※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
69
ココロ・悩み

生まれてからずっと完母で、今日の夜が最後の授乳。明日から断乳することになりました。自然に待つ予定でしたが、心身が辛くなり薬を飲むために断乳。寂しい気持ちと弱さに向き合うのが難しいです。

生まれてからずーっと完母です。
今日の夜が最後の授乳で、明日から断乳します。

元々自然に卒乳するのを待つ予定でしたが、夜泣きもしんどいし乳首に怪我もしたし、私が心身ともに悪くなりつつあるので、薬を飲めるように断乳をすることに…

でも、すごく寂しいです。
私だけの特権のコミュニケーションで、息子の暖かさを感じられる、誰よりも一番近くで寝顔が見られる…
何よりもおっぱい星人で、おっぱい見つけたら部屋の隅っこだろうと、満面の笑み+高速ハイハイでやってくる息子の姿が見られなくなる(笑)

助産師さんに相談して計画を立てたので、延期するつもりもないんですが。
自分の弱さとどう向き合えばいいかわかりません😭
今も良い大人が泣きながら文章打ってます。。

勝手ながら、厳しいお言葉はご遠慮くださいませ。

コメント

ちいぽん

おっぱいがなくても、ママの顔をみると高速ハイハイでやってきますよ😊
卒乳前は寂しくなりますが、卒乳すると、意外とそうでもないですよ😊

• 69

69

そうなんですね!
    これを乗り越えれば「あれはなんだったのか」ってくらいあっさり終わることを祈ります😂
    ありがとうございました✨

• 12月15日
ママリ

私も今断乳と言うか卒乳しそうだったので夜中のおっぱいをやめてました
最近凄く寂しいです
あの顔が見れないなんて…(泣)
おっぱいあげたくてあげたくて😢

でも途中でやめたらもっと可愛そうですよね…

• 69

69

そうですよねー😂
    今は昼間の断乳に成功してるんですが、おっぱいと戯れながらもう片方のおっぱいを飲む息子の姿が見られないので寂しいです😂(笑)
    お互い頑張りましょう✨
    ありがとうございました!

• 12月15日
むしむしくん🐛

気持ちすごくわかります😭❤️
生後1ヶ月から哺乳瓶拒否で完母でした!
娘もおっぱい星人すぎて、なかなかやめれず、1歳7ヶ月まで断乳できなくて(°_°)w
決断して断乳成功したときはあんなにおっぱい好きだったのに、、と寂しくなりました(;д;)
でもやっぱり恋しいのか、パイあった〜って言いながら触ってきます(笑)
おっぱいのコミュニケーション無くなっても変わらず娘は接してくれます❤️
大丈夫ですよ❤️
断乳すごく泣くし親も辛くなるけど、頑張ってください(o^^o)

• 69

69

やっぱりまだ恋しくなることはあるんですね!(笑)
    頑張ります😭!ありがとうございました✨

• 12月15日
725

うー😢この文を見て思わず泣いてしまいました😢絶対寂しいですよね>_<とてもとても。
弱くなんかないですよ!!ほんとにほんとに69さんは息子さんを愛おしく思ってるんですね☺️💕
でも、明日から69さんと息子さんの新しい一歩が始まりますね☺️またひとつ成長(*^^*)
断乳しても息子さんにとってお母さんが一番は変わりありません😊💕💕
今日は思う存分息子さんとのおっぱいの時間を楽しんでくださいね😍✨✨
そして今度は私の断乳のときに励ましお願いします😂!!✨笑

• 69

69

断乳が成功してもしばらくはママっ子になったりすると聞いてるんですが、そうであってほしいです😂
    725さんのお子さんはまだ小さいですし、今のうちにいっぱい楽しんだ方がいいですよ!!
    寝落ちしたくないからと授乳中にスマホいじってた自分を張り倒したいくらいなので💦
    今日は楽しみます!!ありがとうございました😭💓
    725さんの時も任せてください👍(笑)

