※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育て中の友達との関係で悩んでいます。友達との頻度やコミュニケーションについて迷っています。

子供が産まれてから出会ったママ友と、元々友達でお互い子供産んで今ではママ友とよく遊ぶんですが、、
元々友達のママ友の1人に毎週遊ぼ!って感じで言われるんですが、最近その友達と遊ぶ頻度を減らしたいと思ってしまいました💦
友達の子供が、娘が持っているおもちゃで遊びたがって、渡して遊ばせてあげていたのですが、その時友達は借りたのー!って言い携帯(インスタの加工)に夢中。
借りたのって言っていたから分かっているはずなんですが、その貸したおもちゃを返してもらえず…私も後から気づきました😅
他にも、ん??って思うことはあるんですが、友達だから〜って思ってしまうのか、子育てに関しても言いたい事言えなかったり、このままだとその友達を嫌になってしまいそうで、、
子供が産まれてから遊ぶママ友は、子供基準で動くから気持ち的にも楽かなーと思ってきました。
友達としての中は気まずくなりたくはないし、ただの私のわがままかも知れませんが、どうしたらいいかわからなくなってきました。元々友達の今はママ友って人とはどのくらいの頻度で会ってますか?

コメント

イーヨー

2週に一度か1-2ヶ月に一度会ってます~

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのくらいですよね!
    私も他の友達とは月1だったり、2ヶ月に1回だったりで会っています!

• 12月15日
  • イーヨー

イーヨー

距離置くなら少しプライド傷付く方もいるかもしれないですけど
    金銭的に少し厳しいとか言っとけば減りますよ~笑
    私は良く使います😂😂

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

金銭的に厳しいは使えますね😂
    支援センターゃ家来なよって時は使えます?

• 12月15日
  • イーヨー

イーヨー

今の時期はインフルの予防してないからとか
    家行くと長居しちゃうから~とか物は言いようですよ!!笑笑

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家きなよって言われてよく行っていて、長居しちゃうから〜は通用しないです😭
    この前行った時は買い物したいから〜とか言って帰ろうとしたら、18時頃なら安くなってるよ〜と言われ、その頃に帰ろうとしたら魚はもう売り切れてないよ〜とか言われずるずるいき、結局仕事終わりの旦那が寒いし迎え行くよと迎えに来てくれました。その日はその友達の旦那さんが飲み会で遅かった日で、旦那さんが遅い日は私の帰りも遅くなります。(笑)愚痴ってすみません😂💦

• 12月15日
  • イーヨー

イーヨー

はや〜
    それは...めんどくせ~
    後はお子様が小さいのであれば昼夜の時間しっかり覚えさせないとだから~とか??

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めんどくさいですよね😅
    物は言いようでどうにか断れるなら断ります!ありがとうございます(^-^)

• 12月15日
Y

地元ぢゃないからまだそこまで地元の友達のように心を開けてないんですが月1とかですね(>_<)
多分地元にいたら2週間に一度はあってると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最低2週間に1度くらいが丁度いいかな〜って感じですよね😊
    月1もありますよね♪

• 12月15日
ぴぴ

元からの子は3、4ヶ月に一回、産後のママ友は月一くらいですね(^_^)!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会いすぎず会わなすぎすくらいもいいですよね😊

• 12月15日
パンダ

私は月1の子と、ほぼ週1の子がいます😊
子供が産まれてからのママ友の方が楽だと思う時もありますよね。分かります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほぼ週1の子は元々友達ですか?何して遊んでますか?
    分かってくれる方いてよかったです😭💓お昼ご飯食べてからとか、約束しやすく気が楽だったりします!

• 12月15日
  • パンダ

パンダ

週1の子も月1の子も元々の親友です😊お互いのお家で遊んだり、公園行ったりしています!

