※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たわむ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が感染性の胃腸炎で嘔吐しました。服の処理や枕の除菌方法について悩んでいます。安定期の妊娠中で心配です。

1歳10ヶ月の息子が、今日嘔吐し病院で感染性の胃腸炎だと思うと言われました💧💧

嘔吐の処理は初めてなので、全くわからず…

保育園では、嘔吐物が付いた服は、勿体なくても捨てて下さいとのことでしたが、皆さんは捨ててますか?(今日嘔吐物がついた服は捨てました)

枕は布団に付いたら、どのように除菌してますか?ドラッグストアで二酸化塩素液のスプレー買ってきたので、それを吹きかけましたが、乾いても匂いがすごくて😱肌に直接触れてはいけないような匂いです…

今2人目妊娠中で安定期入ったばかりなので、息子はもちろんですが、お腹の子のこともすごく心配です( ; ; )

コメント

じゅん525

捨てませんよ(笑)
ハイターして、熱湯かけて消毒して、洗濯してます!

• たわむ

たわむ

ですよね( ; ; )
    嘔吐物と一緒に服入れてあるので、開けない方がいいと思いますと言われ…その後吐いた時も同じようにしてしまい💦

服いくらあっても足りないですよね😅ありがとうございます!

• 12月15日
arar*

元保育士です。

園のマニュアルでは、吐瀉物にペーパーをかぶせ、そのうえから100倍希釈したハイターをかけて処理していました。
そうすることで、菌が舞うのを抑えられますよ。

衣類や寝具などは、色落ちすると思いますがハイターにつけてしばらく置いてから洗われるといいと思います。

あと、処理するときはマスクと使い捨て手袋も忘れないでくださいね(>_<)

早くよくなりますように‼

• たわむ

たわむ

詳しくありがとうございます!

あの、つけ置きしたハイターは、一緒に洗濯機に入れるのですか?それとも流してしまうのですか?

あと、お風呂は入っても大丈夫ですか?色々すみません😱😱

• 12月15日
  • arar*

arar*

つけおきしたハイターは流して洗濯機で大丈夫ですよ‼💡

お熱はありますか?
    なくても念のため1日やめていた方がいいかと思います‼

処理したペーパーや手袋は、密封して捨ててくださいね‼

• 12月15日
  • arar*

arar*

ハイターで浸したあとは、できれば5分ぐらい置いてから捨てるといいですよ‼
    あと、寒いですが換気も忘れずしてくださいね‼

お子さんがトイレを使う場合も、その都度消毒するといいです(>_<)

ご家族がうつりませんように‼

• 12月15日
  • たわむ

たわむ

熱はないです😊
    ハイターは流して大丈夫なんですね!あと換気も頑張らないとですよね💦💦
    私3.4日前くらいから咳が止まらなくて夜寝れないので、今日産婦人科で薬貰おうかと思って仕事休んだら、朝からこの有様で…
    そういう時期ってことですよね😅息子早く飲み物普通に飲めるようになるといいです😣

• 12月15日
mtomatod

捨てなくても、次亜塩素のハイターにつければ消毒になりますよ。
二酸化塩素とやらはわからないですが、次亜塩素は有効です。
床にはいたら、ハイターを原液のままかけて新聞や広告で覆ってしばらくそのままにしてから、ゴム手袋等でビニールにしっかり包んで捨てます。
布団なら少しハイターにつけなければならないかなと思います。なので、

• たわむ

たわむ

やはりハイターですね!
    空気は見えないので、ホント気をつけないといけないですよね💦💦なんかもう処理の甘さでうつってるんだろうなぁなんて思ってます(°_°)

ありがとうございます!

• 12月15日
♡♡♡

嘔吐物ついても捨てず、ぬるま湯で手洗い(ゴム手袋など着用)してしばらく漂白剤に付けたあと熱湯に浸して、洗濯機で洗ってます!