• 12月15日
まりりん

私も昨日の午前を最後に断乳決行中です!来年四月が復帰予定なので、そんなに急がなくてもいいかなと思っていたんですが、1日に10回くらいおっぱいせがまれ夜中起きた時の添い乳やお酒も気にせずに飲みたく、私の精神的に授乳するのが辛くなり断乳決行しました💦
息子もおっぱい星人だったので確かに少し寂しいし泣いてるところを見るとごめんねと思ってしまいます😭
一度決めたら絶対あげないは守らないと行けないから確かに親の方が心折れそうになりますよね😭気持ちわかります😭でもやってみると、気を紛らわしたりして案外すんなり?おっぱいばいばいできそうな感じです。
でも私はそれより自分のおっぱいがお椀のように固く張ってるのが今すごく辛いです💦笑

• 69

69

おっぱい星人くんが案外すんなり断乳成功出来そうというお話聞けてちょっと希望が持てそうです!
    今まさに息子くんもまりりんさんも辛い時ですよね😭
    心が折れそうなときは旦那にバトンタッチしようか考え中です。。

助産師さんに聞いたんですが、おにぎり絞りって言って、手を三角の形にして乳首を刺激しないように絞ると良いらしいです!
    痛くなった時に少し痛みが軽くなるくらい、絞るのが良いとか。
    断乳成功してから乳腺炎にならないといいですね💦

今まさに頑張ってる方のお話聞けて良かったです!

• 12月15日
  • まりりん

まりりん

添い乳で寝る時なかなか寝なくてずーっと吸われてる時はもう吸わないで!って思う時もあるくらいもう辞めたいなと思う時もあったのですが、いざ断乳決行するとすごく寂しいです😭…
    断乳2日目にしておっぱいがあるのはわかるけどもうおしまいなんだなって感じの表情?で抱っこをせがんでくる姿を見ると息子もおっぱいとさよならする事わかっているんだなってゆうのが伝わってきます😭
    私は今夜は旦那にバトンタッチしますよ!1人で断乳辛いと思うので協力してくれる人がいたらしてもらった方が良いです😭

そうなんですね!ありがとうございます😭やってみます!

お互いに頑張りましょうね😭✨

• 12月15日
タオ

涙😭
いま、正しく卒乳目指して家族で乗り切っているところです。
私が流産傾向で寝たきり…
昨夜から寝かしつけ、夜泣き、今日1日をひたすら向き合っています。
我慢出来たり我慢出来なかったり。。
ギャン泣きの声が切なくて今にもおっぱいあげたくなります😭😂💦
共に乗り越えて
家族のステップアップ!となりますように!!

• 69

69

流産傾向…寝たきり…それは更に辛いですよね😭
    お体大丈夫ですか?
    断乳成功するまでゆっくり休めないかもしれませんが、無事に終わることを祈ってます🙏✨

何事もなくお互い成功しますように!
    私も弱音吐いてないで頑張ります😂

• 12月15日
  • タオ

タオ

私の話をしてしまってごめんなさい!ありがとうございます、家族に助けられてなんとかです🤝
    断乳するまでは家族みんな闘いですね!おっぱいの匂いがすると思うので
    泣いてる時旦那さんに抱っこしてもらうことをオススメします!!
    あと、乳首は触らず刺激いれず!!
    おっぱい限界まで張ってきて
    おっぱいの極を押してアツ抜きするといいそうです!
    私もおっぱいカンカンにさせているところです!
    おっぱいメンテナンス行けるといいですね!

• 12月15日
ざます

気持ち分かります!!
上の娘は1才1ヶ月で断乳しました。
単に私都合、お酒を呑みたかったからです。
それなのに断乳する当時、最後の授乳しているとき大号泣でした( ̄▽ ̄;)
それでも過ぎてしまえば良い思い出です(^^)
これから先、食べられるのも増えて一緒に食べれるのでまた子供の新たな場面をみれますよ☆
最後の授乳、しっかり表情を見納めてくださいね(^^)