でも月1の子とは価値観の違いが出てきて一緒に遊ぶと疲れるようになってきました💦大好きな友達なのですが、ママ友として見ると合わない気がします💦でも友達としては会いたいって感じです(>_<)

産後にできたママ友も月1位で遊びますが、約束もしやすいし、付き合いがあっさりしているからか気が楽だったりしますよね😊

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々親友なら、また違うかも知れませんね😊

私もまさにそれです😣こんなふうに思うとは思いませんでしたが…

付き合いあっさりしてるって言うのもあるかも知れませんね💛

• 12月15日
  • パンダ

パンダ

週1で会うのってなかなかしんどいですよね(>_<)会いすぎると重くなるしうんざりしてきちゃいますよね😅そのママ友とはお家も近い感じですか?架空の用事とか作って毎週は免れられるようにした方がいいですね!!

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前はそんなこと思わなかったけど、ショッピングモールとか出かけないときは私が友達の家へ行ったり、行き帰りも友達が送るとか、迎えに来るもなくなり、友達は一歩も外へ出ないとかもザラにあります😅道覚えたでしょ?来なよって言われてこうゆうパターンです。(笑)
    家は電車とか乗らなきゃなんですが、電車で3駅で近いです!
    そうしたいと思います!😭

• 12月15日
  • パンダ

パンダ

近いとはいえ子供と一緒に電車乗るのも大変だし、 お金もかかるし、駅まで行くのとか駅から友達の家まで行くのも大変そうだなぁと思います(>_<)
    送れるくらいの距離なら帰りだけでも送ってくれたりしたらまた気分も違いそうですね😣

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😢家ならお金かからないは友達本人はかからないだけで、お金もかかるし、駅から15分は歩くし近いとはいえ距離ありますよね💦前までは待ち合わせて友達の家でしたが、電車乗って15分歩いて帰りも15分歩いて電車乗って、しかもエレベーターがない駅で行く方が近くて😅抱っこ紐して駅員さんにベビーカー持ってもらったら?とか軽々しく言われるけど、毎回そのパターンで行きも帰りもやってたら疲れてきました。(笑)
    愚痴ってすみません😢私めっちゃ不満溜まってますね(笑)

• 12月16日
  • パンダ

パンダ

駅から15分って結構じゃないですか??今は寒いですし🐧🐧ぴーちゃんさんのお家から駅までの時間もあるだろうし、往復となると大変ですね(>_<)駅員さんもベビーカー快く持ってくれるとは限らないし簡単に言われても困りますよねぇ!!それは不満溜まってきますね😭
    ぴーちゃんさんのお家では遊ばないんですか??私なら交互がいいかなぁと思います☺️

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電車目の前で行かれて時間見たら15分はかかってました😭
    私は駅近に住んでるけど帰ってきたらクタクタです(笑)
    友達は子供2人いて一軒家で広いから友達の家で遊ぶって感じです😅
    友達としては会いたいな〜とは思うので、最低でも月2くらいがいいのかな〜って思います!
    もう悩みたくないです😢(笑)

• 12月16日
MAMA♥

月1〜2回ですね😆
私は そんなことなく楽です🤧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月1〜2ならこんなふうに思わなかったです。いつも来週は〜って言われます(笑)

• 12月15日
  • MAMA♥

MAMA♥

今は子供も手がかかるし あまり友達と出かけたくないですね笑笑
    しかも加工とか😟帰ってからしたらいいのに…‪‪💦‬

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手がかかりますよね😭
    インスタグラマー目指してるからインスタ映えスポット行ことか言われ、私は目指してないわって感じです笑笑

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分貸したおもちゃは持って帰ったら気づくと思うので、子供がその場に置いてきたのかなとか思います。(笑)

• 12月15日
パンダ

それはクタクタになっちゃいますよね💦
私なら毎週はきついなぁって冗談まじりに言っちゃうと思います😂

月2位が丁度いいですね☺️
悩まず、疲れず、付き合いたいですよね😊ママ友関係も色々ですが、ストレス溜めないように過ごして下さいね(^^)/