※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

プレイマット選びで迷っています。暑さを考慮して、3〜4センチのしっかりしたマットと1〜2センチの薄めのマットで悩んでいます。使い勝手の良い方を教えてください。

プレイマット選びで迷っています。

寝返りをよくして、うつ伏せでいることを好みます。
うつ伏せでいるとよく吐き戻します。
寝る時もうつ伏せ寝を好み、昼寝はプレイマットの上でさせたいです。これから暑くなるので、熱がこもらず涼しく過ごせたら…と思います。

これらを考慮して、ざっくり以下の2種類で迷っています。 

・暑さ3〜4センチほどのしっかりしたマット
・暑さは1〜2センチほどの薄めでもちもちしたマット

メリットデメリットなども含めてどちらが使い勝手が良いか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

厚さ4cmのマットを使ってます。広げても隙間がないタイプのものです。
メリットは、
・寝返りやおすわりで体勢を崩して倒れても痛くない
・自立して立てて置けるので掃除しやすい
・おもちゃゴンゴン、足バンバンしても階下に響く音を気にしなくてもいい

デメリットは
・寝返りとかではみ出て頭落ちて床で打って泣いたことが何回かある(ちゃんと見てない私が悪いのもあります…)
・歩くようになったらひっかかりそう
→動き回るようになったのもありサークルで囲う予定にしてます☺️

吐き戻し多いのであればどちらの厚さにしてもすぐ拭いて綺麗になる素材がいいですね🥹
お昼寝は、する子もいるかもですがうちの子はプレイマットでは寝てくれなかったです😂通気性のいいお昼寝布団みたいなのを敷いてあげたら寝られるかもですね。そういう意味では厚めのほうが寝るには楽なのかもです。