※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ\( ¨̮ )/
子育て・グッズ

娘が風邪を繰り返し、抗生剤を服用しています。中耳炎を恐れて耳鼻科に連れて行っており、抗生剤の服用について悩んでいます。皆さんはどのように対処しているでしょうか?

2歳5ヵ月の娘がいます!

今年の4月から一時保育に行っており
風邪をひくことが増えてきました。
週2回しか行ってませんが
1ヶ月に1回は風邪をひいてます。

鼻水が透明な時は
家で様子見てるのですが
黄色くなり垂れてこなくなると
奥に溜まって口で吸う鼻吸い器では
うまく出てこなくなるので
耳鼻科に連れていきます。
すると毎回、黄色い鼻水が出てきて
抗生剤を処方されます。

月1で抗生剤を毎回5日分飲むという
生活を半年くらい続けてます。



黄色い鼻水が出た時点で
毎回耳鼻科に連れていくのは
中耳炎になるのを恐れてです。
1回中耳炎になってから
敏感になって
比較的すぐ連れて行ってます。


自分で鼻をかむことができず
最近鼻水を吸い込むということを
覚えてしまいました。

抗生剤の飲みすぎは良くない
免疫、抵抗力が弱くなる
耐性ができてしまうなど
いろいろ意見があるのを見ました。


実際皆さんがどのようにされてるか
気になったので質問させてもらいました。

実際どうされてるか、またどうしていたか
どう思うか教えていただけたらと思います!




コメント

ママリ

抗生剤より、鼻水だす薬をのみ、毎日吸引したら、1、二週間でなおる感じです💦冬は毎日鼻水でてます

  • ママ\( ¨̮ )/

    ママ\( ¨̮ )/

    コメントありがとうございます!

    鼻水を出す薬と吸うだけでも
    効果ありますか(^^)
    やってみます!

    抗生剤飲んでも
    1週間毎回かかってるので…(><)

    みらいさんが使われている
    鼻吸い器はどのようなものですか??

    • 12月15日
  • ママリ

    ママリ

    スマイルキュートつかってます!
    3歳までは鼻水の戦い。
    鼻をかめるまで戦いだそうです。

    • 12月16日
みやも

なんかうちと似ていたのでコメントさせていただきます。
生後半年〜1才半まで保育園に行かせておりました。ある時から風邪が治らず、ひーたんママさんの所と同じように通院だらけ+薬だらけ。小児科に行っても耳鼻科に行っても病院を評判の先生に変えても理由が分からず、長い風邪だねと診断される。

私も疲れて色々な人の話を聞いたら、「それは風邪に見えるアレルギーでは?」という答え。もちろん血液検査もしたことがないし、生活していてアレルギーに心当たりがない私(~ω~;)))

試せることは全てやってみようと思い、空気清浄機と布団クリーナー(三流メーカー)を買ってみたんです。

結果1ヶ月もしないうちに症状は改善されました。もうそれ以来風邪も殆どひかず元気に過ごしております。

特に布団クリーナーが良かったと思っております。娘のベビー布団と親の布団。できない日は頭周りだけでも。

どうか良くなりますように。

  • ママ\( ¨̮ )/

    ママ\( ¨̮ )/

    コメントありがとうございます!

    わたしもアレルギーかなとも
    思いました!
    でも鼻水の色が黄色くなるので
    どーなんだろ…って考えてました。

    空気清浄機と布団クリーナー
    効果絶大ですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    探してみます(^^)


    鼻吸い器お持ちですか?
    お持ちでしたら
    どのようなものをお使いですか??

    • 12月15日
  • みやも

    みやも

    うちも鼻水は黄色でした(;・∀・)だから尚更風邪と見分けがつかなかったのかなと思います。

    鼻水は鼻水トッテ(ママが口で吸うやつ)とスティックタイプの電動の物(緑と白のパッケージ。名前失念)を持っています。ママが辛くなったら電動にしても良いかもしれません。私はメルカリで中古買いました笑

    • 12月15日
  • みやも

    みやも

    あ、今更ですが同じ年頃の子供をもつ友人の所はダイソンのクリーナーを買って改善してました。かなり強力らしいです( ̄▽ ̄)

    • 12月15日
  • ママ\( ¨̮ )/

    ママ\( ¨̮ )/


    電動タイプいいですね!
    スティックタイプあるの
    初めて知りました(^^)
    わたしも早速メルカリで探してみようかなと
    思います(笑)


    ダイソンですか!
    強力そう( *´꒳`* )
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございますd(ゝω・´○)

    • 12月15日