※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘と一緒に寝ているが、寝返りが心配。夜中に娘がゴロゴロするときの対処や、柵の有無、川の字で寝る安全性について悩んでいる。

みなさん、お子さんとどうやって寝ていますか?

今、主人と私がダブルベッド、生後2ヶ月の娘が座卓を改良したベッド?に、全員同じ寝室で寝ています。
寝返りはまだしないので、先に娘を20時頃寝かせて、私たち夫婦はリビングでのんびりしています。
23時頃寝室に入り朝まで一度も起きずに寝ていることが多いです。

寝返りするようになると、夜寝ながらもゴロゴロするんでしょうか?
柵が無いので20-23時まで部屋に一人寝かせておくのは危ないのか、また川の字で寝る方が安全なのか、いろいろ悩んでます😭

コメント

sooooooo

あたしと旦那は布団で寝てます\( ¨̮ )/
息子はビーズクッションの上で寝てます*ˊᵕˋ*

• しゅか

しゅか

ビーズクッションですか💡確かに寝返りはしにくそうですね~
    ありがとうございます!

• 12月16日
さあにゃん

夫婦でダブルベッド
子どもはベビーベッドです

寝相ヤバイですし、途中で起きた時とか寝入る前とかに動くので柵がないと危ないですよー
寝返りできなくても練習し始めたらもう地味に移動し始めますよ(笑)

• しゅか

しゅか

やはりベビーベッドなんですね💦
    寝返りはまだなのですが、上方向に進む力が強いので考えた方がよいですね✨

• 12月16日
Hina mama💕

うちはベビーベッドで寝かせてます😊

うちの子は生後1〜2ヶ月の寝返りする前から朝になるとかなり移動していたりベッドの柵から足が出ていたりしたので、柵のないところで寝かしておくのは危ないかと思います💦

• しゅか

しゅか

ベビーベッドとのこと、ありがとうございます💦
    昼間はメリーの中でとんでもない方向に動いてるのですが、夜は動かないのでいいかと思ってしまってました、、万一を考えて対策します!

• 12月16日
公

育休中の保育士です。

我が家はみんなで床に布団派なので家庭の様子については参考になるようなことは言えないのですが…。。

保育士をしてて思うことですが、
自分で動けるようになったらベッドの柵は絶対必要だと思います。

今は熟睡されてて転がらないかもしれませんが、動ける赤ちゃん結構ゴロゴロする子多いです。ベッドの柵をしてても柵に頭をぶつけたり、柵の間から手足が出ていたりする子も💤(笑)

それに今は何かあれば泣いてぐずりますが、だんだん手や足をニギニギしたりするようになってくると泣かずに一人で遊ぶようになります。だから気づいたら起きてて静かに遊んでるなんてことも。そんな時、柵がなかったらふとした拍子に落ちたりしますよ!

ベビーベッド、大人のベッド、あとソファなんかもですが、一人で乗せてて動かないと思っていたのに思いがけず転がって落ちて怪我しました🤕って子、保育園に結構います。

幸い打ち身程度で大怪我って子は今のところであっていませんが…😅それでも「昨日落ちて頭打ってて今日変わった様子あったら教えください💦」みたいなお母さんいらっしゃるので、柵は絶対いると思うし高いところに乗せたら目を離さない方がいいと思いますよ!

• しゅか

しゅか

詳しく教えていただきありがとうございます!
    動かないと思い込んでるのは本当そのまま私のことです😶💦
    しばらく一緒に床で寝るか、柵をつけるか検討します!

• 12月16日
hana

子どもはベビーベットに寝かせています。寝返りするようになると寝相がすごくて、仰向けに寝かせたのに朝おきたら180度回転してうつぶせになってるし、実家でベビー布団で寝かせた時はスペースがあったのでゴロゴロ延々と転がってました(笑)
転落が怖いですが大人のベッドにつけるベッドガードは一歳半からですし、柵がなければ床に寝かせるのが一番だと思います。
特に寝返りなんて突然するようになるので、まだ大丈夫だろうと安心してたら1日でするようになります(>_<)早めに対処するのがいいと思います!

• しゅか

しゅか

子供ってとんでもない動き方するんですね💦ベッドガードが一歳半からというのも知りませんでした(>_<)
    しばらくは床で寝るのが安全かなと主人とも話してみました💦

• 12月16日

上の子と私はダブルベッド。
下の子はシングルベットの上にベビー布団のせて寝かせてます!
足が強すぎてすでに移動するので柵はしてます😊

• しゅか

しゅか

下のお子さんは、シングルの大人用ベッドをに柵をつけているということですか??
    昼間は移動するのですが、寝ながらは移動しないだろうと思い込んでいました💦

• 12月16日

退会ユーザー

そうですそうです!
    わかりにくい説明ですよね😅💦
    大人用のシングルベットに柵付けて、
    ベビー布団乗せてます🙌
    泣くと上か左右に移動しちゃうので柵あってよかったと思うことあります🤔
    上の子にも潰されそうなので😰

• 12月16日
  • しゅか

しゅか

いえいえ、私がものを知らなくて💦大人用ベッドに取り付けられる柵があるんですね(@_@)調べてみます✨
    お二人お子さんいるとそういう心配もあるんですね😭本当におつかれさまです。。

• 12月16日
ぺこ

うちはベビーベッドで寝かせてました。今は寝室から暖かい部屋に移動したので布団で寝てます!
意外と赤ちゃんって寝相悪いので寝返りしてもしなくても危険は回避していた方が無難ですよ!
あと出来ればちゃんとした赤ちゃん用の布団に寝かせた方が背骨の形成に影響与えないです💡
友人は昼間はビーズクッション、夜は大人用ベッドで寝かせていたせいか生後4ヶ月くらいになっても全然身体がガッチリしてこず…うちの娘と同じ月齢なので比べると明らかに違いました💦
看護師の友人がそれを見てすごく心配していたのを覚えてます😣

• しゅか

しゅか

床で寝るのがいろいろな心配しなくて一番安心ですかね😕
    布団のお話も教えていただきありがとうございます!ベビー布団はしっかり使っているので安心しました✨体にも影響してくるんですね本当にいろいろ難しいです💦

• 12月16日