※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃー
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんを母乳のみで育てています。搾乳について迷っています。搾乳をするべきかどうか、意見を聞きたいです。ありがとうございます。

生後3週間になる子を母乳のみで育てています☺️

出産後3日目くらいから母乳が出始め、入院中は病院の指示で搾乳もしてました。
ただ搾乳やりすぎると乳腺炎になるよといわれ、乳が詰まっても乳腺炎になるといわれ、その頃合いがわからず困惑してます😵

私自身、結構授乳の間隔があいても胸はカチカチに痛くなるほど張ったりはしないので退院してからは搾乳1度もしてません!(搾乳機もってないので手でやるのは面倒という考えもあります😓)

病院からは必ず搾乳してともいわれてないのですがした方がいいと思いますか?ちなみに、2週間検診では1日53グラム増えてるから問題なしとはいわれました。

育児初心者の私にいろんな意見いただけたらと思います‼️

コメント

もうそこらへんはなるときはなる!ておもってました…あたしは張ってなかったのに乳腺炎なるは、だからといって搾乳してたら次の日乳腺炎なりました……なかなか難しいとこです(><)

• まなてぃー

まなてぃー

ほんとやりすぎやらなすぎの加減が難しいですよね💦

• 12月15日
sa

赤ちゃんが欲しがるだけあげてれば搾乳しなくても大丈夫だと思いますけどね😊💭

• まなてぃー

まなてぃー

泣いたらあげるって感じで母乳あげてるので体重の増え方とか問題なければ搾乳なしでいいですかね☺️

• 12月15日
あゆモナ

同じくらいの子を育児中です😄
ほぼ母乳で育ててます。(1~2回/日ミルク足してます) 搾乳したことないですよ😄

病院でも言われませんでした。
おっぱいが貯まったかな?くらいで子供が泣くので飲んで貰ってます😄

必ず搾乳しなくてもいいと思いますよ😄
体重増加53gはいいですね🎵

• まなてぃー

まなてぃー

同じくらいの子を育児中の方からの意見はとても心強いです✨
    なんか搾乳したほうがもっと母乳出るのかな?と思ったりしたんですが足りてそうなんで大丈夫ですかね😋

• 12月15日
ペン子

しっかり飲ませられてて、自分が辛くないならしなくて良いんじゃないですか?
私も退院してからほぼしてません!
今は作られる量が多いのか片乳で満足されたとき、あまりにももう片方がかちかちなときだけ搾乳します(´`)

• まなてぃー

まなてぃー

結構搾乳されてない方多くて安心しました!右と左の張り方が違うのですがどっちも辛いと感じるほど張らないので大丈夫ですかね✨

• 12月15日
ままりん

ガチガチでしんどい、抱っこするのも当たって痛いとかだったらちょっと絞った方がいいですが、そうじゃなければそのままで大丈夫ですよ♪

• まなてぃー

まなてぃー

胸が岩のように張るって感じがよくわからなかったのですが、張って辛い方って抱っこして当たると痛いって感じなんですね😱教えてくださりありがとうございます💓
    そこまでなったことないです!

• 12月15日
  • ままりん

ままりん

分からないんだったら多分大丈夫ですよ!
    ちょっと当たったら痛かったり、触ったらガチガチでおっぱいふわふわじゃなくて固まってしまってます!笑

• 12月15日
♪

私は搾乳したことないですし、入院中しろと言われたこともないです!!
痛くなるほど張らないとのことですし、赤ちゃんも問題なしなら今のままで良いのではないですか?

• まなてぃー

まなてぃー

入院中は直接あげて搾乳してでた分も赤ちゃんにあげよう!って感じだったので退院後もしたほうがいいのかな?って疑問に思ってましたが搾乳してない方多くて安心しました✨

• 12月15日