うん、元気元気」
「なんでこんなでかいかわかる?お母さん太り過ぎ。普通は10ヶ月で10キロ増えるの。」とかいろいろ言われて、二週間前はなんにも言われなかったのに今回はグサグサ言われてしまいしょぼんとなってしまいました😢
確かに、妊娠後期に入り、体重が増えだしてしまい妊娠してから9キロ太ってしまいました。しかし、血圧も尿蛋白も異常はなく前回の担当してくださった先生にはこのままの調子で頑張りましょうと言って頂けたのに…

今はとにかく赤ちゃんのタラちゃん体型が心配です🙍

コメント

わか

えー、私16キロ増えましたけど38週で生まれた息子は2800グラムでしたよ!
それに、お腹回りと頭大きめって言われてましたけど、生まれてきたら標準でした。
なんか嫌な先生ですね~😅気にしない気にしない!!

• ママリ

ママリ

ご回答有難うございます🙇
    産まれてきて標準てこともあるんですね👶
    少し安心しました😌

• 12月16日
はあちゃん

うちの子もデカいと言われますよ(T▽T)
お母さんが体重増えたって小さい子は小さいし、増えなくても大きい子は大きい!
全然気にしなくて大丈夫です!
私も出産恐怖です(笑)

• ママリ

ママリ

出産、恐怖ですよね😨
    そう言って頂けると気が楽になります🙍
    貴方のせいででかいと言われてる気がしてしょぼくれてたので…😥

• 12月16日
K♡K

上の子の時は17キロ増えて2772g、次女は10キロ増えて3070gでした(^^)
うちも次女頭でかいって言われてましたが、出てきた感じそうだったかな?て感じです!

• ママリ

ママリ

私の赤ちゃんもそうだといいのですが…😭

• 12月16日
ことり

33wで2800g弱でした😅
うちは、4w以上頭が大きかったです
産まれた時は4000超えてました
もちろん、産まれた時も頭は大きかったです
わたし自身は、7キロ増でした

• ママリ

ママリ

わー👶大きいですね💦
    そう聞くとやはり母体の体重はそんなに影響ないみたいですね😖💦

• 12月16日
ままりん

うちの子臨月には頭10cmと言われて子宮口10cmやのにどうやって出てくんねん笑と思ってたらレントゲン回されました😭笑
結果ギリ通るってなりましたがレントゲン室で破水しなんだかんだで帝王切開になりました!(お産停滞になったからです!)
頭大きくても体大きくても産まれるまでは誤差だらけです!

• ママリ

ママリ

10cm!!私の赤ちゃんもそのくらいいくような気がします…😢

• 12月16日

私も一人目の時4w分くらい頭も身体も大きくて、これは出産大変だね〜と毎回先生に言われてました😂

私自身13キロ増え、娘が産まれた体重は3128gでした。検診の時、先生に「赤ちゃんが大きいのは私が太り過ぎた所為ですか?」と聞いたら「それは関係ないよ」とキッパリ言われました。

気にしなくていいですよ🙆
そうなんですね〜と右から左に流しちゃってください😉

• ママリ

ママリ

そう言って頂けるととても気が楽になります😭
    お医者さんによって見解が違うのでしょうかね😥

• 12月16日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちの娘は32w5dの時に2500あると言われてましたよ(笑)
しかも最終的には頭・・・5週分デカかったです。。

38w0dで産みましたが、36w1dの時に41w分頭があり・・・
37w2dの検診ではもうサイズ測れないと言われました(笑)

私自身は体重5キロしか増えてないですが産まれてきた娘は週数の割にはデカい3260でした!
でもあまりに成長するので、妊娠糖尿病の負荷検査を32wで緊急でするはめになりました・・・
結局糖尿病でもなく、ただただデカく育つ娘でした。。

今も背も頭もデカいです(笑)
ただ体重は成長曲線真ん中です(笑)

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

あ、ちなみに・・・
    38w以降も検診してたら、39wで促進剤で出しちゃうかもって話でした(´・ω・`;)
    40wまで待てないと言われてましたよ(^0^;)
    こんなデカい奴もいるので不安ならないで大丈夫だと思いますよ!!

娘は空気読んでか自分から出てきてくれましたが(笑)

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

おぉぉ!それはそれは大きな赤ちゃんだったんですね💦
    とても不安が和らぎました😭

今回の結果で頭と胴体がでかくて足が短いみたいなので完璧イメージがサザエさんのタラちゃんです…(笑)

えみちぃさんのお子さんのようにあまりでかくなりすぎる前に空気を読んで生まれてくれることを祈ります🙏

• 12月16日
ぶぅちゃまん

今日検診行ってきましたがもぉ10キロ超えて増えてます😫💧赤ちゃんもちょっと大きめだねって言われてきました❗️でも特に気にしてないですよ❗️笑
出産の時大変…だと聞いたりしますが。無事に元気に出てきてくれれば良いかなって思ってます♡
あたしがたくさん食べすぎちゃったから栄養分が多く行ってしまったのか~と😂と思いますが❗️きっと大丈夫ですよ😆

• ママリ

ママリ

そうですね😣無事に元気に産まれてくれればそれで良いですよね‼
    先生があまりにどぎつい言い方をするのでいかんせん、どうしても心配になってしまって😧💦

• 12月16日