※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

1歳の子供がおまるに座らせると立とうとし、補助便座は怖がる様子。立ちションは可能か悩んでいる。立ちション経験の方、いますか?

まもなく1歳です。
おむつなし育児をしていた時期もあったり、おまるも使っていたのですが、おまるに座らせると立とうとするようになって、お休みしています。
昨日久しぶりにおまるに座らせたら、やはり立とうとしてしまいます。
まだひとりで立つことは出来ないのですが。

おまるに興味を持たせようと、使わなくても部屋に置いてあるのですがどんどん端っこに追いやられてしまいます(笑)

補助便座は怖いみたいで泣きそうになります。

いっそ、おまるで立ちション?とも思ったのですが、そんな事できるのでしょうか。立ちションさせてる方、いらっしゃいますか?

コメント

ラウレア

おまるが冷たいとかは??
友人がちょうど同じ話を今日しました!結果座らせる前にちょっと暖めてみるになりました(笑)

• たろ

たろ

コメントありがとうございます!
    冷たいだろうと思って、百均の貼る便座カバーを切って当てました。でも足が当たるところ全部温めないと、ですかね!ドライヤーで???めんどくさ〜(笑)

• 12月15日
  • ラウレア

ラウレア

友だちは蒸しタオルで暖めてみるって言ってました!
    けど、便座カバー貼ってたら冷たくないですもんね……
    違うかもしれませんね😭😭😭

• 12月15日
  • たろ

たろ

お友達、マメですねえ!その都度やるのか…私には無理だぁ…

• 12月15日
  • ラウレア

ラウレア

保育園で未だにオムツらしく早く外したいからだと思います😊
    もうすぐ1歳ならゆったりトイトレで大丈夫だと思います♪

• 12月15日
chez

いっそのこと、トイレに連れてって、踏み台に立たせて(支えて)立ちションとか?
おまるにこだわらなくても良いかなーと(^^)

• たろ

たろ

コメントありがとうございます〜。
    確かに、立ちションならおまるである必要はないですよね!場所取るし、出来ればそのほうがいいですね!遊びのつもりでやってみようかな!

• 12月15日
  • chez

chez

私、2人目は1ヶ月からおむつなし育児みたいなことしてましたが、おまるは片付けが面倒で、ずっとトイレで排泄させてます(^^)

• 12月15日
緑茶🍵GreenSmoothy

おはようございます☺️
1歳1ヶ月から1歳7ヶ月までイヤイヤ期だったので、その間立ちションさせてました。だった方が腹圧がかかって出しやすいんだとか。
といっても女の子なので、ゆるく履かせたふんどしでキャッチです。
床まで濡れてました💦

うちもトイレを怖がってたので、まずおまるを補助便座にもなるタイプに変えて慣らし、半年間私のトイレに同行させました。
1歳8ヶ月でノーパンだと自主的にオマルに座って排泄するようになり、2歳になってすぐでトイレも克服しました。

私のママ友には、オマルに立ちションさせておむつなし完了させた方が2名ほどいますよ☺️

• たろ

たろ

コメントありがとうございます〜!
    女の子に立ちション…お掃除大変でしたね💦足も濡れてしまいそう!

みなさん色々と工夫されてることがわかりました…!赤ちゃんのうちは考えもしなかった、トイレのことを考える必要が出てくるとは。これも成長ですね。親も成長させられますね。

• 12月16日